I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
モノクロ現像が・・・
a0123596_21405333.jpg
「凍てつく爽快感」
RICOH Caplio GX100 オホーツク海

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


先日現像に出した、モノクロフィルムを取りに言ったら

「すみませ〜ん、今回からモノクロは東京送りになっちゃいました」とのこと
そんなんで、まだ届いていないという

以前は127のみ東京送りだったのだが
これで道内ではモノクロの現像をするFUJI系ラボが無くなったということなのだろうか

こんなんで、モノクロフィルムを売ってて良いのかと
自問自答、めちゃくちゃ葛藤中の自分に嫌気
これで、自家現像が近くなったのだろうか・・・
何とも煮え切らない一日だった


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-01-14 21:50 | RICOH GX100 | Comments(13)
Commented by nakky85 at 2011-01-15 08:48
自家現像、ほんと慣れるとアッちゅう間ですよ。
だいたい30分くらいで終わっちゃいます。
Commented by nakky85 at 2011-01-15 09:00
そうそう、今日の「光景」も不思議ですねぇ。
これも「流氷」なんでしょうか?・・・
Commented by sa55z at 2011-01-15 12:27
私は高くて現像所にモノクロは出せません。高すぎ。
自分でやればチョチョイですよ。
Commented by 川越 at 2011-01-15 16:11 x
北海道ではもうモノクロ現像に出せないと言うことですか。なんとも凄い時代になってしまったものですね。もう戻ることはないんでしょうね、残念ですけど。
私も自家現像の道具は全て揃っているのですが、まだ一度もやったことがありません。なかなか敷居が高いです。
Commented by Rikkie at 2011-01-16 17:16 x
どもども、Letsgo殿。

いえいえ、モノクロ現像所が国内にあるうち位は売っていただきたいものです。商売としては叶わないでしょうが。
スーパー8のコダクローム40が無くなる直前になってISO40とISO160しか対応していないシネカメラを結構な値段で「バーゲンセール」していた専門店もありましたが、ああいう店を利用しなくてもLesgo殿から安定供給を得たいものです。
久しぶりに中国のフィルム供給を調べたのですが、コダックとかフジの海外ブランドのフィルムの売りが増えた一方で楽凱のカラーネガの売りが少ないのが気になります。やたらLOMOの文字が目立つんですが、向こうでも流行っているんですかねえ。3年位前の北京ではホルガとか日本より高かったですが。
フィルム現像は今のところ割に合わないので自分ではやっていません。装備は整えてあるのですが。ライカ判はできないことはないでしょうが、ミノックスとかフジが受け付けてくれなくなると困りますねえ。

本日は三河でも雪が降ったのでLetsgo殿のお写真が一層身近に感じます。もっとも、寒さを比べてしまっては申し訳ないですが。
Commented by Letsgo_M at 2011-01-16 22:18
nakky85さん、後押しありがとうございます
自家現像慣れるまで大変そうですが・・・

この写真は、流氷ではございませぬ
波を被って凍り付いた図です
Commented by Letsgo_M at 2011-01-16 22:22
sa55zさん、背中を押して頂きありがとうございます
自分は出張も多いし、かわうそ商店も始めたので
自由になる時間がすくないので
現像時間を、手間代と考えたら高いとは思いませんが
楽しさという観点からすると、自家現像なら言うこと無いですよね
真面目に考えてみようかなぁ
Commented by Letsgo_M at 2011-01-16 22:24
川越さん、北海道でモノクロ現像やってると思いますよ
ただ、自分がお願いしている取次店のルートでは取りやめになったと言うことだと思います・・・が
フィルム供給より現像環境の方が問題有りかもしれませんね
Commented by Letsgo_M at 2011-01-16 22:28
Rikkieさん、フィルムより現像所の方がやばそうですよ(汗)
安定供給できても現像が出来なくなると・・・

それと、中国も生活レベルが上がってくると
フィルムもメイドインジャパンやメイドインアメリカが使いたくなるのでしょうか?
Commented by Rikkie at 2011-01-16 23:04 x
どもども、Letsgo殿。

あちらの富裕層は最新一流メーカーのデジカメ(サムソンを含む)でしょうから、あっしもフィルム需要というのがよく見えないんですよね。ロモ系トイカメラの台湾カメラ女子というのは10年前から見かけたので、そういう層が大陸でも形成されているのかもしれません。
自分のブログにも返信しましたが、実際に海外で値段交渉して数ダースのフィルムをハンドキャリーすればLetsgo殿の仕事が楽な仕事でないことは分かると思います。
ニッチな市場ですから消費者もわかっていると思います。ご清栄のほどを。
Commented by WeekendOutdoors at 2011-01-16 23:50 x
こんにちは。

最近、モノクロが好きになってきました。
とはいえ、自家現像にはいけそうに無いので、C41プロセスのフィルムを使っております。

先日、貴かわうそ商店にてNeopan400CNを手に入れて、今日使ってみました。
いい感じですね。
お店(フジの指定ラボ)でも、珍しがられました。
Ilfordよりちょっと固めかな、なんていわれましたが、小生には違いが分かるほどではありませんでした。

今後とも、よろしくお願いします。
Commented by Letsgo_M at 2011-01-22 09:22
Rikkieさん、ご無沙汰してました
昨晩、ハルビンから帰国しました
フィルムも調べてきましたが、問屋でさえ在庫量はキャリーに入れて持ってこれるくらい僅かでしたね
ま、色々あって一本も入手しませんでしたけど
中国は、フィルム文化が根付かないうちにデジタルに移行したということもあるのでしょう
今のところ日本よりデジカメ志向がかなり強いのかもしれませんね
Commented by Letsgo_M at 2011-01-22 09:29
WeekendOutdoorsさん、コメントありがとうございます
中国に行っていたため、お返事が遅くなりました

また、NEOPAN400CNをご利用いただきありがとうございます
このフィルム一度プリントしてみて下さい
より違いがハッキリするかもしれませんよ
こちらこそ宜しくお願いします
<< 危うく全損 流氷は >>