I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中国今時事情(滞在編〜1)
ちょっとだけ緊張しながらのハルビンは一晩だけ滞在し
翌朝には車で5時間かけ、田舎へ移動した

田舎はいたって平穏だった
日本人と分かっても顔色一つ変えるどころか
見も知らぬ人に握手を求められたり、ニコニコされたり
テレビで見るそれからは、想像もつかない
いつもの中国と全く変わらなかった
構えていったのに、拍子抜けしたといったところだ

通訳氏が言うのには
ここは農村地帯だから
収穫時期で凄く忙しいから、戦争でも起きない限り余り興味はないのだろうとのこと(笑)
まぁ、それもそうだなと納得

田舎での滞在は2泊3日の予定だったのだが
現地の人に気に入られたお陰で(笑)3泊も伸びてしまった
ちょうど連休終盤という事もあり、ハルビンから北京の飛行機も取れず
ハルビンで半日程度自由な時間が出来たのでこの時期だけに感じるモノがあるかもとお散歩を計画した

通訳氏は仕事で忙しいらしいらしく同行できないという
タクシーには乗りたくないし
結局、バスに乗ってハルビンの繁華街「中央大街」に行ってみることにした
バスの路線と停留所と乗り方は通訳氏に教えて貰う
「大丈夫ですか?」と不安下の通訳氏
だが、日中の騒動のことには触れない
彼も予定より3日遅れての帰社だ
頭の中は、こなさなければならない仕事で一杯になっていたのだろう

では、行ってきます(^ ^) /~~~
ちょっとした冒険、小旅行だ(笑)

a0123596_20322432.jpg
「万国共通」
FUJIFILM FinePix Z5fd 中国・ハルビン
ハルビンの中央大街は世界一長い常設の歩行者天国と言っていた(現在は?)その起点、松花江河畔にあるモニュメント


また、また、つづく・・・かも


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-10-15 20:36 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(4)
Commented by Rikkie at 2012-10-15 22:39 x
どもども、Letsgo殿。

うーむ、案外東北部とかは大丈夫なのかもしれないですねえ。問題は「華」がつく地域の都市部ですか。珠海あたりからは良くない話を聞きます。
あっしもドアを開けたら半ダースの挑戦族が抗日ドラマのバンザイシーンを見ていて、何も知らないふりして笑ってごまかしたことがありますが、最近は笑い事ではないようです。

海外旅行のような肝心なシーンにバッテリーが強くないファインピクスZ5fdで武威活動なさる心強さは叶いません。
あのバッテリーはペンタックスとかも使っていますが、すぐ膨らんでダメになるんですよねえ。「ぽにょ」かっての。

東欧のビザは案外とれそうです。本人が申請しなければなので妻と東京へ帰らなければですが、それはそれで楽しみです。
大き目のリュックサックを装備しなければ。
Commented by ちょうみん at 2012-10-16 18:44 x
ヤフーでのニュースなどを見ているといまだ、中国国内での日本に対しての物騒な話しが多い。

怖いなぁ~(^_^.)
Commented by letsgo_M at 2012-10-18 06:44
Rikkieさん、おはようございます
やっぱり南北差が大きいのではないでしょうか
東北地方は日本語を習う人もずいぶんと多いらしいですし
反日の土壌が違うのでしょうね
と言っても安心できませんけど
カメラを構えて歩けるようになって欲しいものです

バッテリーは2個持ち歩きでした
Commented by letsgo_M at 2012-10-18 06:47
ちょうみんさん、中国国内では日本に行くのが怖いと言われているらしいよ
日本に行くと、日本人に襲われると・・・
報道は凄く狭い範囲をセンセーショナルに流すので
国民を操作しやすいってことだろうね
特に独裁国家では尚更でしょう
<< 中国今時事情(滞在編〜2) 中国今時事情(入国編) >>