人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

修理の仲間

修理の仲間_a0123596_8211840.jpg
「リラックス」
Primo Jr Topcor6cmF2.8 F8 1/50 efkeR100 札幌


先日フィルムのコマ間異常が発覚したミノルタオートコードの後を追うように
プリモ嬢が、シャッター羽根不良で12枚中1枚しか写っていないという症状に陥ってしまった
よく見てみると、シャッターバネが低速時は開いているのだが
1/25以上になると開いていないようだ
参ったなぁ・・・

今、部屋の隅には8台のカメラ達が横たわっている
プリモ嬢で9台目
修理代金を捻出できない状況にあるので
二桁突入も時間の問題だな・・・(汗)



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

Commented by Rikkie at 2011-08-08 13:35 x
どもども、Letsgo殿。

選先週末にプリモフレックス(赤窓)を初デビューさせたのですが、満足な戦果でした。ヒンジのネジが欠落して裏蓋をドラフティングテープで固定する様な代物でしたが、ちゃんと撮れました。
撮れなかったのはコロナール付きの戦前セミミノルタですね。オーバーすぎたのか全然諧調が乗っていない。スキャナーで読み込んだらソフトの補正で見れなこともなかったですが、印画紙に焼くのはコトですなあ。ミノルタフレックスもそんなネガでした。

ツエルトに通したベスト判のエフケもカゲロウみたいに薄く写っているだけで、これはPCでの補正も無理ですね。前回もそうだったんですが、あっしの処理がダメなのか、カメラの問題か?
もしかして前浴したのが不味かったですかね?あっしは水道水でやっているのですが。

今度は気合のベビーイコンタに詰めてフジに出してみようと思います。
Commented by letsgo_M at 2011-08-11 05:21
Rikkieさん、おはようございます
クラシックカメラのお買い得系は冒険ものですよね
自分も全然駄目っていうのを掴まされたりして
山のように積まれていくカメラ達を眺めては
日々ため息をついている具合ですよ
でも、止められないのはどうして・・・
by letsgo_M | 2011-08-07 08:28 | PRIMO-JR | Comments(2)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31