I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新のコメント
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
お気に入りブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:中判カメラ( 10 )
駆け込み乗鞄はお止め下さい
悩みに悩んだ今回の銀塩系の愉快な仲間たち
出発直前に、一台鞄に駆け込んできた
って、勝手に入った訳じゃないけどさ (^^ゞ

2度目の渡航とあって
デジタルは単焦点のX2にあっさり決まったのだが
毎度の事ながら銀塩に手間取った

出発の3日前に、写真家の石川直樹さんとお会いする機会があり
35mm一眼レフで決まりかけていたところが
マミヤ7Ⅱ+80mmF4に切り替わった
久し振りに中判を携えての海外となる

a0123596_7443680.jpg
Mamiya7Ⅱ 80mmF4

さて、中判は重たいし収納スペースも占有するので
銀塩は一台体制でパッキング終了となったのだが
今朝、目を覚ましたら
広角は外せないだろうと
GRが大声を張り上げて主張して来るではないか
で、出発30分前に駆け込んで来たと言うわけ(汗)

シャッターを押す時間など殆どないと思っていても
あれやこれやと鞄に突っ込まないと気持ちが落ち着かない
貧乏性な自分である
では、楽しんできます(^^)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2014-07-19 07:45 | 中判カメラ | Comments(2)
機材バイオリズム
初戦敗戦のショックが大きく、更新は暫くお休みと思っていたのだが
まだ、大会が終わった訳じゃないので
気持ちを切り替えてギリシャ戦ガンガン応援するぞっ!

さて、最近はフィルムカメラを防湿庫の肥やしにしているという話をよく聞くが
自分は、春以降デジタルカメラを肥やしにしている(汗)
考えてみたら、記録するだけなスマートフォンで充分事足りるし
風景写真をデジ一で撮影しても、充実感も満足感も得られない
だから、デジタルは余り必要性が感じられない
いっそのこと、手放しちゃおうかと思ってみても
どうせ二束三文だろうしと思いとどまる今日この頃

a0123596_719013.jpg
「睨み」
BRONICA S2 RVP100

今時の自分流デジタル不要論も、一種のバイオリズムみたいなもので
そのうちデジタルが無性に使いたくなるのだろう
デジタルで乱射したり、フィルムに頬ずりしたり
これの繰り返しが、写真を長く楽しむ秘訣だったりするのかもしれない

トライXが高騰して、フィルムや〜めたという紳士淑女
フィルムカメラを整理するのは再考されたし
2台や3台
頬ずり機材も心のよりどころとして手元に残されては如何かと。。。


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2014-06-19 07:22 | 中判カメラ | Comments(5)
冷夏です
a0123596_22464799.jpg
「誘い」
Welta Reflekta Ⅱ F11 1/100 RDPⅢ

新聞やテレビで全国的に、全国的に、全国的に猛暑なのだと連呼している
でもね、ここ知床は今日も最高気温が20℃に達しないらしい
暑いと感じたのは2〜3日、気持ちのよい気温も数日
まれに見る冷夏って感じなのよ

だからね、新聞やテレビはさ〜
北海道の一部を除いて猛暑ですって言って欲しいと思うのよ
なんか日本から余されてるって思えちゃうのよね
ま、中央の人からすると
日本じゃなくても何ら困らないかもしれないけど・・・

今日は、田舎人のひがみでした


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-08-08 22:49 | 中判カメラ | Comments(6)
中国では
a0123596_8241397.jpg
「時を生きる」
Welta Reflekta Ⅱ F11-1/2 1/100 RDPⅢ

少し太陽の方角から遠ざけて、しっかりと絞れば結構シャープに写ってくれる
60年近く前のカメラなんだから、これだけ写ってくれれば文句なし
こいつもファインダーが改善できれば可愛くなるな
今度、レザーワックスで磨いてやろう

さて、週明けから中国・ハルビンに行ってくる
ハルビンでは、漢字のロゴ入りカメラと遭遇しそうにもないが
いつか機会があったら、じっくり探してみたいものだ
ま、紅旗はありえないだろうが・・・


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-06-23 08:37 | 中判カメラ | Comments(2)
実はもう一台
ウクライナでキエフを買ってきた話と前後しちゃうけど
チェコで保護してきた二眼レフはFlexaretだけではなかった(汗)

a0123596_2054054.jpg
Welta Reflekta Ⅱ

こっちはチェコ製じゃなくドイツ製(東ドイツか?)
これまた古いもので、1950年代の物のようだ

低速1/30以下は粘っていたのだが、それ以上は正常そうだったので
買ってしまった
価格もそれ程安くはなかったんだけど
シャッターがカメラ上部に配置され棒を押し込む形などチョイとユニークだったし
欧州製のカメラを欧州で購入することに意義があるのだ(汗)
と、思わず買ってしまった
ホント病気である

