人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

かぶっても

かぶっても_a0123596_20533595.jpg
「地下鉄」
ROLLEIFLEX 4×4 Xenar60mmF3.5 F8 1/30 巴里

ベスト判フィルムを使うようになって、度々光りかぶりを起こすようになった
他のロールフィルムに比べ
巻き径が小さくて紙のぎりぎりまでフィルムがあるからなのか
efke127の製造上の精度問題なのか判明しない

初めはとても嫌だったのだが
使っていくうちに、このレトロっぽさ?が何とも云えない「味」に思えてきた

レトロなカメラで、レトロなモノクロ、出来上がりもレトロで良いではないか!
写真はのんびり、力を抜いて撮影する方が楽しめるような気がしてきた


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

Commented by loveleica at 2010-04-06 21:32 x
クラシカルに楽しむのには、画面周辺の画質も、光線カブリ コマダブルリ・・・・も、一つの個性だと考えるゆとりが、楽しさを倍増させてくれる活力になるのでは!っと思います。想いが伝わる・・・伝えたい、作品の本質が見える1コマの中に小さな物語を感じてしまいます!
Commented by thejetmole at 2010-04-07 01:41
クセナーは、良いですね
使った事が有りませんが、柔らかいトーンですね
Commented by binbiilu at 2010-04-07 17:47
言葉足らずでした。記念写真は写真屋さんが撮りました。わたし、会社では写真のことは出しませんし、ブログも誰も知らないんです。
光線カブリやコマダブリって最初はショックで気になるんですけど、そうですか、「楽しさ」として受け入れておられるのはカッコいいですね。私もそうありたいと思いますね。
Commented by Letsgo_M at 2010-04-07 21:45
せっかくクラシックカメラを楽しんでるんですから
カメラも、フィルムも、写りもクラシカルを楽しむって姿勢が大切なんでしょうね〜
でも、未だにコマだぶりには閉口しますけど・・・(笑)
Commented by Letsgo_M at 2010-04-07 21:57
thejetmoleさん、コメントありがとうございます
フィルムと相まって、芯はしっかりしているけどホッとする
柔らかい感じが最近癖になってきました
最初は、?って感じだったんですけどね
デジタルのカリカリっとしているのも悪くはないですけど
見続けると疲れちゃう感じがします
Commented by Letsgo_M at 2010-04-07 22:17
binbiiluさんが撮影されたんじゃないんですね
早とちりでした(汗)
コマダブリはやっぱりショックですよ
こいつには慣れません(笑)
by Letsgo_M | 2010-04-06 21:04 | Rolleiflex 4×4 | Comments(6)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31