I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:写真・カメラ機材四方山話( 12 )
アンチニュートンガラス
a0123596_522797.jpg
「魔法の時代」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F8 1/500 RETRO80S 小松市

最近プリモ嬢の使用頻度が減っていた理由のひとつに
スキャン時のニュートンリングがある
127サイズのフィルムは、フィルムホルダーがないので
一般的にベタ置きでスキャンしないといけないのだが
平面製を保つために普通はガラスで押さえることになる
このようにスキャンすると、虹の環が出来てしまうのがニュートンリングというわけだ
このニュートンリング、案外多くの人が苦労しているようで
このブログにも、アンチニュートンガラスを検索してたどり着く方が多いようだ

アンチニュートンリング対策として、共同写真社発売の「KPS 無反射ガラス」を使用している
このガラスは、
「光の反射を押さえるため表面を科学処理した特殊ガラスです。両面に処理してあり、内面反射も押さえています。」と書いてある
アンチニュートンガラスとは記載されていないが、ほぼ同様のものと考えて良いと思う

このガラス、購入当初は随分と効果を発揮したのだが・・・
詳しくは、次の機会にしたいと思う


尚、共同写真社は破産したため
このガラスは市場在庫があるだけだと思います



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-21 05:29 | 写真・カメラ機材四方山話 | Comments(6)
アンチニュートンガラスを使ってみた
a0123596_19514166.jpg
「無惨」
PRIMO-JR Topcor6cmF2.8 F11 1/25 efkeR100 札幌

EPSONのフラットベッドスキャナGT-X970でフィルムのカーリング対策に
アンチニュートンガラスが良いと聞いたので出張を利用してカメラ量販店に行ってきた

店員さんに聞いても良く分からなかったのだが置いてました
アンチニュートンガラスじゃなかったけど共同写真製の「KPS 無反射ガラス」です
取り敢えず一番小さいサイズの六切りサイズ¥1,680を購入しました

ssS-_-Ssさんに
アンチニュートンガラスを使ってもニュートンリングが出ると教えていただきましたが
実際使ってみると

今のところ、スリーブ状のフィルム端で明るい被写体にニュートンリングが数枚出ましたが
その他の条件ではニュートンリングは出てません
まぁ、何とか使えるという感じです

これで、44サイズや
35mmノートリミングで取り込み可能になりました
o(^∇^o)(o^∇^)o ヤッタ!ー


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム販売してます


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-01-27 20:17 | 写真・カメラ機材四方山話 | Comments(4)