I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
Rikkieさん、こんに..
by Letsgo_M at 15:19
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 08:37
川越さん、おはようござい..
by Letsgo_M at 08:01
最近あまり調子が良くない..
by 川越 at 06:28
n.mさん、寄ってくれた..
by Letsgo_M at 20:39
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ミノルタハイマチックE
一見、汚く不動そうなジャンクカメラを手に入れた
レンズを改造して使おうかなどと妄想しながら我が家持ち帰った。
改めてじっくり眺めると、綺麗だと思ったレンズに小さなシミやらカビらしきものまであるではないか
ぼーぜんとしたものの、これも何かの縁だと諦め
一応電池入れてみるかーと、新しい電池を入れてみた
なんとまー、外観から想像できなかったのだが、シャッター切れちゃったよ
あっちこっちに向けてシャッターを切ってみたら、絞りもちゃんと光りの強さに応じて変化する
もしかしたら完動品?
取り敢えずレンズの表面だけ清掃して、テスト用のフィルム詰めて撮影してみた

上がりを見てのけ反っちゃったよ
噂には聞いていたけど、こりゃすごいね

a0123596_218318.jpg
MINOLTA Hi-MATIC E
ILFORD XP2 SUPER 400

写りの良い完動品とありゃ、綺麗に磨いてモルト交換して使ってあげないと可哀想じゃないかー!と思い
先日より、レンズを取り外して清掃を始めた
バッチリ綺麗になったら、ストラップも付けてどこかの国に連れてってやるかぁ
レンズ固定式なくせに、大きめでズッシリ来るのが難点だけどね〜


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2016-07-04 21:11 | フルサイズカメラ | Comments(8)
Commented by 川越 at 2016-07-05 07:47 x
そりゃ、よかったですね〜。(^^)
こういういい字を読んでいると自分もコンパクトなフィルムカメラが使いたくなってきました。
Commented at 2016-07-06 20:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Letsgo_M at 2016-07-07 21:07
川越さん、コメントありがとうございました
コンパクト、好きなんです
でも、こいつは図体でかいですけど〜 ^_^;
川越さんも、是非お使いください
デジタルにもイイのありますし
Commented by Letsgo_M at 2016-07-07 21:15
鍵コメさん、コメントありがとうございました
ハイマチックEは、動作するジャンクがいっぱいありそうですよ
時間を掛けて、探してみたらいかがでしょう
それより、手持ちを修理してあげて〜

えっ、自分がアニキですか?若い気でいるんですけど(笑)
Commented by Rikkie at 2016-07-13 08:46 x
どもども、Letsgo殿。

ハイマチックEはイイですよね。ハイマチックFもイイですよ。
これがハイマチックAFになるとAFユニットがまるでアテにならないので、折角のレンズが活かせません。

ところでキタムラに出した分のフォマパン400が返ってきました。荒々しい粒子が男っぽくてそれは嫌いではないのですが、女性ポートレイトには向かないですね。

前回のLetsgo殿の撮影したフォマパン100の美しい諧調と繊細な粒子感とは雲泥です。

現像が悪いのかフォマパン400はフォマパン100とは特性がまるで違うのでしょうか。
Commented by swingphoto at 2016-07-13 18:30
こんにちは、ご無沙汰しております。
何かあっという間に時間が過ぎてしまいびっくりしている自分です。
マイペースで
少しずつ再開しますので、よろしくお願い致します。
Commented by Letsgo_M at 2016-07-15 18:44
Rikkieさん、こんにちは!
ハイマチックFは小型軽量で好きですよ
最近持ち出していないので、使ってあげないと焼き餅を焼くかもしれませんねー
さて、FOMAPAN400ですが、人は撮ったことがないかもしれません
それと、現像液によっても違うかもしれませんが注意して見てみますね
Commented by Letsgo_M at 2016-07-15 18:48
swingphotoさん、お元気だったのですね!
お忙しいところ、コメントありがとうございました
暫く更新されていなかったので、お忙しいのか、体調を崩されていやしないかと気にしておりました
何はともあれ、再開されたようで何よりです
こちらこそ宜しくお願いします
<< ローライコードが駄々こねた iMacが起動しなくなった >>