I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
アンチニュートンガラス
a0123596_522797.jpg
「魔法の時代」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F8 1/500 RETRO80S 小松市

最近プリモ嬢の使用頻度が減っていた理由のひとつに
スキャン時のニュートンリングがある
127サイズのフィルムは、フィルムホルダーがないので
一般的にベタ置きでスキャンしないといけないのだが
平面製を保つために普通はガラスで押さえることになる
このようにスキャンすると、虹の環が出来てしまうのがニュートンリングというわけだ
このニュートンリング、案外多くの人が苦労しているようで
このブログにも、アンチニュートンガラスを検索してたどり着く方が多いようだ

アンチニュートンリング対策として、共同写真社発売の「KPS 無反射ガラス」を使用している
このガラスは、
「光の反射を押さえるため表面を科学処理した特殊ガラスです。両面に処理してあり、内面反射も押さえています。」と書いてある
アンチニュートンガラスとは記載されていないが、ほぼ同様のものと考えて良いと思う

このガラス、購入当初は随分と効果を発揮したのだが・・・
詳しくは、次の機会にしたいと思う


尚、共同写真社は破産したため
このガラスは市場在庫があるだけだと思います



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-21 05:29 | 写真・カメラ機材四方山話 | Comments(6)
Commented by binbiilu at 2011-06-21 09:47
私も使うことがあります。
35mmでも、特に自家現像するとカールがひどいんですよ。
それで使ってはいますが、うまく使えてるとは全然いえません。
またいろいろと教えてください。
そうですか、共同写真社はなくなったんですか。
ガラス自体はここが作っていたのではないでしょうから、
メーカーか入手できるところを探す必要がありますね。
Commented by WeekendOutdoors at 2011-06-21 22:57 x
無反射ガラス、小生も常用しています。
共同写真社製はビックカメラで、ライオン社製はヨドバシカメラで手に入れました。
現在、小生のフラットヘッドスキャナーでは、確か、ライオン社の方の無反射ガラスを短冊に切って使っています。
性能的に両者に大きな違いはなかったと記憶しています。
ライオン社製は、ヨドバシカメラのオンラインショップでも手に入りますね。
Commented by Rikkie at 2011-06-21 23:10 x
どもども、Letsgo殿。

あっしはボール紙でマスクを作って下駄を履かせています。ベスト判はカーリングは酷いので不完全ではありますが。それに、スキャナーが側のガラスを傷つけませんか?
あっしが困っているのはラッキー90MSのガラスキャリアを割ってしまったことですね。
新品が売ってるうちに買えばいいんですが、1万円くらいするんですよ。日東商事で中古があれば1000円くらいなんですよねえ。ネットオークションもマメに覗いているんですが、出物が無いので覚悟を決めようかなあ。

自家現像のフィルムがカールしてしまうのはあっしも悩んでいます。キタムラに聞いたら処理温度と乾燥時の温度管理にキモがあると言っていたのですが。
皆さんどうしてます?
Commented by Letsgo_M at 2011-06-23 06:02
binbiiluさん、おはようございます
なるほど、カールの酷い奴もベタで取るのですね
ニュートンリングでませんか〜
興味深いです
Commented by Letsgo_M at 2011-06-23 06:04
weekendOutdoorsさん、おはようございます
ライオン社というのもあるのですね
出所は同じだったりして
短冊というと、フィルムサイズに使いやすくですね
ニュートンリングの出具合はどうですか
Commented by Letsgo_M at 2011-06-23 06:06
Rikkeiさん、おはようございます
厚紙でマスクは自分も作ってみようと思っています
ただ、カールが酷いとセットが大変じゃないですか
スキャナーのガラス面は、通常使用なら問題ないですが
ガラスを落としでもしたら大変なことになるかもデス
<< ニュートンリングと格闘 久し振りです >>