I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:Leica M3( 10 )
思い切ったんだけどね
都会はクリスマス一辺倒なんだろうけど
田舎は、いたって静か
クリスマスより、正月準備に追われている感じ

とは言っても、やっぱり〜
頑張った自分へのクリスマスプレゼントだーと
機材をポチる言い訳にクリスマスを利用するという小癪な自分がいるわけだな

で、やっちゃいましたよ
今年最大のポチリぃ〜

a0123596_844496.jpg
「ラッセル」
Leica M3 Roolei Blackbird100

だったんだけど、いろいろ訳ありで
土壇場でキャンセルしちゃった(笑)
ま〜、これでよかったんだろね


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-12-22 08:58 | Leica M3 | Comments(8)
今年もいくぜよ
a0123596_23491977.jpg
「躍動」
PENTAX LX RVP オホーツク海

新年あけましておめでとうございます
本年も稚拙ブログ「スクエアな時間」をよろしくお願いします

昨年も年の瀬に掛けて
Leica X2を始めPentaxのジャンクなど物欲が止まらぬ自分だが
友人曰く「車の蒐集よりよっぽど可愛い」という後押しもあり
年初から頑張れそうな気がする〜
今年もいくぜよ〜(笑)

シャッターを押す機会がどんどん減っているのに機材は増える一方
でもね〜、これがシャッターを押すのと同じくらいストレス解消に良いのよ
その結果、手元に未使用のカメラが数台あるのだが・・・(汗)
先ずは、こ奴らを使ってやることが先決だな

今年も全く進歩しそうにありませんが
お付き合いのほど宜しくお願いします


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-01-02 23:54 | Leica M3 | Comments(18)
お見舞い
a0123596_1012121.jpg
「祈りの道」
LEICA M3 SUMMICRON 5cmF2.0 ILFORD PAN100

東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様、また関係者の皆様に心よりお見舞申し上げますとともに
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます

一日も早い復興を願って止みません
[PR]
by Letsgo_M | 2011-03-13 10:33 | Leica M3 | Comments(2)
深い悩み
a0123596_21135241.jpg
「朝の息吹」
LEICA M3 SUMMICRON 5cmF2.0 F4 1/100 ILFORD PAN100 イタリア・ボローニャ

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


明日の夜から海外出張
只今荷造り真っ最中
着替えや、仕事の用意は一応格好がついた

これで準備万端とならないのがカメラ好きの性
仕事より大切なことなのかと頭の中で思考が始まる
答えに窮することはない

「当然さ」


散々悩んだ末、今回持って行くカメラは35mmに絞ることとした
フィルムは10本
モノクロ8本に、ポジ2本

さて、これからが大仕事
一眼レフ、レンジファインダー、コンパクトとカメラを10台ほど並べて睨めっこ
何とかコンパクトだけは決まりそうだ
コンデジはどうする ?

嗚呼、時間がない
今夜は徹夜かぁ(汗)


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-02-15 21:41 | Leica M3 | Comments(6)
上海に行ってきます
a0123596_6103552.jpg
「背中」
LEICA M3 SUMMICRON 5cmF2 F4 1/50 ILFORD PAN100 イタリア・ボローニャ

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


ちょっと、間が空いてしまいました
この間、札幌方面でご挨拶
仕事的には年末はのんびりなんですが
挨拶回りは、別物です

そして、本日これから
上海に行ってきます
正確には、上海から高速列車で常州という所まで行きます
中国で切符を購入した事がないので
無事に列車に乗れるかものすごく心配(汗)

そして、今年の海外の締めは
いつも訪れているハルビン
連日氷点下20℃以下らしいので、凍死しないよう気をつけます


今日の写真
小さくて分かりづらいだろうけど
アウトフォーカス部分の描写に見入ってしまった
ただのフレアーか?とも思ったのだが
空気が移っていると感じたのだ


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-12-17 06:27 | Leica M3 | Comments(4)
馬鹿な奴
a0123596_21131834.jpg
「お留守番」
LEICA M3 SUMMICRON 5cmF2 F2 1/500 ILFORD PAN100 イタリア・ボローニャ

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです



やっちゃいました。。。

一昨日、手持ちの動作不良カメラを
修理の真似事で見事復活させたのだが
これがいけなかった・・・
そう、直す実力などない
ぐ・う・ぜ・ん・・・が重なっただけだったと言うことに気がつかなかったのだ

修理したカメラは快調
だから今朝は、とっても気分が良い

レンズシャッターのレンズに大きなゴミが入っていたのに気がついた
そうだ、あれも取ってみよう
KOWA SIXの標準レンズ、85mmF2.8を持ち出し
見よう見まねで分解、レンズのゴミも取り除き清掃終了
組み上げてカメラに装着しシャッターを巻き上げて切ってみる

