人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

ローライコードが人気らしい

どうやら、稚拙ブログ「スクエアな時間」の中で
ローライコードの記事が一番人気らしい

ローライコードが人気らしい_a0123596_20583656.jpg
Rolleocord Ⅳ

真面目感が薄い当ブログでは異端な部類に入るコードの記事は
5回にわたって真面目に使用感を記載している
多くのカメラファンの間では、こういう情報記事を必要としているのだろう
自分だって、新しいカメラを購入する際は
ネットの記事を参考にする事もあるのだから、当然と言えば、当然だ

そういえば、コードを含め二眼レフの出動回数が減っている
いや、中判カメラ全般の出番が極端に少ないのだ
大きく、重たいカメラなんか嫌だ〜という気持ちが働くのか
銀塩もデジタルもコンパクトカメラがフル回転
機嫌を損ねると高くつくし、時には中判も使ってあげないと〜

と、言いつつ
明日からの出張は、コンパクトカメラばかり3台詰めた・・・^_^;


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
Commented by なじらん at 2014-04-06 07:14 x
「ろりかめ3台、ハイオク満タンで!」

廃屋とハイオクガソリンをかけたみたのじゃが、、、。




Commented by Rikkie at 2014-04-06 17:45 x
どもども、Letsgo殿。

あら、拙僧の稚ブログも先日、ローライコードを取り上げたからアクセス数が上がったかしら。でも、拙僧のはトリオターだから滞在時間は2秒以下かもしれないですね。

茶目っ気のある二眼レフの人気は手堅いですね。ローライフレックスを取り上げた萌えアニメ(マンガ?)があるらしいのですが、そんな検索履歴を残したくないので調べていません。ローライ35が萌系キャラで高騰したこともありましたねえ。ニコマートFTnとかキヤノンAE-1とか萌えキャラに持たせてほしい。家庭内ヤードに埋もれているから処分させてほしいなあ。ガイナックス(って今でもあるのだろうか)辺りが萌えアニメ作ってくれよ。

複数の種類の桜を撮影するので20台弱のカメラを動員しました。ソメイヨシノだけで4日撮りましたね。拙僧が一番使いやすいのはMF一眼レフですね。

しかし、キヤノンT-80ってのはどうにもならないですね。貴重なベルビアを通したんだけど、現像に出すのが怖い。どこにもピントが合っていないポジが返ってきたらどうしよう(泣。

T-80なんかに高価なポジをつめる、あっしが悪いのですが。
Commented by letsgo_M at 2014-04-07 08:07
なじらんさん、フィルムは満タンであります(^_^)ゞ
Commented by letsgo_M at 2014-04-07 08:09
Rikkieさん、ローライコードはファインダー以外はいうこと無いのですけど
優秀なファインダーの代替はないものでしょうか?
ローライフレックスのジャンク辺りと交換するのがいいのでしょうか?
Commented by Rikkie at 2014-04-08 00:01 x
どもども、Letsgo殿。

横丁の爺レベルの話を聞き流したところでは、ミノルタオートコードかなにかのファインダーを換装する店があったらしいです。不確かですが。

有楽町の三共カメラが消滅する現在ですから、そんな職人も御存命ではないでしょう。

三共カメラは、どこかに移転したのかなあ。あそこの三原橋店のコニカプレス用の90mmに未練があるのですが。
Commented by tasshi at 2014-04-08 10:39 x
私もここでたっぷり参考にさせて頂き
滞在が長引けば長引くほど
物欲との対決でした。
いつになれば物欲なくなるのやら〜〜
Commented by letsgo_M at 2014-04-12 21:32
Rikkieさん、ミノルタオートコードが手元にあるので
チョット寸法計ってみようかしら
ありがとうございます
Commented by letsgo_M at 2014-04-12 21:36
tasshiさん、そうでしたか〜
コードは、ファインダー以外はとっても良い奴ですよ
物欲が無くなる時は
健康に自信が持てなくなった時か
人生を悟った時だと思います
物欲と煩悩の嵐は、幸せな証拠です(^^)
Commented by Sachie at 2014-04-15 00:33 x
初めまして。
お察しの通り、ローライコードで検索してお邪魔しています:-)
ずっとデジタルで正方形で撮っていて、今年の1月の終わりにローライコードが手元にやって来たばかりです。最近になって手になじんで来たような気がしていて、「私のカメラ」と言う感じになってきました。改めて色んなカメラがあるものだと(あったものだと)驚いています。またお邪魔します。
Commented by letsgo_M at 2014-04-18 15:13
Sachieさん、はじめまして!コメントありがとうございました
コードの記事を参考にして頂き光栄です
軽量でいつも落ち歩きたい二眼レフですよね!
年齢と共にピント合わせが辛くなり
ファインダーさえ良ければ言うことのないカメラです
by letsgo_M | 2014-04-05 20:59 | Rolleicord Ⅳ | Comments(10)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31