I Love Square 
by Letsgo_M
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
やっぱりニッポン
a0123596_22244836.jpg
「泣き出す空」
RICOH Caplio GX100 マルタ島

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


今日の午前中、新しい仲間を連れて帰宅しました
前回の記事で、想像力を掻き立てるような事を書き
いろいろ予想を立てられたようですね
ご足労をかけちゃったみたいで済みません
ただ、パリだからフランスのカメラなどと
こだわりを持つようなオヤジではございません(笑)

またまた煽ったけれど
新しい仲間の紹介は次の機会にさせて頂きましょう

だって、眠たいんだもの

そうそう
今朝ホテルで味噌汁を頂きました
やっぱ、日本人で良かったわ〜(笑)


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-02-27 22:41 | RICOH GX100 | Comments(10)
病状悪化の一途(笑)
a0123596_4305454.jpg
「とある街角」
RICOH Caplio GX100 イタリア・トリノ

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


今回の出張も明日一日を残すのみ(日本時間は今日です)
ちょっと長いかなと思っても、あっという間に過ぎた感がする

パリを発つ日の午前中、2時間ほど市内を散歩することが出来た
今回は珍しく事前に情報を収集しての散策
情報源は某ブログの管理人様である(ご本人の承諾を得ていないため伏せておく)

そう、パリ市内のお散歩には目論むところがあったのだ

今回の自分はなかなか慎重で
さて、そろそろ空港に向かわねばと脳裏を横切り
ここでお終いにしようと比較的大きなカメラ店舗に入ったところ・・・

この後の経過については皆様のご想像にお任せするとしよう
強いて言えば、
居並ぶプレミアムライカの誘惑に乗ることなく幸せな人生を送れそうだと(笑)


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-02-25 05:06 | RICOH GX100 | Comments(13)
スタンプの謎
a0123596_12443442.jpg
「石畳100年後へ」
RICOH Caplio GX100 フランス・パリ郊外ROISSY

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


昨日の朝
後ろ髪を引かれながらマルタを発ち、午後にはパリに入った
パリでは元気の良い雨に歓迎された
仕事の予定はなかったので、カメラや巡りを画策していたのだが
雨の中では気分が乗らないので中止
昼間っからビールを飲みながらホテルでノンビリすることにした

余談だが、今回の滞在は仕事優先モードとし空港近くのホリデーインにした
ビールを買うためにホテル近くのスーパーマーケットに行くと
そこはドイツの街並みを思わせるような清潔で整然とした街だった

街の名前は、ROISSY
シャルルドゴール空港でパスポートに押されるスタンプの名前そのものだった
そうか、ROISSYとはここの地名だったんだ
一つ勉強になった
[PR]
by Letsgo_M | 2011-02-20 12:58 | RICOH GX100 | Comments(8)
嵐の一日
a0123596_2272646.jpg
「浮き上がる街」
Contax T2 ILFORD XP2 Super

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


昨日、羽田の深夜便を利用してパリ経由で地中海に浮かぶマルタ島に入った
初めて訪れたマルタ
迎えに来てくれた車が、いきなり右ハンドルで驚いた
そう、日本と同じ左側通行なのだ
下調べ無しに訪れたのだが、マルタはその昔大英帝国の植民地だったらしい
EUの一員だと言うことは分かっていたのだが
事前にそのくらい調べてこいよと、もう一人の自分に叱られた(汗)

昨日は半袖でも過ごせるほど暖かかったのだが
仕事開始の本日は朝から雨模様、それも冷たい雨に強風ときた
散歩撮影どころではない
明日早朝の飛行機で離島する
とても残念なことだが、仕事で来たのだから仕方がないと言い聞かせた

仕事の方はかなり突っ込んだ話が出来たので成果あり !?
結果次第ではまた訪れることが出来るかもしれないから楽しみは先に残しておこう

そうそう、ここはリゾートの島でもあるらしい
オフシーズンの今、泊まった海辺の観光ホテルは
一泊朝食付で23.4ユーロ
なんと、今のレートで¥2,500と驚きの安さだった


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-02-19 02:51 | Contax T2 | Comments(11)
土壇場で
a0123596_23443625.jpg
「蜘蛛の巣」
Contax T2 efke KB100

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


土壇場で決まった

何かって
旅の友、撮影機材

カメラ好き、写真好きの方は皆さん似たようなものだと思うけど
カメラを並べ、レンズを並べ
鞄に入れてみては、また出して
いったい何度出し入れしたことか(汗)

早くに決まったはずのコンパクトカメラは
いざ出陣の前に鞄から出され涙した

結局今回のお伴は
ヨーロッパにはLeicaが似合うと決め込み、M3+ズミクロン5cmに
狭いところで威力を発揮する、21mm付のコンタックスG1と予備の45mm
それと、仕事用にGX100の3台体制になった