このカメラ、とにかくファインダーが暗い
これでは撮影する意欲も萎えてしまうのだが
ポジを入れて1本撮ってみた

a0123596_20545379.jpg
「儚いとき」
Welta Reflekta Ⅱ F8-1/2 1/100 RDPⅢ

逆光の桜を思いっきりオーバー目に撮ってみた
フレアーが強く出た感があるけど
繊細っぽく描写した画、これはこれでいい
カリカリのビシビシが好きならデジカメで撮ればいいのさ
と、強がりを言ってみたりする
露出がほぼ狙ったとおりなので、まあ、まあ、満足
使えてホッとしてるって感じ(笑)


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-06-19 21:06 | 中判カメラ | Comments(10)
末永く宜しく!
先日紹介した新しい仲間の Flexaret Ⅱ はOptikotecna社製
こいつはなんと戦前ものらしい
チェコに赴任され、チェコのカメラをこよなく愛する上海狂人さんに教えていただいた
ありがとうございました
戦争が激しさを増した頃の製造は考えにくいので、1940年前後製かもしれぬ
そうすると70才は優に越しているということになる

それがこの容姿である

a0123596_513439.jpg


「威風堂々」

その風貌は現代においても断然格好いい(二眼レフ一般)
多少くたびれたところもあるけど、リバーサルもバッチリの動作品
チェコ第二の都市・ブルノでの出会い(といっても人口3〜40万人らしいが)
Flexaret Ⅵ の出物があったなら見向きもしなかったであろう

見た目は一番古くさく、チョイと奥まったところにひっそりと佇んでいた
そっと手に取りノブを回す
シャッターをチャージして、低速から順に切ってみる
感触良好、こいつはいける!

これぞ一期一会
お互い歳だから、ピント合わせに、コンディション維持に苦労するだろうけど
末永く宜しく!



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-05-20 05:20 | 中判カメラ | Comments(10)
まったりとした時間
a0123596_939027.jpg
「神聖なる細道」
Flexaret Ⅱ Mirar80mmF4.5 F4.5 1/25 Provia100F

朝起きて、風呂に入り
そして、ゆっくりとした朝食
久し振りに、まったりした時間を楽しんでいる
こういう過ごし方って、実は凄く贅沢なのかも
こんな日は、神社参拝で心を清めるっていうのもありかな



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-05-12 09:43 | 中判カメラ | Comments(2)
さぼり癖
連休も最終日、みなさんどうお過ごしですか〜
自分は、ずっと電話番
この間いつもの年より10日以上も早く桜も開花
撮影にも行けず、悶々とした毎日を過ごしてる状態

愚痴ってるうちに、スクエアな時間の更新を
2週間もサボっていたことに気がついた
3月末から怒濤の如く出歩いたため
更新のリズムを完全に失ってしまった気がする
持病のさぼり癖が再発したようである

さて、仕事ばかりじゃ息も詰まるって事で
またやっちゃいましたよ〜、欧州から人身売買ならぬ、カメラ売買
先月、せっかくチェコに寄ったのだからと
仕事の開始を遅らせて、その前に一仕事(汗)

a0123596_112899.jpg
「誘い道」
Flexaret Ⅱ Mirar80mmF4.5 Provia100F

チェコといや〜、こいつしかありません
ふれくされっとぉ〜
有名なのは6型だけど、連れて帰ってきたのは古〜い2型
情報が少なく詳しいことは分からないけど、戦後まもなく生産されたらしい

こやつ、店にあった中では一番良い状態だった
ミラーに腐食はあるけれどレンズの傷もほとんど無く、シャッターも絞りも正常そうだった
いきなりポジで撮影してみたら
露出も決まってるし、ピントも大丈夫そうだからなかなか可愛い(笑)



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-05-06 11:41 | 中判カメラ | Comments(8)
のんびりとトレッキング・・・?
a0123596_23163630.jpg
「背中美人」
Mamiya7Ⅱ N80mmF4L F11 -0.3EV E100G

写真とは関係ないですけど
お盆休みの4連休に
2年連続で北の島、礼文島に行ってきました
キャンプとトレッキング三昧の予定だったんですが
カメラを持ってのトレッキングは全然前に進まず
ただただ時間を費やしたロングハイキング化となりました
ま、なるようになったって訳です

来年もトレッキングに行きそうな気配です(汗)


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム販売してます

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-08-18 23:24 | 中判カメラ | Comments(6)
島へ!
a0123596_6483581.jpg
「行方」
Mamiya7Ⅱ N80mmF4L F11 -0.3EV E100G

カメラとテントを持って
北の島へ行ってきます
今回の楽しみ方は、トレッキングです
台風が近づいているけど、お天気に恵まれますように

では、
皆様もよい休日を!

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-08-12 06:54 | 中判カメラ | Comments(6)