I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新のコメント
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
Rikkieさん、こんに..
by Letsgo_M at 15:19
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Rolleiflex 4×4( 17 )
時にはメンテナンス
5年前に突然シャッターチャージが出来なくなり
そのまま眠りの森の少女となっていたベビーローライを修理に出した

a0123596_21411620.jpg


とてもきれいな外観からは想像できなかったのだが
衝撃等により、シャッターチャージ機構に歪みが出てチャージできなかったとのこと
落とした記憶は全く無いので、落下品を外観だけ修理して売られていたのか
カメラバックの中に無理に詰め込み圧迫で強く歪んでしまったのかもしれない
ま、後者という事にしたほうが幸せだろう(笑)
二眼レフは駆体に弱点がありそうなので、歪みやすいし
以後気をつけ、生涯大切に使ってあげようと思っている
フィルムは、まだまだ十二分にあるのだから(^^)


ベスト判フィルムはこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-09-27 21:43 | Rolleiflex 4×4 | Comments(4)
体験しなきゃ
明日の朝からホットな北京へ行ってくる
これだけ騒がれているんだから、体験しない手はない
ま、2〜3日滞在したってどうってこと無いだろうけど
肌で感じるのと、人づて、報道づてから感じるものとは違うだろうし
これも良いチャンス(笑)

で、外で撮影する気になるか、時間が取れるか分かんないけど
今回は久し振りに二眼レフを詰めてきた
北京、楽しんできます

a0123596_23405759.jpg
「大人の隠れ家」
Rolleiflex 4×4 efke R100-127 東京


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-03-19 23:46 | Rolleiflex 4×4 | Comments(6)
決断できない・・・
センサーゴミのGX-100を修理するか、入れ替えるか・・・決断できないでいる

もし、入れ替えるとしたら
X2購入前にも候補に挙がった、SONY RX-100とPanasonic LX7
これといって話題に上らないけど、Canon S110
液晶が動く、Olympus XZ-2
新製品の、Fuji XF-1
番外編として、Pentax Q10

次回出張は今月19日から、それまでに決めたいと思っているけど・・・
さて、暫く愉しい日々が続きそう


a0123596_2029418.jpg
「まだまだ現役」
Rolleiflex 44 efke R100-127 東京

写真は全然関係ないけど、ベビーローライで撮ったもの
フィルムが新たに手に入ったので、44をガンガン使ってやろうと思っている


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-02-08 20:37 | Rolleiflex 4×4 | Comments(10)
心のよりどころ
a0123596_22463045.jpg
「よりどころ」
Rolleiflex 4×4 efke R100 JR国道駅

おかげさまで体調の方は完治とまではいかないけれど熱は完全に下がりました
お心遣いありがとうございました

寝てばかりだったので、ここまで何しにきたん?と
自問自答の日々だったけど
昨日の打ち合わせでは当初の目的を充分達し一安心
今日は一番重要な打ち合わせがあるので、なんとか格好だけはつきそうだ


ところで、例のポチッとしてみたキヤノンのレンジファインダー
一進一退の攻防が続き
予算をオーバーしてしまい悩み抜いた末に

「え〜い、男なら逝ってみ〜」

と高値更新して再入札したところ時間切れ
ほんの数秒差で敗北してしまった

だけど、ホッとした気持ちに満足感漂っているのだからこれで良かったのだろう
姿形に見惚れた奴なので
良い娘(個)に出会うまで慌てることもあるまい

それにしても、勝(買)っても負けても満足するのだから
カメラ欲しい病は不治の病と云うより
自分にとっては良薬
心のよりどころということになるのだろう(笑)



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2011-11-22 12:38 | Rolleiflex 4×4 | Comments(10)
大ボケ爆発
a0123596_12374376.jpg
「コロッケ下さらな〜ぃ」
ROLLEIFLEX 4×4 Xenar60mmF3.5 efke R100 巴里

今回、パリの空港で、乗り継ぎ便に7時間の待ち時間があり
当然のことながら
こりゃ、市内へ繰り出して中古カメラを物色せねばと企んでいた
海外に行くと金銭感覚が麻痺し
冷静になったとき、自分を責めることがないよう頭の中では金額設定も固まっていた

さて、飛行機の座席に座るなり
新しいカメラとの出会いを夢見て直ぐに眠りについたのだが・・・

気持ちよく目覚め
朝食にビール頂きながらカメラ屋を覗く姿を想像してニヤニヤしていたところ
会社の先発隊から
北海道より寒いかもと連絡があったことを思い出した

でも、防寒着持ってきたから問題ないなわな
ん・・・?
もしかして、スーツケースの中・・・

飛行機の中では、出来るだけリラックスしたいと
Tシャツ一枚に、薄い長袖シャツ一枚の姿
とても、この格好で市内に繰り出す元気は無く
7時間、空港の中でひたすら待つことに

