人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

モノクロモード

あるカメラマンとの会話
A:「デジタルでモノクロ撮る時は、モノクロモードで撮影するの?」
M:「うん、モノクロモードで撮るよ」
A:「カラーにしないんだ」
M:「頭の中もカメラもモノクロモードにしないとイメージが湧かないからね」
A:「ふ〜ん」

モノクロモード_a0123596_93295.jpg
EPSON RD1s
35mmF3.5 モノクロ赤フィルターモード

Mは自分である
全くもって、未熟者の回答である ^_^;
カラーが使いたい時もあるから、モノクロモードでもRAWで撮ることはあるけど
RD1s以外は、RAWで撮ることも少ないかな


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
Commented by Rikkie at 2014-05-22 14:06 x
どもども、Letsgo殿。

あっしはRAWモードでも撮らないんですよね。あっしの目ではJpegと大して変わらないし。六つ切りくらいでラボプリントすると違うのかもしれないですが。

何かと弄るのならRAWが有利らしいのですが、それが撮影のモチベーションの啓発にはならないですねえ。

とはいえ、フィルム運用の限界も先が見えてきたので、デジとも上手くやっていきたいのですが。
Commented by letsgo_M at 2014-05-27 09:00
Rikkieさん、おはようございます
自分も、RAWは基本的に使わないです
RD1だけは、画素が少ないのと
専用の現像ソフトを使うと600万画素以上に相当する
なんとかという効果でプリントが出来るらしいので
使ってるのですよ
Commented by swingphoto at 2014-05-27 22:08
仰る意味で
LMM は、面白いカメラです。
全く撮るものが変わってきます。
モノクロフィルムを詰めたごとくです。
それを意思ではなくて、根本的にやっているところが
えらいです。
Commented by letsgo_M at 2014-05-28 15:51
swingphotoさん、ライカモノクロームで撮影されたプリントをみたことありますが素晴らしいですね
手にしたい、数少ないデジカメです




by letsgo_M | 2014-05-22 09:35 | EPSON R-D1s | Comments(4)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31