では、大馬鹿者はこれより旅立ちます

羽田にて


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-02-17 00:02 | Contax T2 | Comments(12)
深い悩み
a0123596_21135241.jpg
「朝の息吹」
LEICA M3 SUMMICRON 5cmF2.0 F4 1/100 ILFORD PAN100 イタリア・ボローニャ

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


明日の夜から海外出張
只今荷造り真っ最中
着替えや、仕事の用意は一応格好がついた

これで準備万端とならないのがカメラ好きの性
仕事より大切なことなのかと頭の中で思考が始まる
答えに窮することはない

「当然さ」


散々悩んだ末、今回持って行くカメラは35mmに絞ることとした
フィルムは10本
モノクロ8本に、ポジ2本

さて、これからが大仕事
一眼レフ、レンジファインダー、コンパクトとカメラを10台ほど並べて睨めっこ
何とかコンパクトだけは決まりそうだ
コンデジはどうする ?

嗚呼、時間がない
今夜は徹夜かぁ(汗)


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-02-15 21:41 | Leica M3 | Comments(6)
また知床で
a0123596_2144370.jpg
「忘れ物」
LEICA CL Super Wide-Heliar 15mmF4.5 F11 1/250 NEOPAN400CN 韓国・ソウル

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


「アルビレオの雑記帳」の管理人さんが流氷見物&撮影に見えられていました
昨日は暴風雪
撮影どころじゃなかったということでしたので
今朝、少しだけご案内してきました
お腹いっぱい満足できなかったと思うけど
少しは癒しになったでしょうか

でも、撮り忘れ、心残り大歓迎
だったらまた来て下さいね
世界遺産知床がお待ちしています


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-02-14 22:04 | Leica CL | Comments(2)
写真に命
a0123596_7375897.jpg
「見上げれば」
Contax T2 ILFORD PAN100 韓国・ソウル

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


CP+行ってきました
昨日は雪が降っていたし、開場に合わせて行ったので
比較的ゆったりしていたけれども、新製品のコーナーには行列
田舎者の自分は、並ぶのが嫌で殆どスルー
写真の展示コーナーを見て2時間ほどで会場を後にした

午後からは、
フィルム現像などでお世話になっているO氏とお会いした

現像もプリントも敷居が高く感じるだろうけど
とにかく体験してみることですよと
生まれて初めてプリントを経験させて頂いたのだ

現像液に入れ、像が浮かび上がってくる過程
まさに、ゾクゾクするような快感

撮影して、現像に出し、スキャンしてパソコンに取り込む
そして、ブログで公開し完結

今まで、そう思い込んでいたのだが
自分の考え違いに気がついた
いや、本当の楽しみ方に気がついた

これで自分の撮った写真が完成するのだと

自分の 作品  命 が宿るのだと

Oさん、貴重な体験をさせて頂きありがとうございました
次は現像にチャレンジしてみます

感謝、感謝


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-02-12 08:36 | Contax T2 | Comments(6)
雪を呼ぶ男
a0123596_7423344.jpg
「ポーズ」
LEICA CL SUMMICRON-C 40F2.0 efkeR100 札幌

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


昨晩遅くに上京した
東京も寒いという予報だったが
都会では暖かい格好をするとすぐに汗をかくので
いつも薄着で行動する事にしている

今朝目を覚まし、外を見ると雪が降っているではないか
北海道から雪を呼んできた形になったのかな
未だに年末の風邪が抜けきっていないので
こりゃ、ちょっと薄着過ぎたかと後悔している

さて、今日のCP+は
お気に入りのLeica CLでもぶら下げながら回ってみようか


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-02-11 07:56 | Leica CL | Comments(2)
戻ってきたぞ
a0123596_21161297.jpg
「大地」
RICOH Caplio GX100 オホーツク海・流氷

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


昨日アップした記事で、流氷が後退してしまったと紹介したばかりなのだが
今日の昼、自宅近くの海岸は白一色だった
これで、また流氷撮影を楽しめそうだが
今週末は、かわうそ商店の仕事で
横浜で開催されているカメラと映像機器のイベント、CP+に行くことにしている

日曜日に帰宅して(暴風雪の予報で飛行機が飛ばない可能性あり)
水曜日から出張で帰宅は月末の27日(日)
とても撮影している暇はない
3月になっても接岸して居てくれと願うばかりだ

とは云っても、気持ちは出張に持って行く機材選定にある
これにしようか、あれにしようか、ニヤニヤしながら悩んでいるのだ(笑)
[PR]
by Letsgo_M | 2011-02-09 21:32 | RICOH GX100 | Comments(2)