人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

中国から緊急帰国!

中国から緊急帰国!_a0123596_22142961.jpg
「Love! Love! Love!」
RICHO Caplio GX100 モスクワ


フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです



緊急帰国!

と言っても、中国で日本排斥のデモがあったからではありません
仕事で緊急の案件が出たため予定を繰り上げての帰国なんです(汗)

中国では、自分の居たところは至って平穏でして
と云うか、ほんの一部の騒ぎだと思います
今回の騒動も
日本から友達が心配して電話をくれたことでデモがあった事を知りました
そのことを中国人に話したら、そんな事が起こっているのか?と笑っていました
(中国には報道の自由はないようですしね)

ま、一番大騒ぎしているのは日本のマスコミで
次に中国のデモ参加者と言ったところでしょうか

一般論として
多くの日本人が中国人を好まないと言われるように
多くの中国人も日本人を好まなくて当然でしょう
でも、多くの両国人は常識と理性を持っていますので
国を挙げての大騒ぎになるような報道は如何なものかと思いますね
マスコミも常識と理性を持って報道してもらいたいと思います

写真は記事と全然関係ないですが
足だけなら何処の国の人かも分かりません
でも、同じ人間であろう事は分かります
肌や人種や国籍や宗教ではなく
人格で人を判断できる人間になりたいものです


にほんブログ村 写真ブログへ

Commented by leica_m4m at 2010-10-19 23:28
同感です。ワイドショー的報道に「えっ?」と思うことしばしば。
バラエティとも北の国の煽情放送とも違うんですから、ね。
ニュースで視聴率を稼がないといけない民間局は辛いでしょうが。
Commented by nakky85 at 2010-10-20 09:22
まったくもって「御意」です。

・・・でもなぁ・・・大阪府知事の「顛末」もあるしなぁ・・・
Commented by Letsgo_M at 2010-10-20 20:40
leica_m4mさん、コメントありがとうございました
歴とした報道番組が、ワイドショー化は本当に情けないです
NHKからして「おい、大丈夫かよ」って思えるときもありますからね
マスコミがみんな同じ方向いて大丈夫?と心配になりますよ
Commented by Letsgo_M at 2010-10-20 21:14
nakky85さん、コメントありがとうございました
ま、報道は報道に徹してもらいましょう!
Commented by vest_hell at 2010-10-20 21:32
無事のお帰り何よりであります。
とにかく、言論の自由のないシナでは、デモが発生すれば、それは官製であることは間違いの無いことでありますが...
Commented by momili at 2010-10-21 06:22
隣人隣国感情は、難しいですね><
器は同じ人間でも、中のメンタリティ、根底の価値感、判断基準が
異なっていると、衝突も起こりやすくなり、やがて差別の種に・・・

こちらでは、つい先日選挙があり、声高に外国人排斥を唱える極右政党が大躍進しました
裏にある市民感情の揺れ、場所を日本に置き換えた時のことをを考えると
納得せざるを得ない部分もあり。。。 政局同様私の心中も中々複雑です^^;
Commented by Letsgo_M at 2010-10-21 20:07
vest_hellさん、こんばんは
何とか帰り着きました
ま、田舎はいたって平和でした
Commented by Letsgo_M at 2010-10-21 20:18
momiliさん、外国で生活している方のお言葉は重いです
自分の弟も南米にいるのですが、よくやってると感心してます

民族間で度々戦争が行われてきた大陸は、日本人が思いも寄らない深いものがあるのでしょうね
そうであってもビジネスの世界では付き合っていかねばならないので
偏見は持たないように努力している最中です(汗)
欧州各地は極右の台頭が数年前からニョキニョキですものね
若者の失業率の高さが影響しているのでしょうか?
by Letsgo_M | 2010-10-19 22:21 | RICOH GX100 | Comments(8)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31