人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

実はもう一台

ウクライナでキエフを買ってきた話と前後しちゃうけど
チェコで保護してきた二眼レフはFlexaretだけではなかった(汗)

実はもう一台_a0123596_2054054.jpg
Welta Reflekta Ⅱ

こっちはチェコ製じゃなくドイツ製(東ドイツか?)
これまた古いもので、1950年代の物のようだ

低速1/30以下は粘っていたのだが、それ以上は正常そうだったので
買ってしまった
価格もそれ程安くはなかったんだけど
シャッターがカメラ上部に配置され棒を押し込む形などチョイとユニークだったし
欧州製のカメラを欧州で購入することに意義があるのだ(汗)
と、思わず買ってしまった
ホント病気である

このカメラ、とにかくファインダーが暗い
これでは撮影する意欲も萎えてしまうのだが
ポジを入れて1本撮ってみた

実はもう一台_a0123596_20545379.jpg
「儚いとき」
Welta Reflekta Ⅱ F8-1/2 1/100 RDPⅢ

逆光の桜を思いっきりオーバー目に撮ってみた
フレアーが強く出た感があるけど
繊細っぽく描写した画、これはこれでいい
カリカリのビシビシが好きならデジカメで撮ればいいのさ
と、強がりを言ってみたりする
露出がほぼ狙ったとおりなので、まあ、まあ、満足
使えてホッとしてるって感じ(笑)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
Commented by ちょうみん at 2012-06-19 22:33 x
知らないカメラ一杯(笑)

新しいブログはFC2で開きます
今、書き込み中だから、出来たらまた連絡します
Commented by かぱまん at 2012-06-20 15:05 x
暗~いファインダーには文房具屋さんとか100均とかで売っているフレネルレンズ(同心円状に溝が切ってある平たいペラペラの拡大鏡)が気持ち効きますよ!一応お試しあれ…
Commented by loveleica at 2012-06-20 22:28 x
スクエアな時間には、真四角な写真が似合いますねぇ!
美しく流れる枝と優しい色調が、時間(とき)の表現にマッチしてとても素敵だと思います。
Commented by なじらん at 2012-06-22 18:48 x
このカメラの構え方に興味ありありです。欧州人なら、らくらく親指でシャッター押せるのだろーか、人差し指で押すのだろーか?私の手では右手が底にまわらなそうですけど、、、。
Commented by letsgo_M at 2012-06-23 08:11
ちょうみんさん、自分も全く知らないカメラが増殖中(笑)
こんなんでストレスなくすてたら安いものですよ
といいつつチョイとヤバイ状態かも(汗)
ブログ楽しみにしています
Commented by letsgo_M at 2012-06-23 08:13
かぱまんさん、こんにちは
海外に方眼の入ったレンズを作ってくれるところがあるので
そこに聞いてみようと思っていました
でも、先ずはフレネルレンズ試してみようかな〜
ありがとうございました
Commented by letsgo_M at 2012-06-23 08:18
loveleicaさん、こんにちは
写真の講評頂いてじっくり眺めたら
フレアがあったり、周辺が若干甘かったりと「画質」には問題有りでも
憂いがあってなかなか良い写真だなぁ〜と思えてきました
いや、絶対良い!(笑)
良い画質=良い写真、好きな写真ではないんですよね
フィルムが楽しめるうちは
古いカメラと一緒に楽しみます(^^)
Commented by letsgo_M at 2012-06-23 08:22
なじらんさん、こんにちは
これ、最初は戸惑いましたが
左手で底を持ちピント合わせを行い
右手は小指が底面、親指でシャッターを押す感じかな
親指シャッターは、案外ぶれにくいような気がします
Commented by かぱまん at 2012-06-23 20:59 x
そ!だからフレクサレット4型に注目-執着したのでありました!
Commented by letsgo_M at 2012-06-30 16:54
かぱまんさん、こんにちは
4型4台でしたっけ?今は何台残っているのでしょうか?
執着できるほど、惚れるってカメラも少ないですよね
自分のそんなカメラに出会えるだろうか
by letsgo_M | 2012-06-19 21:06 | Welta Reflekta Ⅱ | Comments(10)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31