I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:OLYMPUS XA2( 7 )
とんだことに
連休中はずっと仕事をしていたのだが
休みの間はヒマヒマだったので早めに切り上げ
2年前から貯めこんでいた撮影済みのポジフィルムの整理やモノクロフィルムの現像
そして、カメラのモルト交換などをして過ごした

a0123596_21234960.jpg
「鎮座」
OLYMPUS XA2 efke KB100 東京

モルト交換は、なんだかんだと大小十数台ほど手がけそこそこ自信がついてきたのだが
今回手がけたのは小型軽量プラカメラのオリンパスXA
35mm判カメラとしては超小型でその分モルトも狭いところに押し込まれていて
こりゃ、分解しないと交換できそうもないなと
底蓋を外し、レンズのシャッターを外し、軍艦部を外し出すと

ぽろっ

おや、おや、小さな部品が落っこちてきた・・・(汗)

ど素人の自分ではこうなっちゃ手に負えん
このままじゃ、カメラに申し訳なくて寝付きが悪くなりそうだが
かといって、修理にお願いするより購入した方がずっと安いだろうし
取り敢えずカメラ修理が趣味の友人に相談してみることにしようと思う
ジャンクのカメラで分解組立の修行を積まないとダメだね〜
といいななが、ジャンクな今日もカメラを物色している(笑)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-05-14 20:44 | OLYMPUS XA2 | Comments(6)
焼き餅
a0123596_8174729.jpg
「来客」
OLYMPUS XA2 D-ZUIKO 35mmF3.5 AUTO FUJI NEOPAN400CN 中国・ハルビン

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです



「焼き餅」
正月を迎えるにあたって
餅つきをしたので、餅を焼いて食ったと言う話ではない・・・

昨年から急にカメラがドンドンと増殖したが、
その一方で、動作不良に陥るカメラもあとを立たない

先日、友人に話したところ
「そりゃ、カメラもご機嫌斜めになるでしょうよ」
「きっと、ヤキモチ焼いてるんだよ」

確かに、カメラに人格があったとしたら
友人の言うとおりかもしれないけど
まさかね~

と思っていたのだが

自分にとって今のカメラの存在は、癒しを与えてくれるペットと同じではなかと思う
都会ではロボット型のペットが増えているらしいし
古くは、タマゴッチも同じようなものかもしれない
愛情を注げば飼い主(?)に応えてくれる

そう考えると、カメラに人格らしきものが備わっていたとしても不思議はないのかもと思えてくるからおかしなものだ(笑)

みんな万遍なく使ってあげたいのは山々なのだが、時間は限られているし、身体も一つ
彼らのヤキモチは当分解消しそうにない(笑)

だったら、2~3台にしろよ

などと、野暮なことは言わないで欲しい
趣味とはこういうものなのだ(汗)


これから帰国します

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-12-03 08:21 | OLYMPUS XA2 | Comments(8)
寒くなりましたねー
a0123596_21492153.jpg
「鎮座」
OLYMPUS XA2 D-ZUIKO 35mmF3.5 AUTO efke KB100 埼玉県・川越市


フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


毎日汗だくになるくらい暑かった今年の知床
いつもなら、お盆が過ぎると秋風が吹くのだが
今年は9月に入っても暑かった

暑い、暑いと言ってたら
4〜5日前から一気に寒くなって、山々から初冠雪の便りが届いた
昨夜は我慢できなくてストーブに火を入れてしまったほどだ

どんなに暑くても、やっぱり冬は来るらしい
身体よ、ここは踏ん張りどころだぞ
頑張ってくれ!


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-09-27 22:20 | OLYMPUS XA2 | Comments(3)
人間の能力
a0123596_22502217.jpg
「のぼり」
OLYMPUS XA2 D-ZUIKO 35mmF3.5 AUTO efke KB100 埼玉県・川越市


フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです



以前放送されたNHKニュースで、寿司職人の特殊な能力について放送していたのを思い出した
なんと、寿司を握るときは手のひらの温度が16℃くらいになっちゃうらしい
普段は、当然普通の体温だというのにね
うまい寿司を握るためには手のひらの温度が低くなきゃ駄目らしいのですが、身体が自然に対応しちゃうなんて

すごい能力

これに対して、最近思うのが
便利な機械やサービスに慣れっこになり
能力の衰えに愕然としてしている自分がいる

一番は、カーナビ
カーナビが無いときは、地図を見ただけで道路が完全に頭に入りました
一度通った道路は、数年間通らなくたって殆ど覚えていました
今は地図を見ても覚えきらないし、数日後にはもう間違える

これ以上退化しては大変だと
いろんなカメラを揃え、使い分けてる管理人です(笑)


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-09-26 23:09 | OLYMPUS XA2 | Comments(0)
フィルムを使おう
a0123596_2126254.jpg
「夕陽を浴びて」
OLYMPUS XA2 D-ZUIKO 35mmF3.5 AUTO FUJI NEOPAN400CN 埼玉県・川越市


フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです



「フィルムを月に1本使うの会」というのに入会した

入会金は無し
「ルールはただ一つ、最低月に1本のフィルムを使いその成果をネットに上げる」
と言うことだ

まことに緩やかで、気合いが入っていないような会だけれど
会員一人一人の銀塩にかける熱意は相当なものらしい

会の活動の一端や入会方法はこちらからでおこなえる
フィルムを月に1本使うの会


趣味の延長で始めたフィルムの販売
もともと自分は人に宣伝するということが苦手で(買ってくださいとなかなかいえない)
今までフィルムを売っておきながら友達にさえ教えていなかった
だけど、これからは違う
趣味の延長ではなく商売になったのだ
考えられる事は全て手を尽くして「かわうそ商店」の存在を知ってもらわなければならないのだ
そして、フィルムを愉しみたいという人たちへ
フィルム文化継承のため自分はフィルムの安定供給という使命をもったのだ

ということで、あちこちにお邪魔して
かわうそ商店の宣伝をしに歩きます(きっと、多分・・・)

おっと、フィルムを月に1本使うの会に是非ご入会を!


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-09-25 21:34 | OLYMPUS XA2 | Comments(4)
やっぱり、歳かなぁ(汗)
a0123596_21232613.jpg
「一寸休憩」
OLYMPUS XA2 D-ZUIKO 35mmF3.5 AUTO FUJI NEOPAN400CN 埼玉県・川越市


フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


車で一泊の出張に行ってきました
ホテルで余り眠ることができなかったせいもあり
どっと、疲れました

今日は早く休むことにします

NEOPAN400CN、シャープです


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-09-24 21:32 | OLYMPUS XA2 | Comments(2)
歳か・・・?
a0123596_2135376.jpg
「?慢」
OLYMPUS XA2 D-ZUIKO 38mmF3.5 AUTO FUJI NEOPAN400CN 中国・ハルビン

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです



ディスプレーの見え具合ですが、カラーキャリブレートなる設定をするとよいのですね
以前からいろいろな書き物で見た事がありました
でも、全然意味が分からない(汗)

う~ん、まだ歳という歳でもないと思うのですが
集中して探求しないというか、気合いが入らないというか・・・
駄目ですねー
こんなんで、現像やプリントを覚える事が出来るのでしょうか
いや、いや
お仕事に繋がる事ですから、ここは気合いを入れて勉強しましょう


それにしても、カメラが増える事、増える事・・・(汗)


にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-09-23 21:50 | OLYMPUS XA2 | Comments(11)