I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:FUJI FINEPIX Z5( 12 )
このタイミングでかよ・・・
今年も仕事は残すところ2週間を切った
海外の渡航要請も他のスタッフに頼んだし
あとは国内をゆっくり回るだけかなとのんびりムードになりつつ
自分のクリスマスプレゼントに何をポチろうかと思案していたところだったのだが
昨日の夜、ほぼ同じ時刻に全く別の2カ国から渡航の要請があった

おい、おい
この時期に、亜細亜と欧羅巴は無理ぜよ〜
どうせ行くなら、クリスマスを前に酔っている欧羅巴だと
亜細亜には速攻で無理だとお返事 (笑)
本当は、内容の濃い方を選んだだけなんだけど
先方とのスケジュールが合えば、15日前後に渡航することになった

a0123596_12324351.jpg
「冬の訪れ」
FUJI FinePix Z-5fd チェコ・プラハ

はぁ〜、それにしてもこのタイミングでだもんな
もう一週間早く連絡くれたら楽だったのに・・・

そんな、こんなで、これから会社行くことにします


余談だけど、FinePix Z-5fdは7年前の自分用クリスマスプレゼントカメラなのだ (^^ゞ


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2013-12-07 12:41 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(8)
ちょっと洒落てみた
イタリア・ボローニャで5日ほど過ごした後(仕事だぁ〜)
週末はチェコのプラハに1泊だけ滞在した
プラハと云えば観光以外にないと思うだろうが全く持ってその通り
偶然にも(笑)週明けから、プラハより車で1時間強の片田舎でお仕事が入ったのだよ〜

プラハで観光に供される時間は、土曜の午後から日曜の12時までの24時間余り
20歳代くらいなら一睡もせず歩き回ったって苦にならないところだが
この歳になると睡眠時間は削れない
食事や休憩を挟むと歩き回る時間は幾らもない
訪問することが分かっていながらガイドブックも事前調査も一切無し
本当に観光する気あるの?って、突っ込まれそうな体制で臨んだ

a0123596_0325352.jpg
「プラハ城眺望」
FUJIFILM FinePix Z5fd チェコ・プラハ

ここだけの話だが、一つだけ事前準備していたことがある(笑)
チエコで製造しているモノクロフィルム「FOMAPAN」でプラハを撮ろうと!

さて、3本持ってきたフィルムを撮り尽くす事は出来なかったが
当初の目的は達成できた
後は「らしい」のが写っていることを願うばかりだ


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-11-16 00:43 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(10)
ミノックスとカラーネガ
旅も半ばを過ぎ時差ボケも解消したと言いたいところだが
今日は真夜中の零時半に目を覚まし眠れないでいる
今日は仕事になるだろうか・・・

a0123596_13402111.jpg
「街の目覚め」
FUJIFILM FinePix Z5fd イタリア・ボローニャ

今回従えた、ミノックス
欧州出張のためにビッグカメラでフィルムを2本購入してきた
出掛ける前にフィルムを詰めてくればいいものの
旅の途中のホテルで開封して愕然とした
なんとカラーネガフィルムではないか (T^T)
自分の中で、ミノックス=モノクロというイメージしかなく確認することさえなかったのだ
全く持ってアホである(汗)

そうは言ってもここまで来て一枚も撮らないで帰ったら武士の恥
後のことは考えずにボローニャの朝を1本切り取ってみた
現像は富士でやってるのか・・・
プリントはどうする・・・
まぁ、何とかなるだろう


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-11-12 13:56 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(4)
中国今時事情(滞在編〜2)
近代ハルビンは1900年頃、ロシア人によって開発された
人口600万人を要する東北地方を代表する大都市だ
大河・松花江河畔を起点として伸びる中央大街はハルビン一の繁華街
1900年代初頭のロシア建築が立ち並ぶ観光地でもある

a0123596_23122080.jpg
「第一夫人!」
FUJIFILM FinePix Z5fd 中国・ハルビン(中央大街のロシア建築)

