I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
シーガル(海鴎)はとてもマイナー?
a0123596_2271960.jpg

RICHO Caplio GX100  -  SEAGULL 4A-107
シャッタースピードの変更には注意が必要だ!  


シーガルのカメラを手に入れ、ネットでいろいろ調べてみるとトイカメラに分類されていた

マジ!?(汗)

そして、思いの外情報が少ないことに気がついた(普通は購入前に調べるのだろうけど・・・)
販売されて間もないのか、4A-107の情報はとても少ない



頼りになるのは取説だけだ
B4裏表のモノクロコピー(日本語)

「なになに、フィルムはこうやって入れて、巻き上げはこうやるのね」

二眼レフは初めてだから素直に従う

「ピントを合わせて、フィルムを巻き上げて・・・」
「?」

【フィルムを巻き上げた後にシャッタースピードを変更すると故障の原因になります。ご注意ください。】

「今、バルブだよ・・・」
「おい、おい、こういう大事なことは初めに大きく書いてくれよー」

後で知ったことだが、これで一枚も撮さず壊す人がいるらしい

取説の最後に下記の記述があった

【中国製のカメラ、Seagullは他の中国製カメラやロシア製カメラと同様に、国産カメラのような厳重な生産管理がなされていません。
ファインダー内などに若干の埃などが付着している場合がありますが、これらのカメラの状況から判断するに不良とのができかねます。
何卒、ご理解、ご了承くださいますようお願いいたします。
撮影した写真に影響がでるものに関しては不良と判断し対処させていただきます。】

この辺が、トイカメラに分類される所以なのだろう

僅か数万円の新品中判カメラなのだ
このくらいの事を受け入れる寛大な心があって良いと思うよv
[PR]
by Letsgo_M | 2009-06-12 06:39 | Seagull 4A-107 | Comments(0)
<< SEAGULL 4A-107の実力 上海シーガル(海鴎) >>