I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
efkeR100で気になったこと
a0123596_22193075.jpg

RICHO Caplio GX100 - 「魅惑の美」 Austria・Vienna
※写真と文はなんの関係もありません


前回の記事で、フィルムで気になったことがあると書いたが
掲載写真を送ってメーカーに直接聞いてみた




ヨーロッパ人なので、製品が悪いとは言わないだろうし
こっちは素人なのではっきり分からない部分があるけど、取りあえずこんな回答

1.うっすらと縦縞状の擦れ傷が沢山入っていること
→現像パラメーターが合ってないか?現像液が合っていない可能性あり?
・この辺は全くの素人なので、ぜんぜん分かりませ〜ん
純正の現像液を使えと言うことなんでしょうかね〜

2.フィルム番号が撮影枠内にかかっていること
→これはフィルムの場所番号です
・当然こういう事を聞きたかったわけじゃなくて・・・意思の疎通が悪かったようです
英語が下手ですみません<(_ _)>

3.撮影枠が歪んでいること
→フィルムが正しくセットされていないか、張りが弱い
・確かにこれはあるかもしれない。でも写っているテトラポッドは歪んでないと思うんだが・・・

番外編
光かぶりが酷かった点
→たぶん、フィルムを太陽のあるところで入れた可能性があるかも?
・120と比べて感光に弱いと聞いたことがあるので、今後は注意してみよう!

まっ、こんな所でした
余り参考にならないかもしれないけど、メーカーの見解ですから
一応良しとしましょうか・・・?



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2009-07-03 22:27 | Filmのお話 | Comments(2)
Commented at 2009-07-03 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Letsgo_M at 2009-07-04 07:11
鍵コメさん、こちらこそありがとうございます。
今回の件は自分だけに関わる問題じゃなかったので動きました。
普段は全く気にせず人間なんです。

おっと、紛らわしい写真ばかりでごめんなさい。
実は北海道在住なんです(汗)
<< 泥沼化したカメラ生活 やっぱりだぁ〜 >>