I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新のコメント
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
光と影
前回ニューヨークを訪れたのは昨年だったかと調べてみたらまもなく2年になるらしい
時が経つのは本当に早いものだ
その際帯同した機材がライカのX2
今回2度目のニューヨークにもX2を持ち出した
出発直前に機材を入れ替え、X2に切り替えたのもこの時の記憶が蘇ったからといっても過言ではない

さて、前回は体調が今ひとつだったせいもあり
日中だけのお散歩撮影になってしまったので
今回は夜のニューヨークを外せないと意気込んでいた(お散歩撮影の話)
その割りにはあっさりと終えてしまったのだが
其れにはこんな理由もあった

a0123596_9333660.jpg
Leica X2 ニューヨーク

タイムススクウェア周辺で撮影した写真
何の変哲もない写真だが、その圧倒的な華やかさに言葉を失った
日本の繁華街の華やかさとも違う
なんというか、洗練された華やかさというか
自信に満ちあふれた力強さというか
言葉にならない威圧感を感じたのだ

現代世界史に於いて、アメリカは世界中の富を圧倒的な政治力、経済力、情報力、軍事力等を駆使して富を集めているが、その多くには途上国から搾取した富もあると思っている
この力強い華やかさの光りの裏には影があると感じた瞬間に、撮影意欲が徐々に減退してきたのだ

日本も少なからずそのおこぼれを授かってきたと思うので、特段非難するつもりはないが
搾取されていると感じた当事国の国民感情は如何なものだろう
既存の政治家目線や、役人目線だけでは問題を複雑化するだけだと
いち早く気づき変革する事が大切ではないかと思う


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2016-04-02 10:29 | Comments(4)
Commented by binbiilu at 2016-04-03 10:45
もし[いいね]をクリックできたとしたら、座布団3枚です!
Commented by Letsgo_M at 2016-04-06 06:27
binbiiluさん、コメントありがとうございました
ちょっぴり政治的な事も含んだ投稿なので、どなたからもコメント頂けるとは思っていませんでしたm(__)m
ところで、exblogで「いいね」ってありましたっけ?
Commented by はじめまして at 2016-04-10 08:20 x
カカオの産地の子供はチョコレートを食べたことが無い、という話を思い出しました。
Commented by Letsgo_M at 2016-04-11 07:55
はじめましてさん、はじめましてm(__)m
カカオ産地の子供達が、チョコを食べたことがないというのは多分本当の話でしょうね
でも、徐々に収入が上がって、生活水準が上がって数年後には食べられるようになるなら良いんだろうと思いますが
いつまで経っても生活が苦しいというのでは、現地経営者や先進国企業の労働搾取という可能性もあるでしょうね
<< ローライコードについて〜7(シ... 北米大陸はこいつで >>