I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
Rikkieさん、こんに..
by Letsgo_M at 15:19
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 08:37
川越さん、おはようござい..
by Letsgo_M at 08:01
最近あまり調子が良くない..
by 川越 at 06:28
n.mさん、寄ってくれた..
by Letsgo_M at 20:39
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Rollei 35( 13 )
満州事変の日に
前回の記事を投稿してから直ぐに韓国と中国へ旅発った
両国とも、安保関連法案成立はトップニュースだった
ま、何を言ってるかは全く分からなかったけど・・・^_^;

以下は、その日の中国での出来事

a0123596_20284965.jpg
Rollei 35
FOMAPAN100 中国・山東省


2015年9月18日、奇しくも旧満州国哈爾濱市で満州事変勃発の日を迎えた

午前9時、町中のサイレンが鳴り響いたので何かと思っていたら
通訳氏が、中国と日本が戦争になった日ですよと教えてくれた
毎年この日に、軍がサイレンを鳴らすんですとのこと
多分、東北三省中で鳴り響くのだろう
もしかしたら中国全土で鳴らしているのかも知れない

一瞬、80年も前の事を今でも続けてるなんて、なんてこったと思ったのだが
ちょいと冷静になってみると
日本でも、終戦の日だけでなく
満州事変の日や太平洋戦争開戦の日を認知させる取り組みがあってもよいかと感じた
右とか左とか抜きでね
歴史を教科書の中だけでなく、ちょっぴりだけ肌で感ることも必要ではないかと思った出来事だった


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-09-25 20:40 | Rollei 35 | Comments(4)
続けてお出かけ
先日は、北海道から一番近い外国のロシア・サハリンを訪れた
毎度ながら機材選びに逡巡したのだが
フィルムの一眼とコンパクトにコンデジの3台体制となった
コンデジは仕事用に外せないと思っているのだが
最近は、スマホで十分かなと思い始めている
自分の中では、コンデジには夢がないというところなのだろう

さて、帰宅したばかりなのだが本日より3日ほど韓国に行ってくる
今度は、つい先日新しくやってきたESPIO 120Miと
フィルムを入れっぱなしだったRollei 35Bに、記録用コンデジ
フィルム機は使うチャンスがないかもしれないが、早起きして強制出動させようと考えている
では、行ってきます!

a0123596_7293415.jpg
Rollei 35B
Silvermax21 Paris
[PR]
by Letsgo_M | 2015-06-02 07:30 | Rollei 35 | Comments(4)
サマータイム
a0123596_21211521.jpg
「雪ニモ負ケズ」
ROLLEI 35 Tessar40mmF3.5 F8 1/250 NEOPAN400CN 札幌市

明日から、会社はサマータイム
始業時間が1時間早くなるんで、身体が慣れるまで文章少なめの更新になる予定
ま、その方が写真に集中してもらえるかもだね



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-04-03 21:56 | Rollei 35 | Comments(6)
禁断症状発症
a0123596_2139559.jpg
「視線」
ROLLEI 35 Tessar40mmF3.5 F8 1/250 NEOPAN400CN 札幌市

暫く自粛していたのだが
またカメラに手を出してしまった・・・(汗)
そう、禁断症状のカメラ依存症が出てしまったのだ

金額こそ僅かだが、フィルム購入資金に窮している中
貴重な資金を失ってしまったのは痛い
このままでは首が、いや資金が回らなくなってしまう
何とかせねば・・・

それより、昨日ネット証券のログインIDとパスワードがないことに気づいた
ライブドア-ショックの時に持っていた株が大暴落
それ以来全然やる気になっていなかったので
どこにやったか、どこに書いていたのか全く思い出せない
そりゃそうだ、あれから何年経ったことか・・・
通常1ヶ月ペースでカメラを買っていることすら忘れてしまうのだから
思い出しそうにもない

こちらも、僅かな金額なので生活に影響が出ることはないが
寝かせていても仕方がないので思い切って解約しようと思いたったのに
困ったものである

さて、どうしたものか・・・(汗)



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-03-31 22:06 | Rollei 35 | Comments(8)
ドジってしまった
a0123596_5513015.jpg
「惹かれる空間」
ROLLEI 35 Tessar40mmF3.5 F4 1/15 NEOPAN400CN 網走駅

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


またまた、鈍くさい事をやってしまった

iPhoneの話
自分のパソコンはiMacのOS10.4.**
会社にあるiMacはOS10.6.**

自分のパソコンでは、iPhoneの新しいOSにバージョンアップが出来ない状態だったので
数か月前、会社のiMacから仕事に使う動画を入れようと繋いだときに新しいバージョンに変更した
それ以降、自分のiMacではiTuneに接続できなくなってしまった(汗)
古いバージョンでは認識しなくなったというわけ
そんなこと、自分の古くなったおつむでは全然分かんないし
アドレス帳も更新できなくなったので参ったなと思っていたら
ハッと閃いた

アドレス帳のバックアップファイルをUSB経由で会社のiMacに移せばよいんじゃないかと
自分のおつむも、まだまだ捨てたモンじゃないね〜
考えたら即行動
上手くいきましたよvアドレス帳更新完了!

