I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
フジのカメラは低温に弱いぞ〜
a0123596_8454227.jpg
「公道レース」
FUJI FINEPIX Z5 台湾・台北

富士フィルムのフィルム中判カメラGF670系はとても魅力的なカメラだ
できる物なら手に入れたいと思っていたのだが・・・

先日、地元のプロ級カメラマンの方とお話しする機会があり
このカメラの話になった

「GF670W Professionalを買ったけど、北海道の冬では全然使い物にならないよ」
「新品電池を装塡してもあっという間に動かなくなる。とにかく寒さに弱い」と嘆いていた
「描写は文句なしなのに・・・」
「どんなに良い写りしても動かないんじゃ」と残念でならないらしい

電源系統の弱さはフジの伝統らしく
自分の持っているコンデジのFINEPIX Z5も新品の時から冬期間はあっという間に電池切れするし
テストで貸与されたX-100やX-Pro1も低温時は全然駄目だったという
(X-Pro1は改良されてるといいんだけど・・・)

「こんなんで、Professionalっていう名前をつけるなよ」だと

確かに開発時は低温試験を冷蔵庫の中で行ってはいるのだろうけど
実際の撮影で試験をしないと本物じゃないよな
それも、保護されたテストじゃなく
アマチュアの常識はずれた使い方をしないとね〜

でも、FUJIのカメラはほんとに良く写るんだよね

だから、ガンバレFUJI

Professionalの名に恥じないカメラを世に出してくれ〜


追記
誤解を招いてはいけないので
低温下と言っても、極低温下のことで
-10℃くらいから以下の気温と思って下さい
ですので、通常の寒さなら大丈夫だと思います
このブログで度々書いているけど、自分が撮影する冬期間の条件が
ごく普通に-15℃以下になるので、撮影不能になるということです
なので、一般的なカタログ数値の0℃くらいでは問題ないものと思います
ただ、このくらいの気温なら冬期間の北海道なら満足に使えません
Professionalをなのるなら-15℃以下でも動作しないと名乗る資格はないと思います
だから、がんばれFUJIなのです



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-03-20 08:52 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(12)
Commented by nakky85 at 2012-03-21 08:44
そうですか・・・
そういえばフジって使ったことがありません。
面白そうだなぁと思うことはあるのですが・・・そうですか・・・低音に弱いというのは北海道での通年使用は厳しいということなのでしょうなぁ・・・
Commented by 川越 at 2012-03-21 09:56 x
北海道や中国で寒さに弱いのは致命傷ですね。私も今年の冬はデジタルで冬に使えないもどかしさを痛感しました。極寒とはいいませんが、普通程度の寒さでは、いつでも当たり前に使えるカメラにして欲しいですよね。じゃなきゃただの重りだ。
Commented by ちょうみん at 2012-03-21 21:17 x

電池の持ちだけは使わないと分からないものね~~~
電池と言えばZ-1Pでは山でエライ目に遇ったのを
きっかけに機械式シャッターを見だしたものな~~


カタログとかだけでは分からないこと…
使った人の話って参考になりますね。

ましてや尋常じゃない所で使おうとする自分たちにとってはね(^_^.)



Commented by Rikkie at 2012-03-21 21:29 x
どもども、Letsgo殿。

Z5のバッテリーは携帯性を重視していますから、寒冷地には弱いでしょうね。あれはすぐ膨らんで出し入れ難しくなるんですよ。ペンタックスでも広く採用しているのですが。
粘るのはLR44ですね、100円ショップの。電子シャッターとか機械シャッターとかは関係ないようです。オーロラとか長時間だとまた違うのかもしれませんが。
GF670は電子シャッターですか。ここはフジカスーパーシックスですか(^^。
最近、念願のパールを手に入れたんですよ。無論目測の奴ですが。
あっしはそんなに極地にはめったに行かないですから、フジカのセミ版とか欲しいですねえ。
Commented by しとろん at 2012-03-23 03:25 x
ちょくちょくショップでお世話になっております。
GF670、やっぱりそうですよね。今年の冬に北海道に行ったとき
電池切れが頻発しました。こんな記事で書いてみましたが。
(http://tsuyapo.blog47.fc2.com/blog-entry-2323.html)
北海道では比較的暖かいと言われる道南でもそんなふうでした。
正直、自分のGFだけそうなのかな?とか思ってちょっと不安でしたが
この記事見て逆に安心したりして(笑)
でも使い続けますけどね^^
Commented by letsgo_M at 2012-03-25 20:15
nakky85さん、水、木と札幌に滞在しました
1泊だったんですけど、屋根なし狸ずいぶん変化がありました
ちょっと寂しい〜気分
FUJIのカメラは、冬期間外気に晒しながらのスナップには適さないでしょうね
話から想像すると、最新モデルでも危ういらしい
ま、厳冬期なら使い物にならないでしょうね
写りは凄いんですけど
Commented by letsgo_M at 2012-03-25 20:19
川越さん、仰るとおり
生活圏内の気温で使えないとなるとお荷物ですよ
特にM8なら高い高いお荷物ですね
メーカー保証はなくても
氷点下10度で最低限1〜2時間は持ちこたえて欲しいです
Commented by letsgo_M at 2012-03-25 20:24
Rikkieさん、以前にメーカーのかたに聞いたことがあるのですけど
電圧低下から電子回路を保護するための安全装置(回路)があって
その辺がメーカーの経験値になっているのかもしれません
同じような小型の電池でも
キヤノンとかニコンならもっと低温に強い奴をつくるでしょうね
Commented by letsgo_M at 2012-03-25 20:28
しとろんさん、コメントありがとうございました
こちらこそお世話になっています
えっ、道南で駄目でしたか・・・
北海道の冬では一番条件の良いところで
日中ならせいぜい氷点下5度くらいだと思うんですけど
それじゃ北海道の冬どころか、東北や長野県でも駄目ですね〜
でも、描写は素晴らしいのでしょうね
うらやましいー
Commented by letsgo_M at 2012-03-25 20:31
ちょうみんさん、Z-1ではお互い苦労したね(汗)
撮影できない悔しさ、どんなに高性能なカメラでも
投げ捨てたくなるものね(笑)
でも、今のデジイチは随分と寒さに強くなったよ
K200Dで、氷点下18度
首からぶら下げ3〜4時間歩き回っても問題なく撮影できたから
Commented by shangkato2 at 2012-05-27 12:01
ワタシはS6000というデジカメを使ってましたが、これは単三なのでエネループ入れて使えば、マイナス10度の極寒でも問題ないです。ですからワタシはそういう環境ではCanon F-1しか使いませんでした。こいつはマイナス20度でも問題なし。
Commented by Letsgo_M at 2012-05-28 22:36
上海狂人さん、こんにちは
自分は冬期間の風景写真を
PENTAX Z-1、NIKON F3、CANON EOS1n、PENTAX LX、PENTAX645で撮ってきましたけど
一番良かったのがフィルム切れも含めて、案外電子カメラのEOS1nだったかもしれません
総合的にプロを意識して作られていたのだと思います
自分史上最高傑作もこいつで撮ってます
F3も良かったのでしょうが、いかんせん調子の悪いカメラでした
ま、あたりが悪かったのでしょう(笑)
プロユースを意識したカメラは、作る方も何かと大変ですよね
<< あっさり決まりそうです 死のロード >>