人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スクエアな時間

I Love Square 

封印は解けた(笑) 〜 MINOLTA 16

暫く続いた激務(のつもり)も峠を越えたようで
今朝は、ぼ〜っとしながらビールを飲みたい気分で過ごしている

のんびりコーヒーを飲んでたら、重大な報告事項があったことを思い出し
放置プレー中の当ブログを開きキーボードを叩き出した

封印は解けた(笑) 〜 MINOLTA 16_a0123596_10044608.jpg
重大な報告事項とは
ついに、ついに封印は解けたのだ!
早い話が、ポチッちゃったってことね(笑)
今年はカメラを買わない宣言も、大方の予想を裏切って5ヶ月我慢できてたのだが
前回の投稿の通り、予約しちゃってる件もありたががゆるみはじめていたところ
16mmフィルムを手がけちゃったものだから
やっぱり使ってみないと我慢できないという欲求に抵抗できなかったわけ(汗)

16mmスチールカメラとしては、メジャーな『minolta-16』
手に入れたのは2型で千代田光学時代の1960年発売
Rokkor 22mmF2.8が付いていて、シャッターは1/30-1/500
被写界深度は、F8で1.5mから8.2mまでとなっている
ISO100で晴時にF8 1/500あたりで対応できる仕様なので使い勝手は良さそう

フィルムのカートリッジは入っていなかったけど
何年も前に、入手してたので昨日早速フィルムを詰めた
昨日、今日と雨降りで初陣はもうちょっと先になりそうだけど
どんな写りをするのか愉しみなのだ











Commented by Rikkie at 2017-06-24 16:51 x
どもども、Letsgo_M殿。

おお、ついに16mmの世界へようこそ。
そういえば昔16mmシネフィルムを扱っていらっしゃいましたね。
小分けして売っていただけると嬉しいのですが。

あっしも、コーナン16からキエフまで色々と揃えたのですが、最近はフィルムを切るほどゆとりがないです。
マミヤ16のカートリッジ付きがあれば欲しいですねえ。

ミゼット判フィルムを解いちゃおうかなとも思うのですが、高価なフィルムですからねえ(笑。

それにしてもベビーローライで7本のフィルムを撮影なさるとは、流石ですなあ。
Commented by Letsgo_M at 2017-07-15 22:14
Rikkieさん、ご無沙汰しております
コメントをいただいていたにもかかわらず、お返事もせず済みませんm(__)m
ちょっと、怠け癖がムクムクと起き出してしまいました
16mmは、撮影したんですが
現像する余裕がなく、放置したままです
このままのペースで行くと何時になるかも分からない感じです
怠け癖から脱するのはいつになるやら。。。
by Letsgo_M | 2017-06-04 10:34 | MINOLTA 16 | Comments(2)

by Letsgo_M
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31