と思いきや
40ほど入っていたアプリのほぼ半分が消滅しているではないか
それも、有料アプリが・・・

が〜ん

自分のiMacでは復興作業は出来そうにもないし
参ってしまった

そう言えば、アプリがどうのこうのとメッセージが出ていたような気が・・・


さて、本日の写真
開放近くのF4、計器の数字がはっきり読める
ピント合わせに慣れてきた
目測カメラも、こうなると面白くなってくる
人間本来の機能(能力)が目覚めてきたのかな(笑)


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-03-30 06:27 | Rollei 35 | Comments(4)
はやる気持ち
a0123596_20504082.jpg
「旅立ち」
ROLLEI 35 Tessar40mmF3.5 F5.6 1/60 NEOPAN400CN 網走駅

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


先日、現像タンクが届きはやる気持ちを抑えられないと書いたのだが
いまだに触れることなく飾ったままだ(汗)

性格上、準備が整わないと何事も始めないという訳じゃないのだが
テスト撮影が出来ていないというのが痛いところか
無ければないで
フィルムの巻き方練習でもすればいいのだが・・・

タンクを目の前にすると
キチッと撮影したフィルムを現像したくて我慢ができなくなりそうなのだ
何が何でも先ずは手をつけたくなる無鉄砲な自分を抑えるのに一番良い方法が
触らないことなのだ

さて、チャレンジまではもう少し時間が掛かりそうだな


それにしてもカラー現像のNEOPAN400CNは良い味を出すではないか
いや、Tessarの描写力がいいのか
ま、楽しければどっちでもよいのだけど・・・
と、言いつつ機材は増え続ける


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-03-28 21:09 | Rollei 35 | Comments(4)
体調不良
a0123596_22463373.jpg
「希望の光」
Rollei35 S-Xenar 40mmF3.5 Rollei80S

フィルムオンラインショップ かわうそ商店を運営しています



羽田を深夜の1時30分に発ち、パリを経由してミラノにやってきました
到着後、時差ボケで調子が悪い中一仕事をこなし
疲れからかちょっと寒気がするなと思い19時には就寝
今朝起きたら、完全に体調不良
体温計がないので定かではありませんが
熱があるのは確実
37度5分~38度付近をウロウロしているんじゃないかと思います
なので、今日は予定を全てキャンセルして完全休養日としました

海外で寝込むのは多分3度目
過去2回は医者のお世話になったんですが
中国で点滴を受けたときは針の使い回しをしていないかドキドキものでした
でも、心配ご無用
一本、一本、パッケージから新しい針を取り出して使っていましたよ(^^)

さて、明日は半日以上掛けての移動
熱よ治まっておくれ


ヤフーオークションにもフィルムを出品しています

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-11-06 23:12 | Rollei 35 | Comments(10)
直りました
a0123596_2184368.jpg
「場違いな信号機」
Rollei35 S-Xenar 40mmF3.5 F8 1/250 FUJI NEOPAN400CN 韓国・仁川

入力不調に陥っていたiMacは
キーボードを交換したら何事もなかったような顔をして
機嫌を直してくれました

この撮影に使ったNEOPAN400CNはカラー現像のモノクロフィルム
街の写真屋さんでも現像を受け付けてくれます
といっても、最近は現像本数が激減しているため外注が多いようですね

これ、ILFORDで生産しているようですが
XP2Superとは同じフィルム原板ですが、乳剤違いのようで
プリントをするとPRESTOと同等の仕上がりが期待できるらしいです
XP2Superに、FUJIらしさを追加したフィルムってわけですね


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム販売してます

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-08-08 21:22 | Rollei 35 | Comments(6)
iMac不調
a0123596_2291386.jpg
「涼の跡」
Rollei35 S-Xenar 40mmF3.5 F8 1/250 FUJI NEOPAN400CN 韓国・仁川

昨晩、ジュースを飲みながらキーボードを打っていたら
グラスを倒してしまい、中身はキーボードの中へ・・・(汗)
急いで逆さまにして、キーも外して拭いてみたのだが
結局日本語を受け付けなかったり色々不具合が発生
結局キーボードを交換する羽目に(_ _ )/ハンセイ


ROLLEI 35はF8くらいで撮影するのが一番写りが良いと聞いた
だけど、ここまで開けるとだんだんピント精度が怪しくなってくる
頼りになるのは自分の距離を読む目と感だけだ
まだまだ修行が足りないな


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム販売してます

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-08-05 22:21 | Rollei 35 | Comments(4)
落書き
a0123596_22161280.jpg
「落書き」
Rollei35 S-Xenar 40mmF3.5 F16 1/500 FUJI NEOPAN400CN 東京・大森山王口

落書きという話題が出たので落書きの写真を載せてみた
書かれた方は堪ったモンじゃないが、見るのは楽しい
いや、見ている人が思わず笑顔になるような落書きなら
もはやゲイジュツの域ですね

このフィルム、FUJIブランドですが
ILFORD生産のカラー現像モノクロフィルムです
XP2そのものかと思ったのですが、乳剤が違うようです
フィルムの撮り比べも楽しみの一つになってきました


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム販売してます

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-08-03 22:31 | Rollei 35 | Comments(0)