人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

645の行方

645の行方_a0123596_20495012.jpg
「止まれ」
Contax T2 Rollei 80S 東京

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです



先日凍死したPENTAX645N
サービスセンターに電話を掛けると、バッテリーとフィルムバックを外し
再びバッテリーを取り付けて、電源を入れてみると直る場合があるとのこと
早速試してみたが、息を吹き返すことはなかった
結局、サービスセンター送りになっちゃうということなのだ

こいつは流氷撮影のメイン機材
そう、今が旬

修理が上がるには、輸送期間も含め早くても2週間
16日から海外出張
帰宅が27日ときた
今月の撮影はほとんど出来ないということだ

ここ数年、流氷は3月上旬に水平線の彼方へ去っていく事が多い
もしかしたら、今シーズンの出番はないかもしれないな
はぁ、何とも残念

ここはLXに活躍してもらわねば・・・


文とは全く関係のない写真でごめんなさい

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

Commented by 川越 at 2011-02-05 23:49 x
なんとも残念ですね。それにしてもカメラが壊れてしまう気温って、関東では想像ができません。私の使っていたM3も、プラハに行ったらシャッターが開かなくなってしまったようです。なんともすごいなぁと思います。でもここはいろいろなカメラを使って、ぜひとも流氷を決めてください。
Commented by Rikkie at 2011-02-06 17:05 x
どもども、Letsgo殿。

気合の機材がここ一発で使えないのは痛いですねえ。
ペンタックスの修理代は高いというので気分も落ち込みますよねえ。それでも修理が出来れば完動で長く使えるかもしれません。
ekfeの25のお写真を拝見したいものです。
どこかでミノックスに詰めてくれないかなあ。
Commented by ちょうみん at 2011-02-06 17:26 x
LXは使えるんだね?

参考のためにこの前は何で動かなかったの?
Commented by vest_hell at 2011-02-06 20:22
無念であります。
LX君に頑張っていただきましょう。
Commented by Letsgo_M at 2011-02-06 21:17
川越さん、寒さ暑さは精密機械にとって
人間以上に辛い出来事かもしれませんね
プラハのM3は完全メカ駆動
暖かくなったら直るかもしれませんよ
Commented by Letsgo_M at 2011-02-06 21:23
Rikkieさん、修理代が高いか安いか分かりませんけど
過去修理したPENTAX製品は、想像以上に安くて驚いたくらいでしたから
メチャ高いという事はないんじゃないかと楽観的です

KB25、R25の写真は efke fanに2枚ほど出していますが
個性を表すような被写体じゃないかもしれないです
近い将来、何作か考えてみましょう
efkeはなかなか、個性的なフィルムみたいで
現像の方法や、プリント次第で面白い作品が出来るかもしれません
Commented by Letsgo_M at 2011-02-06 21:27
ちょうみんさん、LXは大丈夫ですよ
原因は電池の電圧ドロップ
だから、ちょっと暖かくなったら正常に戻りました

LXは1/60を境に、電池が無くてもシャッターが落ちる高速側と
電気でシャッター速度の正確性を保つ低速側になっているので
1/125で撮影できてました
Commented by Letsgo_M at 2011-02-06 21:28
vest_hellさん、退院おめでとうございます
これから、バンバン撮ってくださいね
Commented by 上海狂人 at 2011-02-09 19:09 x
真冬の撮影は人もそうですが機材がやられてしまいますね。
ワタシもマイナス気温ではCanon F-1を使います。マイナス20度くらいまではOKでした。
Commented by Letsgo_M at 2011-02-09 21:36
上海狂人さん、こんばんは
そちらも厳冬期はマイナス20℃以下になるのでしょうね
そうなるとメカニカルなカメラの出番
F-1も重要な戦力となるのですね
自分も今回のようなことは初めてで
将来にわたっての機材選定に悩む今日この頃です
by Letsgo_M | 2011-02-05 20:58 | Contax T2 | Comments(10)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31