人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

高解像感はいかが

K-01・ジェシカ
ローパスレスフィルターが薄くて高解像度で写りがいいとご紹介したが
今までアップした写真を見られて

「全然高解像度じゃないじゃん」という声が聞こえてきたとか来ないとか

で、今回はジェシカの汚名返上といきたい

自分は、デジタル的なカリカリ感が余り好きじゃないので
撮影のカスタムイメージに「ナチュラル」を選択し
コントラストを下げて撮影してるから解像度が高く見えないのだと思う
(本当の理由は、全然使いこなせてないから)
そこで、初期設定の状態「鮮やか」でコントラストも標準として撮影してみた
作例はJPEGで、縮小しただけで一切手を加えていない

高解像感はいかが_a0123596_6273154.jpg
「春恋し」
PENTAX K-01 FA43F1.9 F8AE +1EV ISO100 中央重点 鮮やか

縮小画面の為、細部まで確認出来ないだろうけど
小枝1本、1本、先端までしっかり解像してるんだよね
これで、デジ専用レンズならまだ解像感が高まるんじゃないかと思う
さて、貴方の評価は


北海道は、これから暴風雪になる予報だ
今日は大人しく身体を休めるとしよう
一週間前のように悲惨な被害が出ないことを祈って


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
Commented by Rikkie at 2013-03-10 11:40 x
どもども。Letsgo殿。

なんだか、北海道ってえらいことになっているようですね。昨日の三河はセーターが要らないような暖かさでしたが、本日は曇って、どうも黄砂の影響があるようです。

そろそろ、梅のシーズンなのですが、本日は光の当たり具合がイマイチなの順延しました。、
北海道の戦っている方々には申し訳ない贅沢ですが。
Commented by letsgo_M at 2013-03-15 09:05
Rikkieさん、暖かいのは良いですが
花粉には参ります
完全に降参です
早く北海道に帰りたい(笑)
by letsgo_M | 2013-03-10 06:56 | PENTAX K-01 | Comments(2)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31