人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

中国、敢えなく敗走

中国、敢えなく敗走_a0123596_171457.jpg
「日常」
MINOX B 中国・ハルビン

先週一週間中国に行ってきた
仕事で訪れるようになって早4年
今まで全くその気にならなかった中国語の勉強だが
5月から、非常勤の中国人社員がやって来てから中国語講座を週二回受けてきた
で、今回初めての実戦
ワクワク、ドキドキ
こんなに楽しい出張も久し振りだったのだが・・・

世の中、そんなに甘くはない
教えてもらったフレーズを何度も使ってみたわけだが
ほとんど伝わらなかった(汗)
だけど、数字だけは飛躍的に聞き取れるようになっていた

ま、4年で数字を聞き取れるようになっただけなのだが(笑)
焦らず、騒がずノンビリやるさ〜中国語


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
Commented by Rikkie at 2012-07-04 03:32 x
どもども、お帰りなさい。Letsgo殿。

北京語は簡単な文法なら読み書きは出来るようになりましたが、しゃべりあ相変わらずですね。通じるかどうかは相手が根気よく相手にしてくれるか二よrます。

数字は指で表現する方法を御存知でしたら買物やバス乗り場ではあまり困らないですよ。あとは「很貴了」「再便宣一点ル」で押し通ります。

それにしてミノックスの御写真が輝いていますな。
Commented by nakky85 at 2012-07-05 22:49
ほんと、ミノックスの作品素晴らしいです。
Bですか・・・CやLXだとちょっと大きいんですよね。
B型が一番と聞き及んでおります。
Commented by letsgo_M at 2012-07-13 21:34
Rikkieさん、こんばんは
お返事遅くなってすみませんでした

中国語を使って一人で旅が出来るようになるまで
気の長い話ですが、知らないより世間が広がるかなとちょっぴり期待してますが〜
ちなみに指も練習しましたよ

ミノックス素晴らしいです!
Commented by letsgo_M at 2012-07-13 21:35
nakky85さん、こんばんは
あの身体から、この画ですから凄いですね
どうですか一台・・・
by letsgo_M | 2012-07-03 21:35 | その他のカメラ | Comments(4)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31