I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
Rikkieさん、こんに..
by Letsgo_M at 15:19
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 08:37
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
モノクロ変換
ほんまもんの寿司職人は
寿司を握る時には、手のひらの温度が下がるという

同じように、モノクロ写真を撮影しているほんまもんの写真家は
目から入ってくる色彩豊かな被写体が
脳に到達した時点で、モノクロになっているのだろうか

自分は、脳内でモノトーン変換するにあたってその時々に苦難が訪れる
まだまだ修行がたりんということだよね

a0123596_15584067.jpg
EPSON RD1s
35mmF3.5 モノクロ 赤フィルターモード


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2014-05-28 16:09 | EPSON R-D1s | Comments(4)
Commented by swingphoto at 2014-05-30 21:29
人間の意識って微妙で、
後からカラーでも現像できるとか思うと
スイッチが入りませんね。
jpeg のみ、モノクロ仕様にしてしまうと
スイッチ入るのでは?
Commented by Rikkie at 2014-06-01 10:23 x
どもども、Letsgo殿。

変な意味じゃなくて、やっぱりLetsgo殿は利口な方(かた)なんだと思います。

もうそろそろ姪が遊んでくれなくなる年頃だと思って、先週末の運動会にはマミヤRB67に360mmF6.3をつけて走り回ったんですよね。あっしも歳だし、こういう機動は限界が近いとも思いましたしね。

それでTMAX400を3本撮って、今日現像したんですがフィルムベースにムラがあるんですよ。こういうことは前からあって、拙僧がワインを1本くらい飲みながらやっつけ仕事で処理しているので感光させたと思っていたんですが、今日は飲んでいなかったんですよね。どうも、処理時間とか、そもそものフィルム管理がダメなんだと思うんですが、所詮は拙僧の写真ですからね。

ここだと思った瞬間にレリーズボタンを押せなかった時は、それはそれは悔しいですよ。正直な所、色彩の表現なんて考える余裕はないですね。

拙僧の写真は機動性が最優先で、Letsgo殿の美しい色彩を拾う写真とはベクトルが違い過ぎるのですが。

モノクロフィルムだと思って撮影したらカラーフィルムが入っていてガッカリするときはあります。
Commented by letsgo_M at 2014-06-02 06:05
swingphotoさん、仰る通りかもしれませんね
モノクロはフィルムと同じ条件で撮影するのが
気持ちの上で良い結果をだすのでしょう
Commented by letsgo_M at 2014-06-02 06:38
Rikkieさん、利口だなんてお褒めの言葉を頂戴し恐縮至極にぞんじます
でも、利口だったら今のような人生は送ってないだろうなとおもいますよ(汗)
カメラに入っているフィルムは手帳に記載しているので間違いはないんですが
入れてあるのを忘れて裏ぶた開放;-ロ-)!!ガックリ事件は
度々あります。。。(なにやってんだか)
<< 気合いが入らない モノクロモード >>