人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

種明かし

勿体つけた訳じゃないけど
本邦初公開の、パリから帰化した新しい仲間は
こいつでした

種明かし_a0123596_22282284.jpg
Voigtländer VITO Ⅱa
RICOH Caplio GX100で撮影

そう、おフランスを占領したことのある
ドイツ野郎でした(笑)

初めての折りたたみ、初めての蛇腹
今回は135のフィルム使用の入門機ってところかな

実は以前から憧れてたんですよ蛇腹カメラ
今回ヨーロッパで早速使ってみたけれど
光漏れもなく一安心
目測ピントもまずまずだし
カラースコパーの写りは結構シャープでなかなか良い感じ
ただ、ちょっと気になるところがない訳じゃないが・・・

蛇腹に嵌って、また新たな蒐集が始まらないかちょっと心配(汗)


まだ、ちょっとボーッとしてます
皆さんのところへお邪魔するのはもう少しお時間下さい



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

Commented by nakky85 at 2011-03-01 23:23
予想・・・外れました。
「レチナ」かと・・・
Commented by loveleica at 2011-03-01 23:28 x
今度は、蛇腹デビューですか! 軽くて、レンズが良いものが多くて・・・ルックスもGOOD 物凄い誘惑ですねぇ~(遥か前に体験しました!再発の恐れあり??)
少し絞れば文句なしの画質なのに・・・ ●×▲が、目立つ所がお茶目で個性的ですよねぇ さすがフォクトレンダ―!
Commented by binbiilu at 2011-03-02 09:46
う~ん、ちょっと触ってみたいですう。
どんな感触でしょうか。
どこか店で見つけたら陳列から出してもらうことにしますです。
Commented by Rikkie at 2011-03-02 18:08 x
どもども、Letsgo殿。

ほうほう、フォクトレンダーですか。パリでドイツワインを選ぶというのは眉をひそめる方もいらっしゃるのでしょうけど、ボルドーにも飽きてアルザスのリースリングに手を伸ばすというのも分かるような気がします。

与太はともかく、蛇腹のビトーは人を選ぶ美しさがりますよね。あっしも魅かれるのですが中々立派な価格がしますから去年拾ったのはビトーBです。ビトーCDは持っていたのですが、やはりスコパーは3枚玉にはない諧調のにじみが出るのではと頭をよぎり、無視することができませんでした。綺麗な革ケース付きで安かったですよ。この種の目測カメラは安くなりました。

レチナIaもカラーネガでいい色が出ましたよ。ちゃんとしたモノクロも焼かなければと思っているのですが。
Commented by 川越 at 2011-03-02 23:07 x
ずいぶん綺麗なボディですね。いいなぁ。蛇腹のカメラって小さくなるし、すごくすっきり写りますよね。蛇腹、侮れないです。
Commented by Letsgo_M at 2011-03-03 22:21
nakky85さん、惜しかったですね
今晩は狸小路のホテルにいます
雪よ止め!明日の朝は、この辺散歩してみる予定です
Commented by Letsgo_M at 2011-03-03 22:26
loveleicaさん、ついにというか、やっとというか
いやいや、またもやですかね新たな分野のカメラ入手してしまいました(汗)
このカメラ、描写はシャープでさすがです
でも、フィルムのせいかもしれないけど、暗部の階調が今ひとつでした
Commented by Letsgo_M at 2011-03-03 22:29
binbiiluさん、ちょっと独特の感触ですよ~
というのも、ストラップがつかないので
折りたたんだときはポケットにすんなり入り
持ち歩くときはレンズを開けて、そこに指を引っかけて持ち歩きました
こんな扱いは蛇腹ならではですかね~
Commented by Letsgo_M at 2011-03-03 22:33
Rikkie、今回も事前の情報は全く無しで
「あっ、これ欲しい!」で決めちゃったので
どのくらいの価格が相場かも知りませんでした
もぁ、そういうときの方が良いカメラに出会うような気がします(笑)
欲しいときが買い時ってヤツなのかもしれません
Commented by Letsgo_M at 2011-03-03 22:35
川越さん、そうですね
結構綺麗な部類かもしれませんね
ただ、レンズに僅かにカビっぽい汚れがありました
違うと良いんですが・・・
Commented by nakky85 at 2011-03-03 23:13
狸小路のホテル?・・・
一回にカフェがあるところですか?(笑)
Commented by Letsgo_M at 2011-03-04 06:08
nakky85さん、おはようございます
カフェ、朝食を食べるところかな?
ドォ~は♪♪
Commented by chuban_hell at 2011-03-04 21:03
かっこいいのであります。
この写真機で知床と戯れる貴殿を撮ってみたいのであります。
Commented by Letsgo_M at 2011-03-06 09:50
chuban_hellさん、ありがとうございます
折りたたんだときは、寡黙な男の子ですが
ぱかっと蓋を開けると饒舌になるのです(笑)
ところで、知床に来るんでしょうか
Commented by shangkato2 at 2011-03-12 01:47
パリだからフランスカメラとこだわってFOCAを買ったオヤジです。

Color Skoparはいいレンズですよ。もともとボケをつかうようなレンズではないですからパンフォーカスで撮るレンズでしょうね。
もしかしたらエルマーよりいいかもしれません。

蛇腹はハマりますのでお気を付けください。

Commented by Letsgo_M at 2011-03-13 12:04
shangkato2さん、本日より欧州出張です
Color Skoparはとてもシャープですね
使い込んでいくと、いろいろ分かってくると思います
蛇腹、良いですね
はまらないように気をつけます
Commented by 川越 at 2012-06-01 11:14 x
目測の蛇腹カメラ、けっこう使いやすいですよね。昼間に使うなら目測でもほとんど問題ないし、むしろ写すのが速くなる感じがします。距離を気にせずどんどん使えるので、フィルムのカット数も増えるような。現像出さなくちゃなぁ。
by Letsgo_M | 2011-03-01 22:44 | Voigtländer VITO Ⅱa | Comments(17)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31