I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
X2の耐寒テスト結果発表
忘れてたよ〜
クリスマス直前に訪れた中国東北部のハルビンで行うと公言した
ライカ X2 耐寒テストの結果発表

朝は氷点下20℃以下
日中も10℃を超えない厳寒のハルビン
そんな中でライカ X2はどのくらい使えるのか〜
当日は雪が降って気温上昇
体感で一桁台
これじゃ、地元知床とかわんないじゃん (__;)
で、テストらしいテストできず


だけど、今シーズンの冬はさぶい {{{{(=^++^=)}}}}
ここ知床も連日20℃前後と酷いシバレ
絶好の耐寒テスト日和 (^_^;)

そんなこんなで、10℃以下で3〜4時間撮影してみた
カメラの状態はケース無しの本体剥きだし
撮影中は首からぶら下げた状態
車で移動中はカメラバッグの中で保管(短時間)
電池は、ダメ元で追加購入した中国製の社外品

その結果は・・・

a0123596_6472285.jpg
「勇姿」

a0123596_6443249.jpg
「冬眠」
Leica X2 AUTO (F5.6 1/640) ISO100 AWB JPEG

バッテリーの残量もこれといった変化もなく
ごくごく普通に撮影
その他全く異常なし
今回の使用感から、経験上20度前後でも短時間なら大丈夫そうな気がする

よっしゃ〜、使えるぜ X2 V(=^‥^=)V


注)文中の気温は全て氷点下になります


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-01-12 06:52 | Comments(14)
Commented by nakky85 at 2013-01-12 08:44
そうですか・・・
ペンタックスのQは・・・5~10℃くらいで、バッテリーキャパシティが体感的には半分になります。
暖めれば戻るんですけどね・・・

まぁ、そんなもんですよね、普通は・・・
Commented by tasshi at 2013-01-12 09:10 x
20度とか考えられないですよ京都では
水道管破裂しまくりです
やはりグローブははめたまま操作されているのですか?
Nikon1ははめたままだと難儀しますボタン類が小さすぎるんですね。
Commented by Rikkie at 2013-01-12 15:18 x
どもども、Letsgo殿。

氷点下の哈爾濱では二コンD70もEMも快調に動きました。問題は室内に持ち込んだときの結露ですよね。
それにしても、なかなか精悍な顔つきですねえ、X2は。
Commented by 川越 at 2013-01-12 19:34 x
へ〜、意外といっちゃあ失礼だけど、頑張るんですね。ラカで作っているんじゃなくて、日本製なのか?戦前知識がないのですみません。私のM8は氷点下たぶん一桁で使えなくなりました。今月も長野に行くのですが、どうしたものかと思っています。ホットカイロ巻くかなぁ。
Commented by なじらん at 2013-01-12 21:19 x
さすがライカ。それにしても、連日20度(マイナスね)とは大変ですねぇ~。次回の持ち出しは流氷撮影でしょうか。
Commented by thejetmole at 2013-01-13 10:14
あけまして おめでとうございます
日々、流氷の具合を見ていますが、今年は、昨年に増して、更に良さそうです
でも、行けそうにありません ;;)
M8は、氷点下に入ると、うんともすんとも動かなくなってしまいました
とても、よわっちいカメラですが
これは・・・・・
Commented by letsgo_M at 2013-01-13 12:08
nakky85さん、10℃以下と言っても
長時間出しっぱなしではないのでQとは対比できないでしょうが
今まで数台使ったデジカメの経験上Canon G10の次くらいに
バッテリーの持ちは良さそうです
ちょいと嬉しくなりました
Commented by letsgo_M at 2013-01-13 12:11
tasshiさん、手袋は人差し指と親指の先を出せるタイプを使ってます
数種類ありますが、自分はLoweproのを使ってます
Commented by letsgo_M at 2013-01-13 12:13
Rikkieさん、ニコンも寒冷地で強いのですね
結露には一番神経使いますね
室内に入るときは上着のポケットに入れて暫くそのままですね
なので、室内写真は余り撮れません
Commented by letsgo_M at 2013-01-13 12:16
川越さん、意外ですね(笑)
コンデジは、小型軽量で冬期間使えることが重要ポイントなので
ホッとしてます
Maid in Germanyとなっているからドイツ製でしょうけど
電子部品はおおかた日本製かもですね
Commented by letsgo_M at 2013-01-13 12:18
なじらんさん、お天気が悪いと一桁って日もあるんですけど
年明けから結構良いお天気が続いてるので街中冷凍庫です
明日から出張なので、帰ってきたら流氷があるかもです
Commented by letsgo_M at 2013-01-13 12:21
thejetoleさん、おめでとうございます
今年もよろしくお願いします
流氷はもう少しってところです
今日は北よりの風が吹いているので、流氷初日となるかもしれません
X2は最初戸惑いましたが、落ち着いた色彩と使い方にも慣れてきました
低温性能も良さそうだし、あばたもえくぼの良いカメラに思えてきました(笑)
Commented by nontan91 at 2013-01-13 15:12
すごいですね~20℃でそれだけバッテリーが持つというのが!
X1はそれほど持つようなイメージはありませんでした。
もっとも、これだけの耐寒テストはやっていません。
発色も独特の感じがあっていいですね~^^
Commented by letsgo_M at 2013-01-13 18:18
nontan91さん、カタログ値でX1より撮影枚数が190枚増えているので、この差が寒冷地しようにも影響しているのでしょうね
電池は同じなので、消費電力が少ないのだと思います
<< 行きはよいよい、帰りは重い ポチリ始め >>