I Love Square 
by Letsgo_M
最新のコメント
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧
拝んで撮影
a0123596_22113858.jpg
「叶え賜へ」
Leica CL SUMMICRON-C40mmF2 F2 1/1000 efke KB100 京都・伏見稲荷

伏見稲荷で撮影した写真です
こちらはmade in Japan Leicaで撮影したもの
こいつには露出計がついているのだが
1段くらいオーバーに表示されるようだ
モノクロだから気にしないでも大丈夫と思ったのだが
やっぱり露出オーバー
これじゃ1段どころじゃなさそう
フィルム感度をいくつに設定したら良いかな~

神様、どうか上手く写りますように
自分の思い通りになかなかならないから、古いカメラはこれだから楽しい?


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-04-29 22:28 | Leica CL | Comments(2)
よい連休をお過ごしください!
a0123596_21201451.jpg
「清めの雨」
OLYMPUS PEN E-P1 M・ZUIKO ZUIKO DIGITAL 14-42F3.5-5.6 京都・石峰寺

世間では明日からゴールデンウィークですね(自分はお休み無しの予定です)
連休を前にしてか、オークションのフィルムが立て続けに落札されました
是非、楽しく沢山撮影してください
そして、またご落札頂けるとありがたいなぁ

京都シリーズも佳境です
途中から、二眼レフからEP-1に変わったんですが
雨が降ってきたので、上から覗く二眼レフはバッグの中でお昼寝となりました
これは、そろそろ帰り支度の頃に写したもの
けっこうな雨が降っているでしょ

そう、そう、雨ってけっこう写すのが難しいんですよね


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-04-28 21:28 | デジタルカメラ | Comments(4)
オヤジの声
a0123596_2057427.jpg
「頑固オヤジ」
OLYMPUS PEN E-P1 京都・石峰寺

昨日の続きだけど
自分のように愚痴や不満を言える人間は口に出しても後味が悪いのだが
心の奥にしまう人は後味どころか息が苦しくなることがあるんじゃないだろうか
そう思うと云えるだけ幸せかな
どっちにしても、好きなことを心から楽しめる環境だけは欲しいところですね

さて、この石仏を見たとき
子供の時に嫌だったおっかない頑固オヤジを思い出した
今は厳しさを顔に湛えるオヤジって少なくなりましたね
これでも、ただの偏屈オヤジじゃなかったんだよな
一本筋が通ってさ

それに引き換え、最近のオヤジ達は駄目だね(自分も含め)
表向きはニコニコして、何考えてるのか分かんない
スジも通ってないし、知らない人間の中では急に無礼になるオヤジもたくさんいる
政治や経済、社会や子供達のことをとやかく言う前に
たまには自分自信を見直す事も必要なんだよな〜


「カメラばっかり買ってちゃ駄目だぜ!なぁー、管理人さんよ」

と、聞こえたような気がする・・・(爆)
あ〜、懐かしや頑固オヤジ


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-04-27 21:17 | デジタルカメラ | Comments(2)
幸せは気から
a0123596_754096.jpg
「幸か不幸か」
OLYMPUS PEN E-P1 M・ZUIKO ZUIKO DIGITAL 14-42F3.5-5.6 京都・石峰寺

病は気からと言うが、幸せも不幸も気からだと思う
もちろん全て当てはまるとも思わないが

民主党政権になって期待が大きすぎた面もあるが
最近は、政治に対して不満のつぶやきが多くなってしまう
不満を吐き出しているときは気にならないが
後味は随分とよろしくない

あれ、これと
人の揚げ足取りや、責任追及するより
毎日、自分のやるべき事を前向きに楽しく活動する方が幸せなのだろう

羅漢様という石仏のいろんな表情の顔を拝見しているとそんな思いが頭をよぎった


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-04-26 07:22 | デジタルカメラ | Comments(2)
照れちゃいます
a0123596_9315983.jpg
「羅漢の細道」
OLYMPUS PEN E-P1 M・ZUIKO ZUIKO DIGITAL 14-42F3.5-5.6 京都伏見・石峰寺

