I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:PRIMO-JR( 30 )
純正レンズキャップをポチる
a0123596_6425011.jpg


機材整理を進めている最中
ポチっちゃったよ、PRIMO-JRの純正レンズキャップ
ボディやレンズ以上に、アクセサリー類は一期一会だからね
価格はチラ見しただけで、一気にいってしまった
体積や構造を考えたらホント高い買い物だけど
かわいいプリモ嬢のためなら何でもしたくなっちゃうんだよね ^_^;


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by Letsgo_M | 2015-04-24 06:44 | PRIMO-JR | Comments(2)
三日坊主
a0123596_21273665.jpg
「生活の街」
Primo Jr F8 1/100 efke R100-127 中国・ハルビン

今日が仕事始めである
なんと11日間の長期休暇だった
イタリアのクリスマス休暇には及ばないが、有史以来の出来事である
今日はもろに休みボケ
どうもこの調子だと、尻に火が付かないとエンジンが掛からない気がする

休みボケは仕事だけじゃなく、ブログ更新にも及んでしまった
8日振りの更新、体調は万全
ほんと、ご無沙汰しちゃいました

このブログ、キーボードを押す度に
「ロリカメ、ポチっちゃいました」ばかり
内容は限りなくゼロに近いのにもかかわらず
お付き合い戴き心より感謝申し上げます

そして、
今年は調整と修理の年と心に決めときながら
何ともお恥ずかしい

一週間と持たなかった(汗)

情けなくて、情けなくて・・・
詳しくは心の整理がついてからにしたいと思う



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-01-10 21:56 | PRIMO-JR | Comments(10)
健康診断
a0123596_4574094.jpg
「北の朝」
Primo Jr Topcor6cmF2.8 F8 1/100 efkeR100 中国・ハルビン


7月に受けた企業健康診断の結果が届いた
なぁ〜んと、オールA
学生時代の成績表でも取ったことがない良い成績(笑)

4年ほど前にコレステロールと中性脂肪が要注意となり
医者からも指摘を受け
だい、だい、大好きな
鶏卵、魚卵に烏賊をピーク時の十分の一位まで控えるようにしていた

1年が経ち、結果変わらず
2年が経ち、相変わらず
大好きな卵を控えていたって、ぜんぜん改善しないじゃないか
こりゃ好きなだけ食べたって構わないよな
などと思った時期もあったのだが
食べない習慣がつくと、特別食べなくても気にもならない状態になっていた

今回の健康診断では驚くほど数値が改善
ギリギリ正常の範囲に入ったのではなく
一気に、正常値の中間まで下降

ま、一過性の可能性もあるので一概には言えないだろうけど
これで、一安心

食事を気にするようになってからほぼ3年
昔の人は本当に名言を残しているよな
まさに「石の上にも三年」、「継続は力なり」だ


そして、カメラにも健康診断が必要だよね(汗)



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by letsgo_M | 2011-08-11 05:09 | PRIMO-JR | Comments(6)
修理の仲間
a0123596_8211840.jpg
「リラックス」
Primo Jr Topcor6cmF2.8 F8 1/50 efkeR100 札幌


先日フィルムのコマ間異常が発覚したミノルタオートコードの後を追うように
プリモ嬢が、シャッター羽根不良で12枚中1枚しか写っていないという症状に陥ってしまった
よく見てみると、シャッターバネが低速時は開いているのだが
1/25以上になると開いていないようだ
参ったなぁ・・・

今、部屋の隅には8台のカメラ達が横たわっている
プリモ嬢で9台目
修理代金を捻出できない状況にあるので
二桁突入も時間の問題だな・・・(汗)



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by letsgo_M | 2011-08-07 08:28 | PRIMO-JR | Comments(2)
遊び心
a0123596_12344476.jpg
「遊びの心」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F5.6 1/25 efke R100 北見市

ニュートンリングの話も一応これで締めにしたいと思う
締めはやっぱりニュートンリングがはっきり出た写真
それも、127でよくやる光かぶりの写真
左上の渦の様な模様にご注目

このブログは、作品の発表の場という位置づけじゃないし
こんな失敗談も、沢山の人と共有できたら
それはそれでとても楽しい
写真は緩むための趣味
力まないで心に余裕を持って楽しみたい

でも、そう思えるようになるまで随分と回り道をしたような気がするな
こだわりも、時と場所と場面に応じて使い分けることができると
いつでも、どこでも、より楽しめるようになる



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-29 12:46 | PRIMO-JR | Comments(6)
ニュートンリングもこれで解決か
a0123596_8571868.jpg
「控えめな主張」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F11 1/250 Rollei RETRO80S 小松市

ニュートンリングとの戦いに敗走した情けない自分を助けるべく
3人の方から援軍の申し出があった
大変有り難いことだ
これで解決の糸口も掴めるということかな
これからは、本州方面に足を向けて寝ることができない
本当に感謝申し上げます

