I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
解像度も凄かった
今回は、K-01から一転してX2の解像度のお話し

Leica X2のモノクロ写真をキヤノンの新しいプリンタ Pro-1 で出力してみた
こ、こいつは凄い
カメラがいいのか、プリンタがいいのか・・・

X2はパソコンで画像を見る限り階調優先のカメラで
国産の最新デジカメに比べて解像度が若干低い感じがしてたのだが
いやいやどうして、階調が優れている分、解像度が目立たなかっただけなのか
所詮コンデジだなんて思っていた自分がいい意味で甘かった
Made in Germany Leicaの冠は名ばかりではなかったのだ
機能は少なく、写真も華やかではないけれども
写真の良さを凝縮した大人のカメラだと感じる

a0123596_8405962.jpg
Leica X2
トリミング

ほんと、ブログで、その良さがお伝えできないのが残念だ
そうそう、ブログの良さといったら
ヨドバシやマップのカメラリポート、写真も文章も素晴らしいのだけれど
あの方達、ちゃんと大伸ばしプリントで評価してるのかな
X2をプリントしてみて、俄然気になってきたな

しかしね、どんなにいいデジカメでも所詮電気仕掛けの暗箱(笑)
Leicaといえども10年先修理受け付けられるか分からないっていうんだものね〜
そう考えると、とっても高い道具に思えてくるんだけど
どうでも良い写真ばかり沢山撮ってるから
1カット当たりのコストは安いんだろうと割り切ることにした・・・(汗)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-03-15 08:46 | Comments(10)
Commented by tasshi at 2013-03-15 09:39 x
なんか日本と海外(ドイツ)は写真機の考え方が
その昔から違うように思えてならないです
数字では現せないなにかが。
んーーーーーX2がやはり気になる
Commented by 川越 at 2013-03-15 19:55 x
へ〜、そうなんですか。良かったですね。自分の使っている機材が好きになれるって、とても良いことですよね。いくら世間の評価が良くても、好き嫌いは自分だけのものですから。
Commented by Rikkie at 2013-03-18 12:45 x
どもども、Letsgo殿。

先日はお忙しい中、時間を割いていただき、ありがとうございました。
おかげさまで、楽しいディナーとなりました。

お写真ですが、むっちりとした質感が出ていますよね。
拙僧は夫婦旅行の写真はフィルムのネガで撮るんですよね。今、カラーネガの同時プリントが1000円くらいで高くなったものですが、我が家の廉価プリンタでは0円プリントのクオリティにも及ばないですし、インク代も高いですからねえ。

Commented by nakky85 at 2013-03-19 17:06
ほんとねぇ・・・
フィルム代がかからないとは思うけど、それにしても
短期間でたくさん撮らないとペイしない気もしますねぇ。

まぁフィルム交換の手間とか、現像プリント等の手間を考えると
利便性というメリットも大ですけどね・・・

ワタクシは次期FXの選定が山場です(笑)
案外GXRに戻るかも知れないですが・・・
Commented by letsgo_M at 2013-03-20 05:54
tasshiさん、おはようございます
日本と欧州とはなにか違いがあるのでしょうね
工業製品の商売では日本が圧倒し
デザインやファッションでは欧州が抜きんでている
こんなところも思想の違いなんでしょうか
Commented by letsgo_M at 2013-03-20 06:00
川越さん、おはようございます
プリントしてみて、液晶画面では伝わらない良さが感じられましたよ
だからといってX2崇拝ってことじゃなく国産カメラだって同じ
カメラの持つ標準設定で撮影しプリント比べすると
技術者の伝えたいものが見えてくるかも知れませんね
そして、手持ちのカメラが好きになる切っ掛けに・・・
Commented by letsgo_M at 2013-03-20 06:05
Rikkieさん、こちらこそお世話になりました
記念写真はネガで残されるのですね
価格は高いけれども、液晶画面で見る画と違って
二人でじっくり愉しめるし
フィルムもプリントの有形物として残りますしね
プリント再発見です
Commented by letsgo_M at 2013-03-20 06:09
nakky85さん、おはようございます
デジは、一眼であっても販売終了から6年で修理しない様なので
発売から7年で一杯愉しまないといけないです
それどころか、毎年新しい良いのが出るので
えらいことになっちゃう
でも、nakkyさんは充分元を取られているでしょう
Qも何万枚撮られました?
次期戦闘機楽しみにしています
Commented by nakky85 at 2013-03-21 15:57
あら~、今見たらQって1万枚行ってないです。9000弱。
意外と液晶画面みながら丹念に撮っていたかも知れません。

リコーのGXRの時はけっこう雑にバンバン撮ってて
カウンターが3万ほど行ってたんですけどねぇ・・・
意外でした。
Commented by letsgo_M at 2013-03-25 18:03
nakky85さん、1万枚でも凄いのに3万枚とは驚きです。
そのくらい使わないと機材について語れないですね
爪の垢を煎じて飲ませて頂かないと〜
<< 体験しなきゃ 高解像感はいかが >>