おお〜、動作も完璧のようだ(あくまでそう感じただけだが)

気分を良くした自分の脳裏に余計なことが過ぎってしまったのだ

そうだ、オークションに出品している奴も清掃してあげよう
実はKOWAの標準レンズは2本持っていたので
先日よりオークションに出品していたのだ

全く同じレンズ
2回目なのでササッと分解
レンズを外し、清掃完了

そうだ、奥のレンズも拭いてあげよう

・・・カシャ



この後のことはご想像にお任せしたい

そうそう、このレンズはオークションから姿を眩ましたようである(T^T)


本日の写真
ズミクロン、たぶん開放
ドクトクな描写だ
癖になるかもしれまい


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-12-12 21:38 | Leica M3 | Comments(7)
一夜で真冬
a0123596_22484698.jpg
「街角」
LEICA M3 SUMMICRON 5cmF2 F5.6 1/100 ILFORD PAN100 クロアチア

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


一昨日夜から降り出した雨が、未明に雪に変わり
昨日の朝はうっすらと雪が積もった
それも日中には溶けて、道路も走りやすかったのだが
夕方からまた雪が降り出し
今朝起きたら、外は真っ白で完全な冬景色
気温も一気に下がり、道路もツルツル
知床もやっと冬らしくなった

さて、魅惑のライカ
ズミクロン、その描写は最先端のデジタルカメラとは対極にあるような画を出してくれた
このオールドレンズは空気をも映し出す
そんな感じを受けたのだ
次はポジを入れて撮影してみようかと思う


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-12-09 23:03 | Leica M3 | Comments(4)
魅惑
a0123596_22144763.jpg
「憩いの場」
Leica M3 Summicron 5cmF2 F5.6 1/100 ILFORD PAN100 クロアチア

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです



先日クロアチアで入手したLeica M3
そいつで撮影した1本目の現像が上がってきた(正確には2本目)
クロアチアでの撮影
当然efkeのKB100で撮影したわけだが
こちらの記事で紹介したとおり、フィルムが巻き上がっていなかったというオチ
結局、手持ちのILFORDで撮影した

フィルムの特性もあるのだろうが
上がってきたネガを見て驚いた
こんな写り見たことないぞ
良くも、悪くもLeicaの魅力ということなのか


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-12-07 22:29 | Leica M3 | Comments(10)
帰国します
a0123596_15574648.jpg

クロアチアにて

イタリアの南部、ナポリにやってきました
ナポリ、ものすごく憧れていたんです
手に入れたばかりのM3をお伴に
ナポリを撮り歩こうと企んでいたのですが・・・

ナポリにやってきた目的は勿論仕事です
夜遅い便だったので、ナポリ空港にお迎えがきていました

いざ、ナポリ市内へ

ん?なんか明かりが遠のいていくような気がするんだけど・・・

ホテルはナポリ市内から30キロくらい離れた山間の小さな町でした


今回は、
将来ナポリ市内のお散歩撮影が楽しめる事を夢見て
お仕事頑張りました



さて、これからM3と一緒に帰国します
では、では、、、



フィルムオンラインショップ かわうそ商店を運営しています

[PR]
by Letsgo_M | 2010-11-14 16:14 | Leica M3 | Comments(10)
ここは何処?これは何?
イタリアのボローニャにやってきました
体調は絶好調とまではいかないけど快調です!
一番のお薬はですね、一瞬意識不明状態に陥った事かな(笑)

実は、体調不良のままミラノからボローニャに移動し
ボローニャ空港からクロアチアの首都ザグレブに飛びました
そう、efkeフィルムのFotokemika社を訪問したんです
フィルム販売は、個人で始めた事
会社の仕事と別なのにどうして平日にクロアチアへ行けちゃうの?と疑問に思われるでしょうが
詳しい経緯は姉妹ブログのefke fanでご紹介しようと思います

さて、意識不明の真相とは・・・(汗)

クロアチアでは、Fotokemika社とのミーティング終了後、彼らに頼んでカメラ店を案内してもらいました

そのカメラ店内で
意識を失ってしまったのです
そう、ほんの僅かの時間だったと思うのですが
気がついたときには・・・

あれ?
ここは何処?これは何?

そう、自分の両手に見慣れないカメラがのっていたのです

家訓によって堅く封印されていたはずのLeicaが・・・


a0123596_2575434.jpg

[PR]
by Letsgo_M | 2010-11-11 03:04 | Leica M3 | Comments(17)