I Love Square 
by Letsgo_M
最新のコメント
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
Rikkieさん、こんに..
by Letsgo_M at 15:19
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 08:37
川越さん、おはようござい..
by Letsgo_M at 08:01
最近あまり調子が良くない..
by 川越 at 06:28
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
氷点下26℃
a0123596_20453176.jpg
「あら、失礼」
Primo Jr Topcor6cmF2.8 F8 1/50 efkeR100 札幌

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


本日、氷点下26℃
前日夕からどんどん気温が下がり、翌朝は撮影に行くぞと気合いを入れていた

シバレればシバレるほど良い被写体に出くわす確率が上がる
そう信じて今朝は5時起床
5時半出発
車の外気温計は、車庫を出た途端20℃以下になる
期待に胸を膨らませて、お気に入りの撮影地に到着

PENTAX 645NとPENTAX LXを三脚にセットする

海面から水蒸気があがる
日が昇ってきた

いざ、撮影

あれれ・・・?
カメラが動かないぞ(汗)

と言うわけで、2台のカメラが凍死してしまったお話しでした



追伸
PENTAX 645N は、息を吹き返すことなく
敢えなくご臨終・・・


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-01-31 21:26 | PRIMO-JR | Comments(11)
後悔先に立たず
a0123596_731559.jpg
「北京の美」
Primo Jr Topcor6cmF2.8 F8 1/50 efkeR100 中国・北京

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


昨日の朝は、今シーズン一番の冷え込みだった
最近では珍しく氷点下20℃越

何故か、いつもより早く目が覚めカーテンを開ける

「おおー、快晴じゃん」

一瞬で空気がしばれていることが分かった
風景写真を撮影するには絶好の条件である
以前なら、大急ぎで支度をして重いカメラバックを背負いながら飛び出していったところだが
最近は四方八方から囁きが聞こえてきて
昨日は、布団の中で丸くなっていたい自分が勝った
その時はそれで満足していたのだが・・・

そして今朝、
昨晩のうちに撮影の準備万端
気合いを入れて5時過ぎに目覚ましをかけ就寝

予定通り目を覚まし
ウキウキ気分でカーテンを開ける

「えっ、雪・・・」

ということで朝からパソコンの前にいるのだ

なんともったいないことをしたのだろうと
昨日の朝が残念に思えて仕方がない
まー、自分の人生こんなもんである
幾つになっても後悔先に立たずを実践している自分が可笑し


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-01-29 07:24 | PRIMO-JR | Comments(8)
流氷接岸
a0123596_22123430.jpg
「始動」
Primo Jr Topcor6cmF2.8 F8 1/100 efkeR100 中国・ハルビン

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


中国から帰宅したら待望の流氷が接岸してました
年前は気温も海水温が高くて、今シーズンは流氷こないんじゃないかと心配してたんだけど
杞憂に終わって良かったです
でも、帰宅してから何かと忙しくて、撮影までは至らず
シャッター押したい病が芽生えてきた
明日は無理としても、週末には目一杯撮影するぞと気合い注入中
週末天気にな〜れ


本日の写真、本文とは全く関係なく
先日に引き続きハルビンものです


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-01-27 22:31 | PRIMO-JR | Comments(0)
中国は寒かった
a0123596_23385349.jpg
「北の街」
Primo Jr Topcor6cmF2.8 F11 1/50 efkeR100 中国・ハルビン

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


6日ぶりの投稿です
18日から中国のハルビンに行ってました
パソコンも持参で、ホテルではネットも繋がったんですが
中国国内では、エキサイトブログを始め、多くのブログが閲覧できないため
更新することが出来ませんでした

ま、仮に閲覧できても
ネット速度が遅くてタイムアウトばかりだったので
更新など出来なかったかもしれませんが・・・
共産党の政策って事もあると思いますけど
もう少し、ネット環境を改善してもらわないと
苛ついて身体に悪いです(汗)

それにしても、哈爾浜は寒かった


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-01-23 00:01 | PRIMO-JR | Comments(12)
危うく全損
a0123596_21495477.jpg
「波のダンス」
RICOH Caplio GX100 オホーツク海

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


今日も早朝撮影に行ってきた
流氷襲来に備えてのトレーニングがてらなのだが
カメラの操作や、感覚を取り戻すと言うより
自分自身が厳寒での撮影に慣れるためだというのが良く分かった
毎年、こんなに辛い思いをして撮影してたのかと・・・

さて、本日の写真もGX-100なのだが
思いっきりローアングルで撮ってみた
ミニスカートの女性の前で、このアングルで構えたら確実にお縄だな(笑)

