I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
中国今時事情(滞在編〜2)
近代ハルビンは1900年頃、ロシア人によって開発された
人口600万人を要する東北地方を代表する大都市だ
大河・松花江河畔を起点として伸びる中央大街はハルビン一の繁華街
1900年代初頭のロシア建築が立ち並ぶ観光地でもある

a0123596_23122080.jpg
「第一夫人!」
FUJIFILM FinePix Z5fd 中国・ハルビン(中央大街のロシア建築)

まともなコーヒーが飲みたくてやって来た中央大街
早速、マックでコーヒーブレークと洒落てみた(笑)
日本のマックで時間つぶしのためにコーヒーを飲んだ際
「100円です」と言われ、余りの安さに何かの間違いではあるまいかと聞き返したことがことがある
そんなことがあったので同じマックといえど、ここは中国
5元で釣りがくるだろうと中国元を握りしめ
日本人と悟られぬよう、指を一本立て「かふぇ」(完全にばれとる)

さすがマックである
ここ中国の、それもロシアに近いハルビンでさえ完璧にアメリカナイズされている
訝しがられることなく、マニュアル通り事が進みレジに料金が示される
その額、ぬぁ〜んと8元何某
こいつ、日本人だと分かってボリやがったか!と熱い血が逆流しそうになったが
今日置かれた立場に気がつき、財布からゆっくりと10元札を抜き手渡した

恐ろしや中国
日本はデフレで瀕死の重傷を負っているとはいえ国民一人当たりの所得は中国の比ではない
その中国で、マックのコーヒーが一杯100円オーバー
そして、客足は途切れることなく盛況である
負けた、完全に負けた
マックのコーヒー如きに物価換算一杯6〜700円だと〜
日本経済は中国に凌駕されようとしてる〜

100円超のマックコーヒーをゆっくりと嗜み
気分も落ち着いたところで(価格には大きな不満が・・・)

次なる難関、昼飯を食しに餃子のチェーン店へ入る
過去に2度来ているこの店、注文に慣れているので楽勝!
時は日中関係緊迫の時、メニューを見ながらぶつぶつと日本語で呟いていたら
店員はツカツカと離れていってしまった
やっ、やばい
ゴッツイ兄ちゃんが出てきたらどうしようと身構えていたら
英語のメニューを持ってきた(ホッ)
彼女の頭の中には、外国人=英語だったのかも知れぬ
ありがたいサービスだったが、中国語のメニューで漢字を見ながら注文した

昼間っから水餃子を肴に生ビール( ^_^)/□☆□\(^_^ )
女性店員も終始ニコニコ
気持ちも良くなったところで、帰りもバスに乗り無事ホテルに戻ることができた

ほんと緊迫してるのかな日中関係?ってな感じのハルビン滞在記
時間も経ってしまい、ホットな気持ちも薄くなってきたので
これでお仕舞いとしたい
退屈なお話しに付き合ってくれた貴殿貴女に御礼申し上げます


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-10-22 23:14 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(6)
Commented by 川越 at 2012-10-23 08:06 x
ハルピンではマックのコーヒーが600円ですか?
そんなに物価が高いんですか?円が弱い?
以前フランスでマックのバーガーセットが2000円近いことがありましたが、そんな感じかなぁ。そういえばまたユーロが上がって来たような。
Commented by binbiilu at 2012-10-23 10:15
面白かった~、ホント、中国今時事情、面白いです。
できましたらもう少し、だめでしょうか。アンコールで~す。
Commented by Rikkie at 2012-10-23 18:35 x
どもども、Letsgo殿。

哈爾賓大氷雪世界は行かれませんでしたか。あれはあれで見事なものですよ。男一人だと味気ないかもしれませんが。
あっしが大陸で利用するのは肯徳基(KFC)ですね。ご存じでしょうけど、現地メニューで粥があるんですよ。皮蛋痩肉粥が好きでしてねえ。
北米の大雑把なマックのバーガーに比べると大陸の物はちゃんと食べられますね。どうも、日本が味付けの指導をしたらしいのですが。
Commented by letsgo_M at 2012-10-27 06:55
川越さん、お返事遅くなりすみませんでした
中国のマックのコーヒーは600円じゃありません。100円超です。
ハルビンの大卒の初任給と日本の初任給の差が5〜6倍ほどあるので、現地の人は日本でマックのコーヒーを600円で飲む感じかなとの表現でした。言葉足らずでごめんなさい。
Commented by letsgo_M at 2012-10-27 06:57
binbiiluさん、アンコールありがとうございます
でも、ネタと写真がないのです(汗)
次回訪中した折には続きを・・・って、鬼に笑われそうですが(笑)
Commented by letsgo_M at 2012-10-27 07:02
Rikkieさん、ハルビンの氷祭りを一人で見に行ったことがあります
夜はライトアップが素晴らしくて見応えありましたけど
男一人では味気なかったです(笑)
なので、寒くて我慢できないし足早に回りました
<< 明日からスーパーロード 中国今時事情(滞在編〜1) >>