I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
Rikkieさん、こんに..
by Letsgo_M at 15:19
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 08:37
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2010年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧
立ち直りました(笑)
a0123596_22501776.jpg
「最果ての仕事場」
PENTAX MZ-3 FA31mmF1.8AL Limited  RVP100 礼文島・スコトン岬

前回の記事での大失敗からあっという間に立ち直った管理人です
いやー、どうやらレンズシャッターが開いてないようでした
レリーズできたので、ノーマークでした
今後気をつけねばです
だけど、これも古いカメラを使う上での楽しみと割り切ることにしました(笑)

写真は旅によく使うペンタックスの一眼レフ
MZ-3は、小型軽量でいて1/4000もついているカメラ
露出補正こそ1/2刻みだけど
中央重点測光の癖も染みついているので、旅でも安心して使える一台です


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム販売してます

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-08-27 23:02 | PENTAX MZ-3 | Comments(6)
大失敗
a0123596_234015.jpg
「仕事場」
RICHO Caplio GX100 礼文島

島の写真が上がってきました
しかし・・・

ポジを二本出したんですが、一本真っ黒(>o<")
やっちゃいました
フィルムの装塡が悪かったんですね
巻き上がっていなかったって事でしょう
(追記:どうやらメカトラブルのようでした)
久しぶりの大失敗です

出張から戻ったばかりなので、スキャンは明日にします
今日の写真は久しぶりの登場!GX-100で撮影した礼文島トレッキング(ハイキング)スタート早々の写真です


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム販売してます
[PR]
by Letsgo_M | 2010-08-24 23:07 | RICOH GX100 | Comments(4)
のんびりとトレッキング・・・?
a0123596_23163630.jpg
「背中美人」
Mamiya7Ⅱ N80mmF4L F11 -0.3EV E100G

写真とは関係ないですけど
お盆休みの4連休に
2年連続で北の島、礼文島に行ってきました
キャンプとトレッキング三昧の予定だったんですが
カメラを持ってのトレッキングは全然前に進まず
ただただ時間を費やしたロングハイキング化となりました
ま、なるようになったって訳です

来年もトレッキングに行きそうな気配です(汗)


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム販売してます

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-08-18 23:24 | 中判カメラ | Comments(6)
島へ!
a0123596_6483581.jpg
「行方」
Mamiya7Ⅱ N80mmF4L F11 -0.3EV E100G

カメラとテントを持って
北の島へ行ってきます
今回の楽しみ方は、トレッキングです
台風が近づいているけど、お天気に恵まれますように

では、
皆様もよい休日を!

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-08-12 06:54 | 中判カメラ | Comments(6)
直りました
a0123596_2184368.jpg
「場違いな信号機」
Rollei35 S-Xenar 40mmF3.5 F8 1/250 FUJI NEOPAN400CN 韓国・仁川

入力不調に陥っていたiMacは
キーボードを交換したら何事もなかったような顔をして
機嫌を直してくれました

この撮影に使ったNEOPAN400CNはカラー現像のモノクロフィルム
街の写真屋さんでも現像を受け付けてくれます
といっても、最近は現像本数が激減しているため外注が多いようですね

これ、ILFORDで生産しているようですが
XP2Superとは同じフィルム原板ですが、乳剤違いのようで
プリントをするとPRESTOと同等の仕上がりが期待できるらしいです
XP2Superに、FUJIらしさを追加したフィルムってわけですね


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム販売してます

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-08-08 21:22 | Rollei 35 | Comments(6)
iMac不調
a0123596_2291386.jpg
「涼の跡」
Rollei35 S-Xenar 40mmF3.5 F8 1/250 FUJI NEOPAN400CN 韓国・仁川

昨晩、ジュースを飲みながらキーボードを打っていたら
グラスを倒してしまい、中身はキーボードの中へ・・・(汗)
急いで逆さまにして、キーも外して拭いてみたのだが
結局日本語を受け付けなかったり色々不具合が発生
結局キーボードを交換する羽目に(_ _ )/ハンセイ


ROLLEI 35はF8くらいで撮影するのが一番写りが良いと聞いた
だけど、ここまで開けるとだんだんピント精度が怪しくなってくる
頼りになるのは自分の距離を読む目と感だけだ
まだまだ修行が足りないな


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム販売してます

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-08-05 22:21 | Rollei 35 | Comments(4)
落書き
a0123596_22161280.jpg
「落書き」
Rollei35 S-Xenar 40mmF3.5 F16 1/500 FUJI NEOPAN400CN 東京・大森山王口

落書きという話題が出たので落書きの写真を載せてみた
書かれた方は堪ったモンじゃないが、見るのは楽しい
いや、見ている人が思わず笑顔になるような落書きなら
もはやゲイジュツの域ですね

このフィルム、FUJIブランドですが
ILFORD生産のカラー現像モノクロフィルムです
XP2そのものかと思ったのですが、乳剤が違うようです
フィルムの撮り比べも楽しみの一つになってきました


127ベスト判カラーネガフィルム・モノクロフィルム販売してます

にほんブログ村 写真ブログ 銀塩写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2010-08-03 22:31 | Rollei 35 | Comments(0)