人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

新しい仲間(汗)

新しい仲間(汗)_a0123596_1848889.jpg


なんかまた新しいカメラとレンズが増えてしまった
今回のは、デジタルカメラ
レンジファインダーのエプソンR-D1s+15mmレンズである
ライカのM8が発売される以前は、唯一のライカMマウントデジタルカメラだったのだ
さすがにライカのデジカメはおいそれと買えない自分は
苦節うん年、やっとの事で手に入れたのだ

こいつはレンズ交換式デジタルカメラの中でも異端児である
前身のR-D1は2004年7月発売、2代目のR-D1sは2006年3月発売だ
現在は3代目のR-D1xGが販売されているのだが・・・
何が異端かというと、4年も経って未だに結構高い(もちろん中古)
オークションでは平気で十数万円もするのである(・0・)
それも600万画素のカメラなのにだ!
これは、デジタルカメラ業界では異常ともいえる高値(だと思うのだが)
きっと、ライカMマウントマニアの争奪が激しいのだろう




新しい仲間(汗)_a0123596_18494060.jpg
「いざ、大海原へ」
R-D1s Voigtländer Super Wide-Heliar 15mmF4.5 Aspherical 標津町

で、本日の写真
自宅から一時間ほどのところで発見した面白い被写体(個人的に)
自然の風景じゃないので、当然お変わりございませんが立て続けに訪れてしまったのだ
そればかりか、モノクロ、ポジを含めて相当数のシャッターを押したのである

この写真はJPG、決して綺麗じゃないが
エッジの強調だけでシャープ感を出すのではなく
階調がなだらかで、立体感があるというか、モノクロに趣があるというか
M型ライカファンに多いだろうモノクロ撮影に十分配慮されているのではないかと想像する
中央重点測光もとても安定していて、自分の意図がストレートに反映されているようだ
今まで使ったことがあるデジイチでは、露出が経験値と合わないことが度々あり
露出に苦労し、気持ちよく撮影できないことがあったけど
こいつは良い!(但し、操作性は頂けないな)

第一印象はデジタルカメラというよりフィルムに記録しないだけのフィルムカメラと言う印象だ
(ま、あくまで第一印象だが・・・)
AFなどの便利機能は皆無だけれど、その気にさせるカメラだね


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

Commented by binbiilu at 2010-05-03 20:00
すごい!、の2乗! やりましたね。私が予想するLetsgo_Mさんが購入されるカメラの範疇を超えています。いやあ、思い切りましたね。おめでとうございます。これからはMマウントレンズが・・・っていうことでしょうか。
Commented by Letsgo_M at 2010-05-03 21:22
binbiiluさん、こんばんは
あはは、飛び降りました(汗)
でも、後悔はしてません(金欠と引き換えになりましたが)
これからが大変です。。。
Commented by vest_hell at 2010-05-03 21:41
はい。このカメのユーザーとしては、プリント前提で設計されているようであります。
渋い写りが特徴なのであります。
15mmだとフィルムと違って結構周辺減光が出るのであります。
オイラのR-D1Sは1番ロットであります。
もう、ぼろぼろであります。
しかし、元気であります。
大事にしてやってくだされ。
Commented by Letsgo_M at 2010-05-04 22:18
vest_hellさん、こんばんは!
ぱっと見重視じゃないと云うことですね
一般ウケする画じゃないでしょうが、銀塩派には嬉しい画のような気がします
周辺落ちも使い方によっては良い味出るし
長く付き合えそうですよ、こいつ
それより、Mマウント広角レンズに嵌りそうで怖いです
12mm/21mm/25mm/28mm/35mm
地獄は目の前かも
by Letsgo_M | 2010-05-03 19:27 | EPSON R-D1s | Comments(4)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31