あ〜ぁ、何と呆けていることか
我ながら、大笑いしてしまいましたぞ(笑)

写真は2年ほど前に訪れたときに撮ったもの
今回も撮りたかった・・・



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by Letsgo_M | 2011-11-13 14:15 | Rolleiflex 4×4 | Comments(10)
ちょっとお疲れ
a0123596_2153749.jpg
「光」
ROLLEIFLEX 4×4 Xenar60mmF3.5 F4 1/4 efkeR100 神奈川・鶴見線国道駅

昨日逃亡先から舞い戻り、本日久々に出社しました
日中は時差ボケもなく快調だったんですが、夕方からガックリとペースが落ち
今はもう眠いです

旅の写真は、今日モノクロだけを現像に出してきました
ここから東京送りで、出来上がりまで約10日かかります
う〜ん、出来上がりが不安(汗)


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-06-07 22:04 | Rolleiflex 4×4 | Comments(0)
旅でストレス
a0123596_0475074.jpg
「プラットホーム」
ROLLEIFLEX 4×4 Xenar60mmF3.5 F11・1/2 1/125 efkeR100 神奈川・鶴見線

ポジカラーからスクエアモノクロームに戻りました
このブログにはこっちの方がお似合いかもしれません


パッケージされた観光も今日の午後で終えました
明日は午前中自由行動で、午後に空港へ向かいます
そろそろ日本食も恋しくなりだし、このくらいの期間がちょうど良いのかもしれません

さて、今回はいろいろ訳あって
写真を趣味にしてから初めてパッケージツアーに参加しました
出発前は、カメラ機材の選定で大いに悩み
気合い十分で臨んだ旅行だったんですが
昨日書いた通り、観光旅行で撮影というのはとても難しいものだと思い知りました
撮りたいという被写体に全然出会えない(汗)
または、良い被写体があっても撮影する時間(タイミング)がない・・・

ストレス貯まりまくり!なので、フィルムの無駄打ちばかりに励んだ旅でした
ま、ストレスためるよりシャッター押してる方が心身に良いしね
でも、
駄作ばかりのフィルムを見て具合が悪くなったりして(笑)


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-06-05 01:10 | Rolleiflex 4×4 | Comments(0)
フィルムへ回帰
a0123596_2144414.jpg
「鉄路の向こう」
ROLLEIFLEX 4×4 Xenar60mmF3.5 F11・1/2 1/125 神奈川・鶴見線

暫く続いてたR-D1sはちょっと一休みです
また、フィルムのスクエア写真に戻ります

先日までの凍えるような寒さから、この週末は初夏のような暖かさでした(知床的初夏)
昨日はモルト交換したカメラを持ってテスト撮影に行ってきました
さて、交換は上手に出来たでしょうか?


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-05-16 22:11 | Rolleiflex 4×4 | Comments(2)
神様ごめんなさい
a0123596_8383459.jpg
「神前に思う」
ROLLEIFLEX 4×4 Xenar60mmF3.5 F5.6・1/2 1/60 京都・伏見稲荷

神様へ通じる扉を前にして、心からお祈りもせず
写真撮影を優先している自分はいつか罰が当たるのだろうか(汗)


さて、これから中国に行ってきます


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-04-16 08:47 | Rolleiflex 4×4 | Comments(0)
京都・伏見3
a0123596_2285349.jpg
「ちっちゃな守り神」
ROLLEIFLEX 4×4 Xenar60mmF3.5 F4・1/2 1/30 ローライナー2使用 京都・伏見稲荷

先日、フィルムのお話で
初めは、光りかぶりに驚き閉口したような事を書いたのだが
こいつにも唖然としたものだ

もうお気づいている方もいるでしょうけど
撮影面にコマ番号が遠慮もせずにバッチリ写っているではありませんか!
大手のフィルムじゃあり得ないようなことがごく当たり前に起こっちゃうところが凄い(笑)
最初は、ドッと疲れちゃいましたが
これもクラシックらしくていいじゃないかと、今じゃ楽しみにもなってきました

細かいこと気にするより(元は自分にとって許せないことだったが)
楽しんだ方が得だっちゃ!
写真はなんて楽しいのだろう(^^)


あっ、こいつもピンぼけです(汗)


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-04-13 22:22 | Rolleiflex 4×4 | Comments(2)