I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:OLYMPUS μ( 7 )
失敗、失敗!
a0123596_2149584.jpg
「旅の便りを」
OLYMPUS μ OLYMPUS Lens 35mmF3.5 ILFORD XP2Super400

いやー、失敗しました
古いコンパクトカメラ、Konica C35EFのモルト交換
完全に失敗(汗)
素人が見よう見まねで交換しても初めっから上手くはいかないですね〜
ま、初めはこんなもんでしょ

後日アップしようと思いますが
写真の上と左側に感光した白い線がしっかり付いていました
でも、スキャンしたら端っこの方だけなので写らないかもしれません
もしくは、ちょっとトリミングすれば問題ないっしょ(笑)
以前の自分じゃ考えられないです
心が広くなったというか、本当の意味で写真を楽しめるようになったというか
これもクラシックカメラの巧妙ですかね

カメラはモルトを早速貼り直してみたので次の撮影が楽しみです


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-05-25 22:08 | OLYMPUS μ | Comments(4)
思い込み
a0123596_6342852.jpg
「メモ」
OLYMPUS μ OLYMPUS Lens 35mmF3.5 ILFORD XP2Super400

良い写真を撮るには、いいカメラといいレンズを使わないと駄目だよな
確かに、写真展なんかで大伸ばしするのならそれもあてはまる
でもなー、
いい写真って、人に評価してもらうだけじゃなくて
自分の心に染み入るというか、残るというか
そういう写真もあるのだろう

そう、家族の思いでのように・・・


いい(高い)カメラ+いい(高い)レンズ=良い写真
ずっと、そう思い込んでいたのだが
ちょっと、自分の心に感じる何かをメモやスケッチのように撮るなら
携帯性重視のカメラ&レンズ
μは良く写るね
コンパクト侮れず


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-05-24 06:59 | OLYMPUS μ | Comments(4)
直せるか!
a0123596_23503125.jpg
「乱立」
OLYMPUS μ OLYMPUS Lens 35mmF3.5 ILFORD XP2Super400

これは、海浜なので思いっきりオーバーでした
それをレベル補正して暗くしたんですが
これが限界かなって感じです

立体感が感じられないんですが、最小絞りになっているだろうと思えば
仕方がないのかもしれませんね
もう少し絞りが開いたら、背景のボケも自然になるだろうし
描写も良い感じになるんじゃないかと
期待させるカメラです

さー、果たして自分の様など素人に直せるでしょうか???
いや、直してみたい。。。OLYMPUS μ


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-05-21 23:57 | OLYMPUS μ | Comments(4)
挑戦しますよ!たぶん
a0123596_2215869.jpg
「鉄路」
OLYMPUS μ OLYMPUS Lens 35mmF3.5 ILFORD XP2Super400

たった一本で、このカメラの遺作にはしたくない

そう思わせるほどクリアでシャープですねー
自分的にはもう少し柔らかな感じが好きなので
最短撮影距離35cmと寄れるレンズでボケも楽しみたい
是非、R100を入れてみたかったです

と言うことで、
時間をかけてでも、ダメ元で分解修理にチャレンジしてみようと思います
まぁ、本当に時間は掛かると思いますけど・・・


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-05-20 22:32 | OLYMPUS μ | Comments(6)
ミューの結末
a0123596_20365532.jpg
「旅の記憶」
OLYMPUS μ OLYMPUS Lens 35mmF3.5 ILFORD XP2Super400

あや、や、や、やぁ~
描写がどうのこうのと偉そうなことを言っておきながら
写真のことは全然分かってない!
まったく持ってお恥ずかしいかぎりです(汗)

昨日の記事の
露出オーバーはカメラの性格か?だと
指摘されて調べてみれば、自動露出の範囲はF16 1/500(ISO100)となってるじゃありませんか
カメラの適応範囲を超えた撮影をしようとした貴方がお馬鹿さん(汗)
カメラだって万能じゃないわよねー
ちゃんと理解して使いこなしてあげなきゃいけませんよ
こんなオーバーでも、プリントしちゃえばちゃんと補正されていたんでしょうね
はぁ〜、全く分かってませんでした・・・トホホ

で、今日の写真は
早朝の薄曇り=ほぼ適正露出でした
いいねー、OLYMPUS μ

使いこなせば完全にお気に入りのコンパクトカメラになるはずが
撮影終了後、フィルム巻き上げのモーターと軸の連結が逝っちゃったようです
唸るばっかりで、巻き戻し不能
フィルムの取り出しは、ダークバッグのお世話になりました

残念な結果になりました・・・(××)


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-05-19 20:54 | OLYMPUS μ | Comments(2)
露出オーバーは性格か?
a0123596_214970.jpg
「歴史の重み」
OLYMPUS μ OLYMPUS Lens 35mmF3.5 ILFORD XP2Super400

昨日はこのカメラの描写力に驚いたと書いたんですが
良いことずくめでは無かったです
このカメラ全体の性格なのか、個体差又は不調なのか分からないけど
かなりの割合でオーバー写真が多かったです
この写真なんか、+1以上オーバーでしょうか
+1.5位のも数枚有り、ポジでは使えそうもないやとちょっぴり落胆したのも事実です

しかし、この写り!
オーバーと相まって、ちょっとシャープすぎ?とも思えるけど
フィルムを変えればもっと立体感が出るかもしれません
efkeR100やRolleiRetroなど使ってみたい気がしますねー


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-05-18 21:15 | OLYMPUS μ | Comments(4)
驚きました
a0123596_2259916.jpg
「想い」
OLYMPUS μ OLYMPUS Lens 35mmF3.5 ILFORD XP2Super400

いやー、驚きましたこの描写力!
この写真、ただのコンパクトカメラです
それも、普及価格帯の沢山売れた奴です

親が持っていたものなんですが、全然使っていなかったので
オークションにでも出そうと思ってネットを見たら
普及タイプのコンパクトカメラと侮れない描写をするカメラだとか
これは、一本撮影してみなければと思い立ち
露出補正が出来ないのでモノクロを入れてみました

いや、いや、ホント驚きました
フィルム特性もあるのでしょうが、この描写です
細い線までしっかり写ってます
木目がクッキリしています
この写真、スキャナーで読み込んで一切の手を加えていません
下手な一眼レフのレンズよりずっと良い画を出すんじゃないでしょうか
なぜ、ZUIKOの称号を冠されなかったのか不思議なくらいです(ちゃんとした理由はあるのでしょうけど)


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-05-17 23:12 | OLYMPUS μ | Comments(2)