先日頂戴したコメントは
ありがたくて、ありがたくて赤面ものです

写真はペンタックスのAF一眼レフを購入してから10年ほど突っ走って撮影してきました
一時は雑誌やコンテストの投稿に没頭して、賞を頂戴したこともあります

しかし、これがいけなかった
腕が伴わないのに、どんと打ち上げ花火を上げてしまい次の玉がない
コンテスト用に「イイ」写真を撮らねばと焦る自分
そうこうしているうちに目標を失ってしまい、4〜5年殆どカメラを持たない日々が続きました
そう、楽しく感じなくなったんですよね

⇒続きを読む
[PR]
by Letsgo_M | 2010-04-25 10:17 | デジタルカメラ | Comments(2)
ごめん
a0123596_2302460.jpg
「うるさ〜い!」
OLYMPUS PEN E-P1 京都・伏見稲荷

こいつと遊びすぎの図
いい加減にしろと、堪忍袋の緒が切れたようです
ゴメン、許してくれ


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-04-23 23:05 | デジタルカメラ | Comments(4)
現金な身体
a0123596_21525852.jpg
「偵察」
OLYMPUS PEN E-P1 M・ZUIKO ZUIKO DIGITAL 17mmF2.8RICHO Caplio GX100 京都・伏見稲荷

熱こそ出さなかったものの、出発前に体調を崩し中国で悪化
帰国当日は前進に張りが出てグッタリきたんだけど
帰国翌日休息に回復
全く現金な身体です(笑)


さて、今回の写真は久しぶりのデジタルカメラ

時間が足りなかった、京都・伏見稲荷周辺のお散歩撮影
実はこいつと遊びすぎたんですよね〜(汗)
また会ってみたい奴です


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-04-22 22:02 | デジタルカメラ | Comments(2)
新しいブログを開設
a0123596_2251727.jpg
「いつの日か思いでに」
SEAGULL 4A-107 F11 1/160 efkeR100 中国・上海

5日間ほど中国に行ってました(写真は以前撮影したもの)
この間もアップしたかったんですが
残念ながら中国ではexblogは検閲で見ることが出来ないんですよ
そしてもう一つの楽しみは
出張直前に風邪をひいてしまい、思い存分撮影できませんでした(仕事で行ったので当然ですけど)

さて、
スクエアな時間
このブログも127フィルムを通じて多少は認知されつつあるようですが
さらに多くの方にefkeのフィルムを知ってもらおうと
新しいブログを立ち上げてみました
名付けて
"efke fan"

efke商品の紹介や販売促進は勿論ですが
フィルムを取り巻く環境が悪化する中
銀塩ファンの方々のお役に立てるようお手伝いしていきたいと思います

また、末永くフィルムカメラを楽しんでいけるように
自分の覚え書きも兼ねて情報を纏めていきたいとも思っています

スクエアな時間とどう棲み分けしていくかは
今後追々決めていくとして
当分は今まで同様に真四角&モノクロを中心とした写真ブログとしてやっていきますので
efke fanともどもよろしくお願いします


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-04-21 23:00 | Filmのお話 | Comments(2)
神様ごめんなさい
a0123596_8383459.jpg
「神前に思う」
ROLLEIFLEX 4×4 Xenar60mmF3.5 F5.6・1/2 1/60 京都・伏見稲荷

神様へ通じる扉を前にして、心からお祈りもせず
写真撮影を優先している自分はいつか罰が当たるのだろうか(汗)


さて、これから中国に行ってきます


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-04-16 08:47 | Rolleiflex 4×4 | Comments(0)
京都・伏見3
a0123596_2285349.jpg
「ちっちゃな守り神」
ROLLEIFLEX 4×4 Xenar60mmF3.5 F4・1/2 1/30 ローライナー2使用 京都・伏見稲荷

先日、フィルムのお話で
初めは、光りかぶりに驚き閉口したような事を書いたのだが
こいつにも唖然としたものだ

もうお気づいている方もいるでしょうけど
撮影面にコマ番号が遠慮もせずにバッチリ写っているではありませんか!
大手のフィルムじゃあり得ないようなことがごく当たり前に起こっちゃうところが凄い(笑)
最初は、ドッと疲れちゃいましたが
これもクラシックらしくていいじゃないかと、今じゃ楽しみにもなってきました

細かいこと気にするより(元は自分にとって許せないことだったが)
楽しんだ方が得だっちゃ!
写真はなんて楽しいのだろう(^^)


あっ、こいつもピンぼけです(汗)


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム&赤外線フィルム販売しています

にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-04-13 22:22 | Rolleiflex 4×4 | Comments(2)