I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
Rikkieさん、こんに..
by Letsgo_M at 15:19
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 08:37
川越さん、おはようござい..
by Letsgo_M at 08:01
最近あまり調子が良くない..
by 川越 at 06:28
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
ローライコードについて〜3
a0123596_8312965.jpg
「神聖な空間」 - ROLLEICORD Ⅳ F8 1/25 FORMAPAN Classic100 札幌

昨日書いたファインダースクリーンの販売サイトが分かりました
興味のある方はこちらからどうぞ
交換は、プラモデルを作ったことがある方なら出来ると思います


さて、
二眼レフの王様・ローライフレックスとローライコードとの大きな違いは
フィルムの巻き上げ方法です
ローライフレックスが、あのカッコイイ!クランクレバー方式
ローライコードがノブ方式です





クランク式、ノブ式を比べてみると
自分的には、クランクを定位置に戻す必要がない分ノブ式のほうが使いやすい気がする
この辺りは個人的な感覚差が大きいだろうから何とも云えませんけど
デザイン優先か、操作性優先かというところもあるでしょう

次にシャッター
ローライフレックスが、フィルムを巻きあげるとシャッターチャージされるのに対し
ローラーイコードは、フィルム巻き上げ後にシャッターレバーでチャージ操作をしなければなりません
但し、シャッターの位置が左手指で操作しやすい位置にあるのでそれ程苦にはなりません
難点は、チャージ忘れをしてシャッターが切れないで慌てること(汗)

あと、全てではありませんが
ローライフレックスには露出計が付いていて、コードには付いていない点
カラーネガや、モノクロネガで撮影するなら
慣れてくると一般撮影なら露出計が無くてもフィルムのラチチュード内に納めることが出来るそうですし
古いローライフレックスだと、露出計があてにならない事が多いらしいので
大きな差にはならないかもしれません

上記を鑑むと
自分的には、ローライフレックスよりお散歩カメラに適していると思います

フィルムの入れ方や、取り扱いについては
機会があれば写真付きで解説したいと思います


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2009-12-27 09:03 | Rolleicord Ⅳ | Comments(4)
Commented by 川越 at 2010-11-22 19:46 x
ローライコード、私も好きなカメラです。ダイアルで巻き上げるフィルムも今までは全然気になりませんでした。ところがまだフィルム1本しか使ってないのですが、ハンドルを前後してフィルムを巻き上げてチャージするリズムが、下を向いて操作する二眼レフに私の場合は壷にハマりました。いままでローライフレックスを敬遠していたのが残念です。素直に良いカメラだと感心しました。もちろんコードにはコードの良さがあるので、使い続けますけど。しかしこれで小さいサイズのベビーはどんな楽しいカメラなんだろうかと、いまから楽しみです。
Commented by sachikogirl at 2011-05-30 22:49
こんばんは。
ローライコードの記事、興味深く読ませていただきました。
フレックスは持ったことないのですが、
コードの軽さは、何者にも変えがたく重宝します。
ファインダーの暗さは気になっています(買った時は本来のものより明るいものに変えていたようですが)。
サイトの写真のように明るくなるなら、変えてみたい木もしますが、
壊れたら怖いし、ちょっと怖じ気づいてます。
Commented by Letsgo_M at 2011-05-31 20:54
川越さん、こちらにコメント頂いていたのですね
全く気がつかず済みませんでした
ごめんなさい
コードは小型軽量なので携帯性に優れているんですが
ファインダーの見えが今ひとつで、大きく損をしているような気がします
自分的には手を抜いて欲しくない部分ですしね〜
ところで、BABYちゃんご機嫌は如何でしょうか
Commented by Letsgo_M at 2011-05-31 20:59
sachikogirlさん、こんばんはー
コードの記事を読んで頂きありがとうございました
多少は参考になったでしょうか
ファインダーが交換されているなら自分の付けているものと同じかもしれません
それでも、今ひとつの見え具合ですから
目が衰えてきた身にはとても辛いです(笑)
暫く使っていないのですが、コメントして頂いて使ってみたくなりました
ありがとう
<< ローライコードについて〜4(ピ... ローライコードについて〜2 >>