I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ゴミ付着が再発した
2011年4月に発生したリコーGX-100のゴミ付着問題
リコーサービスの修理対応の良さに感激して
その後快適に使っていたのだが・・・

a0123596_21355221.jpg
「歴史のかほり」
RICOH Caplio GX100 ポーランド・ワルシャワ

先日、液晶にうっすらと大きめな影を発見
青空撮影して確認すると
やっぱり大きな影がぁ〜
前回と同様、糸ゴミのような長めの物体がCCDに付いちゃったみたい
自分の未熟な技術では、画像処理でも対応できないような大きさ
参りました・・・

前回は送料も含めると9千円弱の費用が掛かった
今回も同じかそれ以上掛かるんだろうな
購入から4年9ヶ月
そろそろ故障が起こっても不思議ではない時期に入ったとも考えられる
やっぱり入れ替えかな
でも、1万円でGX-100に変わるコンデジがあるかというと
これが、ないんだよね〜
そう考えると修理するべきか・・・


えっ、X2を買ったばかりだろうって
それとこれとは別さ
だって、X2にはズームレンズは付いてないしマクロ機能もない
一眼レフだって、単焦点レンズ1本とか
高倍率ズーム1本で満足出来ないのと同じでしょ(笑)

しばらく頭を悩ます日々が続きそうだ
中国との領土問題や北朝鮮の核実験が懸念される中、なんという平和ボケか
これではいけないと思いつつ、カメラのことが気になって仕方がない(汗)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-02-05 21:41 | RICOH GX100 | Comments(6)
Commented by tasshi at 2013-02-06 09:46 x
悩ましいですよねセンサーのゴミ
いろんなキットも販売されていますが
「勇気」は販売されていませんから
私もD80がそのままになっています
いつかやってみようと思うのですが・・・
ダメなら買い替えるって事であと押し。
Commented by Rikkie at 2013-02-06 12:59 x
どもども、Letsgo殿。


5年弱落ちのデジカメを修理に出すのは勇気が要りますよね。
幸い、拙僧は撮像素子のごみに悩んだことはありません。鈍感なだけかもしれませんが。

中国のあれはどこまで本気なんでしょうかね。たぶん中央はそこまで状態を悪くしたくないと思っていると思うんですが、軍レベルで過激分子がいるのではと思っています。
Commented by 川越 at 2013-02-07 12:56 x
こんにちは。レンズ交換ができない機種のゴミ問題は、吹き飛ばす事もままならず深刻ですね。大きなゴミが入るってのはなんなんでしょうか、元々入っていたのが振動なので出て来るんでしょうかねぇ?なんにしても困ったもんです。
Commented by letsgo_M at 2013-02-07 19:15
tasshiさん、悩ましいです
一眼だったらペンタックスのキットが便利ですよ
何度もやったことがあります
でも、コンデジは逆さにして底部を平手で叩くしかないです
これで1回は取れたことがあるんですけどね〜
Commented by letsgo_M at 2013-02-07 19:26
Rikkieさん、自分も鈍感な方なんですが
うっすら、ぼぉ〜っと写っちゃうんですよ
多分糸くずな様なちょっぴり長めの奴です

お隣さんは、自衛隊の動きを探ったんでしょうかね
次はボタンを押す可能性も無いとは云えないでしょうか・・・
Commented by letsgo_M at 2013-02-07 19:28
川越さん、糸くずのようなゴミだと思います
レンズが摺動するので使っているうちに出たゴミと云うことも考えられるんでしょうけどね〜
または外部から吸いこまれたとか
どちらにしても参ります・・・(ノД`)
<< 決断できない・・・ 二度あることは三度なく >>