まともなコーヒーが飲みたくてやって来た中央大街
早速、マックでコーヒーブレークと洒落てみた(笑)
日本のマックで時間つぶしのためにコーヒーを飲んだ際
「100円です」と言われ、余りの安さに何かの間違いではあるまいかと聞き返したことがことがある
そんなことがあったので同じマックといえど、ここは中国
5元で釣りがくるだろうと中国元を握りしめ
日本人と悟られぬよう、指を一本立て「かふぇ」(完全にばれとる)

さすがマックである
ここ中国の、それもロシアに近いハルビンでさえ完璧にアメリカナイズされている
訝しがられることなく、マニュアル通り事が進みレジに料金が示される
その額、ぬぁ〜んと8元何某
こいつ、日本人だと分かってボリやがったか!と熱い血が逆流しそうになったが
今日置かれた立場に気がつき、財布からゆっくりと10元札を抜き手渡した

恐ろしや中国
日本はデフレで瀕死の重傷を負っているとはいえ国民一人当たりの所得は中国の比ではない
その中国で、マックのコーヒーが一杯100円オーバー
そして、客足は途切れることなく盛況である
負けた、完全に負けた
マックのコーヒー如きに物価換算一杯6〜700円だと〜
日本経済は中国に凌駕されようとしてる〜

100円超のマックコーヒーをゆっくりと嗜み
気分も落ち着いたところで(価格には大きな不満が・・・)

次なる難関、昼飯を食しに餃子のチェーン店へ入る
過去に2度来ているこの店、注文に慣れているので楽勝!
時は日中関係緊迫の時、メニューを見ながらぶつぶつと日本語で呟いていたら
店員はツカツカと離れていってしまった
やっ、やばい
ゴッツイ兄ちゃんが出てきたらどうしようと身構えていたら
英語のメニューを持ってきた(ホッ)
彼女の頭の中には、外国人=英語だったのかも知れぬ
ありがたいサービスだったが、中国語のメニューで漢字を見ながら注文した

昼間っから水餃子を肴に生ビール( ^_^)/□☆□\(^_^ )
女性店員も終始ニコニコ
気持ちも良くなったところで、帰りもバスに乗り無事ホテルに戻ることができた

ほんと緊迫してるのかな日中関係?ってな感じのハルビン滞在記
時間も経ってしまい、ホットな気持ちも薄くなってきたので
これでお仕舞いとしたい
退屈なお話しに付き合ってくれた貴殿貴女に御礼申し上げます


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-10-22 23:14 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(6)
中国今時事情(滞在編〜1)
ちょっとだけ緊張しながらのハルビンは一晩だけ滞在し
翌朝には車で5時間かけ、田舎へ移動した

田舎はいたって平穏だった
日本人と分かっても顔色一つ変えるどころか
見も知らぬ人に握手を求められたり、ニコニコされたり
テレビで見るそれからは、想像もつかない
いつもの中国と全く変わらなかった
構えていったのに、拍子抜けしたといったところだ

通訳氏が言うのには
ここは農村地帯だから
収穫時期で凄く忙しいから、戦争でも起きない限り余り興味はないのだろうとのこと(笑)
まぁ、それもそうだなと納得

田舎での滞在は2泊3日の予定だったのだが
現地の人に気に入られたお陰で(笑)3泊も伸びてしまった
ちょうど連休終盤という事もあり、ハルビンから北京の飛行機も取れず
ハルビンで半日程度自由な時間が出来たのでこの時期だけに感じるモノがあるかもとお散歩を計画した

通訳氏は仕事で忙しいらしいらしく同行できないという
タクシーには乗りたくないし
結局、バスに乗ってハルビンの繁華街「中央大街」に行ってみることにした
バスの路線と停留所と乗り方は通訳氏に教えて貰う
「大丈夫ですか?」と不安下の通訳氏
だが、日中の騒動のことには触れない
彼も予定より3日遅れての帰社だ
頭の中は、こなさなければならない仕事で一杯になっていたのだろう

