I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:その他のカメラ( 3 )
封印は解けた(笑)
暫く続いた激務(のつもり)も峠を越えたようで
今朝は、ぼ〜っとしながらビールを飲みたい気分で過ごしている

のんびりコーヒーを飲んでたら、重大な報告事項があったことを思い出し
放置プレー中の当ブログを開きキーボードを叩き出した

a0123596_10044608.jpg
重大な報告事項とは
ついに、ついに封印は解けたのだ!
早い話が、ポチッちゃったってことね(笑)
今年はカメラを買わない宣言も、大方の予想を裏切って5ヶ月我慢できてたのだが
前回の投稿の通り、予約しちゃってる件もありたががゆるみはじめていたところ
16mmフィルムを手がけちゃったものだから
やっぱり使ってみないと我慢できないという欲求に抵抗できなかったわけ(汗)

16mmスチールカメラとしては、メジャーな『minolta-16』
手に入れたのは2型で千代田光学時代の1960年発売
Rokkor 22mmF2.8が付いていて、シャッターは1/30-1/500
被写界深度は、F8で1.5mから8.2mまでとなっている
ISO100で晴時にF8 1/500あたりで対応できる仕様なので使い勝手は良さそう

フィルムのカートリッジは入っていなかったけど
何年も前に、入手してたので昨日早速フィルムを詰めた
昨日、今日と雨降りで初陣はもうちょっと先になりそうだけど
どんな写りをするのか愉しみなのだ











[PR]
by Letsgo_M | 2017-06-04 10:34 | その他のカメラ | Comments(2)
中国、敢えなく敗走
a0123596_171457.jpg
「日常」
MINOX B 中国・ハルビン

先週一週間中国に行ってきた
仕事で訪れるようになって早4年
今まで全くその気にならなかった中国語の勉強だが
5月から、非常勤の中国人社員がやって来てから中国語講座を週二回受けてきた
で、今回初めての実戦
ワクワク、ドキドキ
こんなに楽しい出張も久し振りだったのだが・・・

世の中、そんなに甘くはない
教えてもらったフレーズを何度も使ってみたわけだが
ほとんど伝わらなかった(汗)
だけど、数字だけは飛躍的に聞き取れるようになっていた

ま、4年で数字を聞き取れるようになっただけなのだが(笑)
焦らず、騒がずノンビリやるさ〜中国語


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-07-03 21:35 | その他のカメラ | Comments(4)
撮影したカメラは?
先週の中頃より一週間ほど留守にしていた
昨夜遅くに東京入りし、
今日これから帰宅するのだが、お昼頃の飛行機にしたので
ホテル周辺を散歩したり、部屋ででノンビリしている

話は変わるけど
この写真、撮影したカメラが想像できるだろうか?
ちょいと小さいから検証するのにも情報不足だけど(汗)

a0123596_912627.jpg
「すし詰め」
MINOX B F8AE 青森県

これ、スパイカメラといわれたMINOXで撮影したもので
つ切りの手焼きをスキャンしたんだけど
あの小さなフィルムに
これだけ詳細な情報が入っているとは驚いた

ちなみに、こちらのカメラ
このブログにもお越し頂いている方からお借りしたもの
もっと早くにアップしようと思っていたのだが
ずいぶんと遅くなってしまった
ごめんなさい



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-05-31 09:15 | その他のカメラ | Comments(4)