人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

順番待ち

順番待ち_a0123596_22241484.jpg
「廃校」
ROLLEI 35RF Sonnar40mmF2.8 F8 1/125 Rollei Blackbird100

RICOH GX100の受像素子にゴミが付着してしまった
コンデジはおいそれと掃除できないのがネック
購入仕立ての時にも大きなゴミが付いたのだが
手のひらの上で、トントントンとショックを与えたら見事に取れたので
今回も試してみたのだが、かなりしつこそうでそのままジッと居座っている
こりゃ、メーカー送りか
修理料金は幾らいくらいかかるのだろう
ペンタの645も修理に出してないし、他にもぐずっているカメラ多数
全部修理に出したら・・・
考えただけで憂鬱になる(汗)



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

Commented by 川越 at 2011-05-02 00:16 x
こんばんわ。
デジカメはゴミが問題ですね。私のD100もサービスセンターに持ち込んだら、「分解しないとダメなんで、5万円ほどかかります」だって。それだけ出したら中古屋で2台買っておつりが来ますよね(^^; 表面だけ掃除してもらって帰って来ました。
Commented by binbiilu at 2011-05-02 18:20
素朴な素人質問で恐縮ですが、
レンズ交換で外すことがないカメラでもゴミがつくってことですね。
ゴミがついたのはどうしてわかるのでしょうか。
修理代がそんなにかかるということは、もう修理できないということで、災難とあきらめるってことなんでしょうかね。
いえ、他人事じゃないなあと思いましてね。
Commented by toyotoyojp_ngo at 2011-05-02 21:44
リコーのコンパクトはゴミが入りやすいようであります。
修理費の方が買うより高くなるので、皆修理に出さない。
で、メーカーに不良がフィードバックされない。
欠陥品の大量生産となるとのことであります。
http://vga640.exblog.jp/12336613/
Commented by Letsgo_M at 2011-05-03 14:30
川越さん、こんにちは
D100でゴ・マ・ン・エ・ン・・・
言葉も出ません言葉も出ませんね
メーカーとして、部品を持ちたくない、購入促進
そんなところでしょうか
Commented by Letsgo_M at 2011-05-03 14:38
binbiiluさん、こんにちは
はい、レンズ固定のカメラでもゴミ問題は避けられないようです
1.製造過程で入った埃、塵
2.部品についている微細なバリ等が作動によって剥が落ちた
3.レンズやレンズカバーが動く=密閉ではないから外部から侵入

コンパクトは非分解型だから、ついたら諦めるという感じですね
Commented by Letsgo_M at 2011-05-03 14:44
toyotoyojp_nagさん、こんにちは
そうですか、リコーはゴミに弱いのですか
デジタルコンパクトだと、修理費が送料込みで1万円を越えるようだときついなぁ
かといって、まだ3年しか経ってないし入れ替えるのももったいない
このままゴミ付きで、記録カメラとして使いますか・・・
by Letsgo_M | 2011-05-01 22:26 | Rollei 35RF | Comments(6)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31