余談だけど
昨日の地元の最高気温は9℃
今朝の最低気温は7℃だったらしい
それに対して、埼玉県熊谷市では39℃を超えたとか
気温差30℃
とても同じ日本の出来事とは思えない
そう考えると、日本も広いと思う

さて、これより香港経由で中国大陸に潜入し工作活動に従事してきます



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-25 09:10 | PRIMO-JR | Comments(4)
ニュートンリングの結末
a0123596_5164284.jpg
「酒屋」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F8 1/100 efke R100 小松市



前もってお断りしておけば良かったんだけど
今回の一連の記事は、効果的なニュートンリング対策を公開するという趣旨じゃないのであしからず(汗)


さて、どんどん広がってきたニュートンリングの被害
最初の頃は気がつかなかったのか、出なかったのか今となっては性格な判断できないが
時間が経つにつれ、パッと見て分かるくらいになったのは間違いない
そこで、無反射ガラス表面に汚れが付着してきたのが原因かと思い
洗剤でごしごし洗ってみたりしたが効果は全くなし
これで、切れてしまった自分はベタ取りを諦めてしまったのだ

何という根性無し、ネットで深く調べたり、人に聞いたりもせず
理論的な解析も行動も一切無し
ちょっと面倒になると、簡単に途中で放り投げること日常茶飯事、毎度のことである
でも、仕事となるとなんだかんだと続いているのだから面白い性格してる・・・(汗)

といいつつ、思い出したようにこんな記事を書いてしまった
ニュートンリングで結構苦労してる人がいるんだなと分かったから
こんな失敗談も、もしかしたら少しは世の人のためになるんじゃないか
いつの日か自分の為になるんじゃないかと・・・


そうしたら、同じガラスを使って
上手にスキャンしている人がいるんですね
それも身近に

binbiiluさま
WeekendOutdoorsさま
コメントありがとうございました
感謝、感謝です
是非参考にさせて頂きます



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-24 05:45 | PRIMO-JR | Comments(2)
ニュートンリングと格闘
a0123596_5115811.jpg
「時の流れ」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F8 1/250 efke R100 小松市

昨日、ベタ起きフィルムスキャンのニュートンリング対策として無反射ガラスを使用し
購入当初は随分と効果を発揮したと書いたのだが
これは正確な表現ではないのかもしれない

最初からニュートンリングが出なかったわけではなく
何らかなの条件が重なった時に出ていたようだ
しかし、ある時期からかなりの確率で現れるようになった

ニュートンリングの現れる場所がフィルムの周辺部に多いようなので
密着度の問題かと思い
フィルムの上に無反射ガラスを載せ
上から少し力を加え密着度を高めようとしてみたがあまり効果が無いように思えた

次に、スキャニングするフィルムの周辺に他のフィルムを並べて
ガラス面全体がなるべく均一になるようにしてみた
これは暫くの間、幾らか効果があったように思うのだが
長続きはしなかったと・・・
このあたりになると、だんだんスキャンするのが面倒くさくなり出したのだ

さて、この続きは後ほど



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-22 05:37 | PRIMO-JR | Comments(5)
久し振りです
a0123596_645436.jpg
「なんだよー」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F5.6 1/50 efkeR100

お久しぶりです

先週、予定通り中国から帰国して自宅で寛いでいるのだが(?)
更新する気力が湧かなかった
いや、パソコンの前に座ることすら億劫になっていた
どうも、中国で日本的思考を遮断してしまうとリズムに乗れなくなるようだ

さて、本日の写真は久し振りのプリモ嬢
最近はフィルムのテスト撮影が中心になり
二眼レフ、特にベスト判の出動回数が減っていた
そろそろ使ってあげないと
この猫のように睨まれたり、へそを曲げたりしそうなので
次回あたり持ち出そうかと考えている



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-18 06:59 | PRIMO-JR | Comments(6)
氷点下26℃
a0123596_20453176.jpg
「あら、失礼」
Primo Jr Topcor6cmF2.8 F8 1/50 efkeR100 札幌

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


本日、氷点下26℃
前日夕からどんどん気温が下がり、翌朝は撮影に行くぞと気合いを入れていた

シバレればシバレるほど良い被写体に出くわす確率が上がる
そう信じて今朝は5時起床
5時半出発
車の外気温計は、車庫を出た途端20℃以下になる
期待に胸を膨らませて、お気に入りの撮影地に到着

PENTAX 645NとPENTAX LXを三脚にセットする

海面から水蒸気があがる
日が昇ってきた

いざ、撮影

あれれ・・・?
カメラが動かないぞ(汗)

と言うわけで、2台のカメラが凍死してしまったお話しでした



追伸
PENTAX 645N は、息を吹き返すことなく
敢えなくご臨終・・・


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-01-31 21:26 | PRIMO-JR | Comments(11)