では、行ってきます(^ ^) /~~~
ちょっとした冒険、小旅行だ(笑)

a0123596_20322432.jpg
「万国共通」
FUJIFILM FinePix Z5fd 中国・ハルビン
ハルビンの中央大街は世界一長い常設の歩行者天国と言っていた(現在は?)その起点、松花江河畔にあるモニュメント


また、また、つづく・・・かも


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-10-15 20:36 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(4)
中国今時事情(入国編)
今、一番ホットなお隣中国に、一番ホットなBoeing 787 に乗って行ってきた

a0123596_2215582.jpg
「大空の翼」
FUJIFILM FinePix Z5fd

尖閣諸島問題で大揺れの日中両国
日本のメディアは、中国のデモという名の暴動の映像を流し
「恐ろしや中国」「行ってはならぬ中国」という感じだったけど
折角だから、身をもって体験してみようと羽田空港から北京に向かった

初めて乗る787にウットリしながら搭乗し着席すると
いきなり離陸準備完了だと〜
なんとお客さんは30人いるかいないかの状態
航空会社は大変だわ〜

北京についても、いつもは行列になる入国も
質問一つされず、税関もノーチェックであっさりと通り抜けることが出来
国内線乗り継ぎもなんら問題なく完了
構えてきただけに、なんか拍子抜け(笑)


今回の旅は、中国東北部のハルビンから
「ここは、ぜんぜん問題ないですよ〜。だから安心して来てくださいよ」
と通訳氏のお誘い
だけど、タクシーに乗るのだけは怖かったので空港まで迎えにきて貰った

久し振りの再開で、ニイハオ!ニイハオ!の次に出た言葉は
「こんな時によく来ましたね〜」だった(汗)
『何いってんだよ、安全だから安心して来てくれと言ったくせに』(笑)
「その後、車の車体に日本の狗って書かれたのですよ〜」

ちなみにお迎えの車はトヨタ車
暴動って訳じゃないが、こんな事があり怖くなったらしい
市内へ移動する車中で、野田首相が国有化なんて言わなければ〜と右フックを打ち込まれるが
資源欲しさにちょっかいを出したのは胡錦濤政権だとジャブを返す


久し振りのハルビン
道路沿いには、やけに中国国旗が目立ったので愛国心を煽ってるのかとまたまた不安が芽生えたが
ただ単に、中国の建国記念日に当たる国慶節だったのだ
(平静を保ってはいたが、内心不安で一杯だったのかも知れぬ)

そんなこんなで何事もなくホテルに到着
ホテルは通訳氏の名義で予約し、通訳氏の身分証明書でチェックインするという
(こんな事が通るなんて、なんていい加減な国だこと)
そこまでしなくても良いと言ったのだが
万に一つもトラブルに遭ってはならぬと言う、精一杯の気持ちに感謝しつつ
今回は、お散歩撮影はしない方が良さそうだと思った

そんなこともあって、写真はほとんど撮っていない
期待されていた諸氏には申し訳ないが
差し障りのない観光写真しかないのでお許し頂きたい


つづく・・・かも


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-10-12 22:35 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(4)
フジのカメラは低温に弱いぞ〜
a0123596_8454227.jpg
「公道レース」
FUJI FINEPIX Z5 台湾・台北

富士フィルムのフィルム中判カメラGF670系はとても魅力的なカメラだ
できる物なら手に入れたいと思っていたのだが・・・

先日、地元のプロ級カメラマンの方とお話しする機会があり
このカメラの話になった

「GF670W Professionalを買ったけど、北海道の冬では全然使い物にならないよ」
「新品電池を装塡してもあっという間に動かなくなる。とにかく寒さに弱い」と嘆いていた
「描写は文句なしなのに・・・」
「どんなに良い写りしても動かないんじゃ」と残念でならないらしい

電源系統の弱さはフジの伝統らしく
自分の持っているコンデジのFINEPIX Z5も新品の時から冬期間はあっという間に電池切れするし
テストで貸与されたX-100やX-Pro1も低温時は全然駄目だったという
(X-Pro1は改良されてるといいんだけど・・・)