冗談はさておき、この後
↓こうなってしまった
カメラを待避するのが、1/100秒遅かったら全損になったかもしれない(汗)
そう、危うく大波を被るところだった

a0123596_2285071.jpg


レンズだけに波が掛かった直後です


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-01-16 22:14 | RICOH GX100 | Comments(6)
モノクロ現像が・・・
a0123596_21405333.jpg
「凍てつく爽快感」
RICOH Caplio GX100 オホーツク海

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


先日現像に出した、モノクロフィルムを取りに言ったら

「すみませ〜ん、今回からモノクロは東京送りになっちゃいました」とのこと
そんなんで、まだ届いていないという

以前は127のみ東京送りだったのだが
これで道内ではモノクロの現像をするFUJI系ラボが無くなったということなのだろうか

こんなんで、モノクロフィルムを売ってて良いのかと
自問自答、めちゃくちゃ葛藤中の自分に嫌気
これで、自家現像が近くなったのだろうか・・・
何とも煮え切らない一日だった


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-01-14 21:50 | RICOH GX100 | Comments(13)
流氷は
a0123596_2294729.jpg
「残骸」
RICOH Caplio GX100 オホーツク海

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


今日、夕方に流氷観測のニュースがあり
網走沖60数キロのところまで来ているらしい
もしかしたら、来週あたりには海岸から見ることが出来るかもしれない

年末には暖冬の影響で海水温が高いと云っていたので
今年は接岸が厳しいかもしれないなと思っていたので
これは、嬉しい誤算だ

何時接岸しても撮影できるように
機材も身体も万全の体制を整えとかなきゃ

今日の写真も、昨日の朝撮ったもの
川の水が凍って、波に打ち上げられたようだ


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-01-13 22:26 | RICOH GX100 | Comments(8)
厳冬の風景
a0123596_21324668.jpg
「幻想」
RICOH Caplio GX100 オホーツク海

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


今朝、所用で年末ジャンボ宝くじ6億円が出たと話題になった北見市まで行ってきた
予定の時間より1時間以上早い6時半頃に自宅を出発
途中写真でも撮れればと車を走らせると
流氷写真のポイントで厳寒の風景に出くわす↑

そう、気温の低い日にしか目にすることが出来ない「気嵐の海」

今の時期は日の出が画面右側なので気嵐に色つきが殆どないが
2月中旬以降は、この場所から時としてとてつもない風景が拝める
今年はどんな表情が見られるだろうか
それには、毎日早起きして通わねばなるまい

出来るかなぁ〜(汗)


ちなみにこの写真を撮影していたときの車載温度計は
18℃でしたよ
今年一番の寒さでした

そうそう、撮影中フィルムが切れちゃったこと
今までに数回あります
その時の気温は20℃以下でした

にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-01-12 21:39 | RICOH GX100 | Comments(8)
北の風強し
a0123596_6371499.jpg
「引き潮の痕」
PENTAX K200D オホーツク海

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


二日連続で撮影に行ってきたのだが
北の寒風が強くて
いやー、寒いのなんのって言葉で表すことが出来ないほど
とにかく手が冷たくて
シャッターを押すどころか、カメラを持っていること自体が辛い
ジックリ撮りたかったのだが、10分ほどで退散してきた

風景写真ってこんなに大変だったっけ
流氷が来る前に身体を慣らさないと・・・


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-01-11 06:38 | PENTAX K200D | Comments(8)
撮り方を忘れてた(汗)
a0123596_19405228.jpg
「波濤」
PENTAX K200D FA*200F2.8×2 絞り不明 ISO400オホーツク海

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです



結局、この連休中札幌に行くのは断念した
体調がまだパッとしないのと
北海道の西半分の天気が大雪の予報だったから、運転したくなかった

そんなことで、久しぶりに地元でノンビリしていたから
たまには風景写真でも撮ろうかと、三脚持って出掛けてきた
久しぶりの風景写真、いや〜こんなに忙しかったっけ・・・
良い被写体、良い光を見つけるやいなや

車を止めて
三脚セットして
レンズを選択して
カメラを取り付けて
レリーズつけて
PLフィルターを準備して
etc............

そのテンポと云い、カメラの操作と云い、露出補正の感と云い
ほとんど忘れてた(汗)

これでも、風景写真家の端くれだったんだけどなぁ・・・
流氷が来る前に、少し練習しなきゃ駄目だぁ


にほんブログ村 写真ブログ 風景写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-01-09 19:57 | PENTAX K200D | Comments(6)