人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

たまにはデジタルも欲しくなる

フィルムカメラを使い続けていると
時にはデジタルも欲しくなる
そ、最近ちょいと気になる旅カメラがある

先ずは、SONYのDSC-RX100
たまにはデジタルも欲しくなる_a0123596_2049332.jpg

1.0型のセンサー搭載で、ポケットにすんなり入る小型軽量のボディに
Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 28〜100mmF1.8-F4.9相当のズームレンズで武装する洒落た奴
操作性が安っぽいコンデジみたいなところと
ホールディング性がイマイチでデザインも今ひとつ好きになれないところがマイナス


お次は、Panasonic LX7
たまにはデジタルも欲しくなる_a0123596_20502110.jpg

なんたってワイド側開放値F1.4が魅力
Leica DC Vario-Summilux 24〜90mmF1.4-F2.3相当のレンズは
暗いところは勿論、綺麗なボケも期待できる・・・?
操作性、ホールディング性もかなり良さそうだし、デザインもメカッぽいところが良いね〜
ちょいと大きくて、レンズの出っ張りもありポケットに入らないところが難と云えば難かな


さて、しんがりに控え師は
泣く子も黙る、Leica X2
たまにはデジタルも欲しくなる_a0123596_20505610.jpg
ちょうど良い写真が無くて実はX1なのです(汗)


APS-Cサイズのセンサーに、単焦点レンズ
性能はさておき(汗)ブランド力と価格からコンデジの最高峰だ
如何にも良い写真が撮れそうな気にさせる響きとフォルム
使い手によって、女神にも悪魔にもなり得るこいつは男心をくすぐってならない
イメージばかりで、実用性は上記2機種の足下にも及ばないだろうと判っていても
いつかはLeicaなのである(爆)


はぁ、ショッキングなエフケのニュースが飛び込んできた今日
思いっきりポチリたい心境だよ
とほほ・・・


※写真は全て価格ドットコム様より借用しました



フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
Commented by なじらん at 2012-09-01 22:22 x
いやぁ、エフケのニュースに椅子から落っこちてしまいましたよー。
小生、買えそうで買えないLeica Digilux Zoom(中身FinePix150万画素って)。いつかは、な・い・か。
Commented by nakky85 at 2012-09-01 23:36
富士の新しい高級コンパクトも完成度高いかも知れませんよ。
http://www.highsnobiety.com/files/2012/08/fujifilm-compact-camera-xf1-xp1-1.jpg
Commented by 川越 at 2012-09-02 17:55 x
エフケのニュースってなんですか?どこで調べれば出て来るんだろう?まさか止めちゃうんじゃないでしょうね?
Commented by 川越 at 2012-09-02 18:49 x
うげっ!と声が漏れました。う〜ん、そろそろモノクロフィルムをお願いしようかと思っていた矢先に・・・。在庫はないし、困った。
Commented by Rikkie at 2012-09-02 19:15 x
どもども、Letsgo殿。

あっしもフジの高級コンパクトには関心があります。いろいろなコンパクトデジカメを使いましたが、ファインピクスってよくできていますよ。信頼性に問題がある時期もありましたが。
ソニーは一昔前のカワサキの単車という感じで、ちゃんとした金額で買うのは勇気が要ります。

それよりもエフケですね。ローライブランドがいつまでもベスト判を出すのか不安ですし。
どこかが施設を買いませんかねえ。
Commented by letsgo_M at 2012-09-04 06:23
なじらんさん、おはようございます
さて、エフケどうなる事やら・・・
デジでも、いつかはLEICAなんですよね〜
Commented by letsgo_M at 2012-09-04 06:26
nakky85さん、おはようございます
FUJI X10だか100だかですね
あれも良さそうですね〜
でも、低温時の電池の持ちが悪いらしくて
北海道や中国東北部の冬には適さないということでした
Commented by letsgo_M at 2012-09-04 06:30
川越さん、ごめんなさい
その後リンクを張りました
あのニュースは少しの間、公表しないでおこうかなと思っていたのですが
facebookで流れたので、記事にしました
そしたらあっという間に・・・
今後の入荷未定です(ノД`)
Commented by letsgo_M at 2012-09-04 06:36
Rikkieさん、おはようございます
ファインピクスは古いのを一台使ってます
良い画を出しますよね
ただ、電源が弱く真冬だと10〜20枚で凍死みたいな感じで
なかなか新たな候補に挙がらないです
多少良くなっていても、今も似たようなものらしいです
ベスト判ですね〜
Commented by 川越 at 2012-09-04 10:25 x
>letsgo_Mさま
機械が壊れてしまって修理不能では、会社が潰れたのとは訳が違って、どこかが買い取って生産を続けるということも不可能ですよね。コダックがリバーサルを止めたのもショックでしたが、今回はそれよりショックで、絶望的な気分です。なんとかならないものでしょうかねぇ。といっても、無理なんだろうなぁ。
Commented by nakky85 at 2012-09-04 16:01
>FUJI X10だか100だかですね

たぶん、それは違うと思います。
まだ出てない機種のハズです。
Commented by letsgo_M at 2012-09-06 21:19
川越さん、こんばんは
その後連絡が取れないので何とも云えませんが
修理不能は分かりますが、設備更新が出来るのか出来ないのか
経済的な問題なら、継続の可能性も残されていると思います
Commented by letsgo_M at 2012-09-06 21:21
nakky85さん、ありがとうございます
本日、レンズ交換式の機種が海外発表されましたね
この後も楽しみです
Commented by binbiilu at 2012-09-07 12:15
ワタシ、LX7狙ってます。
LX3、LX5ときましたけど、やはりLX7も。
Commented by letsgo_M at 2012-09-08 07:43
binbiiluさん、LX7ですか!
購入されたら是非ご感想をお願いします
o(^-^)oワクワク
Commented by WeekendOutdoors at 2012-09-09 00:31 x
フフフ....
新しいデジカメ、小生も近々導入予定です....
Commented by 上海狂人 at 2012-09-09 13:50 x
最近ペンタックスK-7を使い始めましたが、その出てくる絵には違和感あります。先日壊れたシグマDP1sも修理に出したら無料で直してくれたのでこちらに戻ります。使い勝手と色で言うとフジがワタシはいいですね。X−E1は次の候補です。フジはカメラというよりデジタルフイルムという感じで使いたいです。
Commented by letsgo_M at 2012-09-09 18:57
WeekendOutdoorさん、こんばんは
新しい奴、もうお決めになったのですね
今日辺り逝っちゃいましたかぁ〜
Commented by letsgo_M at 2012-09-09 19:02
上海狂人さん、自分はペンタが長いので
色味が気になりませんけど、メーカーによって好き好きがありますね
実はオリやパナはちょいと違和感があり
フジは好きな感じなのですよ
そう分かっていてもパナに惹かれるんですから
やっぱ、メカ好きなんでしょうね〜
by letsgo_M | 2012-09-01 20:59 | デジタルカメラ | Comments(19)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31