人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

真面目なカメラ

PENTAX K-01
見た目は遊び心一杯だけど、根は真面目な可愛い娘
なんたって、ペンタックスの全てのKマウントレンズに完全対応し
M42プラクチカマウントだって、アダプタをつけると使えちゃう

そして、肝心なMFでのピントの合わせやすさは
他のメーカーのミラーレスと比較にならない(と思い込んでる)
なんたって、老眼でも拡大やピーキング機能を使わなくたってピントの山が掴みやすい
MFレンズを使うと、基本が分かってるメーカーだなと感じるよ

こうなると、欠点も
あばたもえくぼに見えて来ちゃうんだよね(笑)


真面目なカメラ_a0123596_64537.jpg
「主張」
PENTAX K-01 DA18-55F3.5/5.6 F4.5AE -0.7EV ISO100 ナチュラル タイ
紫色も見た目とほぼ同じ自然な色合いになった(今のデジカメなら当然か・・・)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
Commented by 川越 at 2013-03-04 19:48 x
そうなんですか〜、良さそうなカメラなんですね。
私の場合、一眼はM42レンズだけが手元に残っているので、このレンズが使えるボディは魅力的です。でもやっぱり見てくれにもこだわりたい私はかなりミーハーかも(死語でしょうか?)(^^;
Commented by Rikkie at 2013-03-05 17:32 x
どもども、Letsgo殿。

そういえば、*istDLもファインダーのピントの山の掴みやすさが最後の決め手になったんですよね。
そういう実用方面の志をペンタックスには忘れてほしくない物です。
Commented by letsgo_M at 2013-03-08 08:18
川越さん、機能はそれ程ありませんがMFレンズで使い易いという基本的なところは押さえてあるカメラですね。
根が真面目なPENTAXの性格が表れているカメラだと思います。
Commented by letsgo_M at 2013-03-08 08:20
Rikkieさん、AFになってMFでのピント合わせを、ある意味捨てたメーカーが多いですからね
基本を押さえたカメラ作り、真面目で遊び心のあるPENTAXならではです
by letsgo_M | 2013-03-04 06:32 | PENTAX K-01 | Comments(4)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31