「こんなんで、Professionalっていう名前をつけるなよ」だと

確かに開発時は低温試験を冷蔵庫の中で行ってはいるのだろうけど
実際の撮影で試験をしないと本物じゃないよな
それも、保護されたテストじゃなく
アマチュアの常識はずれた使い方をしないとね〜

でも、FUJIのカメラはほんとに良く写るんだよね

だから、ガンバレFUJI

Professionalの名に恥じないカメラを世に出してくれ〜


追記
誤解を招いてはいけないので
低温下と言っても、極低温下のことで
-10℃くらいから以下の気温と思って下さい
ですので、通常の寒さなら大丈夫だと思います
このブログで度々書いているけど、自分が撮影する冬期間の条件が
ごく普通に-15℃以下になるので、撮影不能になるということです
なので、一般的なカタログ数値の0℃くらいでは問題ないものと思います
ただ、このくらいの気温なら冬期間の北海道なら満足に使えません
Professionalをなのるなら-15℃以下でも動作しないと名乗る資格はないと思います
だから、がんばれFUJIなのです



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-03-20 08:52 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(12)
台湾でお散歩撮影
a0123596_21454635.jpg
「お熱いにだい」
FINEPIX Z5 AUTO 台湾・台北市


大阪、東京、台湾と渡り歩いて金曜日の夜に帰宅
寒いとはいえ、やっぱり北海道がいぃ〜
それにしても、随分と更新をサボってしまった(汗)

さて、
台湾は4〜5回目になるのだけれど、今回念願のお散歩撮影を敢行
ほんと、観光にも撮影にも縁がなかったんですよぉ〜

お散歩撮影と云っても
仕事を終えて、ホテル周辺の夜間撮影と
朝の食事前駆け足撮影程度だったんだけどそれはそれで楽しかった

夜間撮影は訪台前から想定してたので
ローライのモノクロフィルム、RPX400を持参
PENTAX MZ-3にFA43mmF1.9Limitedを装着して、2段増感のISO1600で使ってみた
RPX400は1段増感までOKとのことだけれども
2段増感でも使えるということなので試してみようと思っていた
お散歩撮影と云っても、結局フィルムのテスト撮影になっちゃったけれど
それなりに楽しかったので良しとしよう



震災で被災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-03-11 21:52 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(4)
ストレス解消法
a0123596_7403398.jpg
「酔い心地」
FUJI FINEPIX Z5 AUTO +1.0

精神的にも肉体的にも疲労が溜まってきている
じゃなきゃ、前回のような投稿はしないかも

と言いながら、僅かな時間を利用して現像に精を出している
ここ数日で10本ほど終えた
時間に多少余裕のあるときには一切手をつけなかったのに・・・

以前から思っていたのだが、どうやら時間が無くなれば無くなるほど
行動するというか、
これも一種のストレスなのかもしれない
本当はリラックスする時間が必要だと思うのだけど



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by Letsgo_M | 2011-10-31 07:45 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(10)
ほとんど病気
a0123596_7103329.jpg
「小さな天使」
FUJI FINEPIX Z5 AE -0.3 南ドイツ・コンスタンツ

「ほとんど病気」

というタイトルと写真をみて
こいつロリコンか
と思われた方がいるかもしれないので、最初に断っておくが
タイトルと写真は一切関係がございませぬ

では、なにゆえ病気かというと

カメラ・・・( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 

そう、またまたポチってしまったのだ
新しい仲間もコンパクトカメラ
最近は小さいカメラが増殖している
自分は小さくてカワイイカメラが好きなのかも

なに、小さいのが好き?
やっぱりロリコンじゃんと結びつけないで頂きたい
筆者からの切なる願いです

馬鹿なオヤジの
馬鹿な話にお付き合い頂きありがとうございました


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
満一歳ありがとうキャンペーン開催中


[PR]
by letsgo_M | 2011-09-21 07:19 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(16)