I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧
禁断症状発症
a0123596_2139559.jpg
「視線」
ROLLEI 35 Tessar40mmF3.5 F8 1/250 NEOPAN400CN 札幌市

暫く自粛していたのだが
またカメラに手を出してしまった・・・(汗)
そう、禁断症状のカメラ依存症が出てしまったのだ

金額こそ僅かだが、フィルム購入資金に窮している中
貴重な資金を失ってしまったのは痛い
このままでは首が、いや資金が回らなくなってしまう
何とかせねば・・・

それより、昨日ネット証券のログインIDとパスワードがないことに気づいた
ライブドア-ショックの時に持っていた株が大暴落
それ以来全然やる気になっていなかったので
どこにやったか、どこに書いていたのか全く思い出せない
そりゃそうだ、あれから何年経ったことか・・・
通常1ヶ月ペースでカメラを買っていることすら忘れてしまうのだから
思い出しそうにもない

こちらも、僅かな金額なので生活に影響が出ることはないが
寝かせていても仕方がないので思い切って解約しようと思いたったのに
困ったものである

さて、どうしたものか・・・(汗)



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-03-31 22:06 | Rollei 35 | Comments(8)
ドジってしまった
a0123596_5513015.jpg
「惹かれる空間」
ROLLEI 35 Tessar40mmF3.5 F4 1/15 NEOPAN400CN 網走駅

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


またまた、鈍くさい事をやってしまった

iPhoneの話
自分のパソコンはiMacのOS10.4.**
会社にあるiMacはOS10.6.**

自分のパソコンでは、iPhoneの新しいOSにバージョンアップが出来ない状態だったので
数か月前、会社のiMacから仕事に使う動画を入れようと繋いだときに新しいバージョンに変更した
それ以降、自分のiMacではiTuneに接続できなくなってしまった(汗)
古いバージョンでは認識しなくなったというわけ
そんなこと、自分の古くなったおつむでは全然分かんないし
アドレス帳も更新できなくなったので参ったなと思っていたら
ハッと閃いた

アドレス帳のバックアップファイルをUSB経由で会社のiMacに移せばよいんじゃないかと
自分のおつむも、まだまだ捨てたモンじゃないね〜
考えたら即行動
上手くいきましたよvアドレス帳更新完了!

と思いきや
40ほど入っていたアプリのほぼ半分が消滅しているではないか
それも、有料アプリが・・・

が〜ん

自分のiMacでは復興作業は出来そうにもないし
参ってしまった

そう言えば、アプリがどうのこうのとメッセージが出ていたような気が・・・


さて、本日の写真
開放近くのF4、計器の数字がはっきり読める
ピント合わせに慣れてきた
目測カメラも、こうなると面白くなってくる
人間本来の機能(能力)が目覚めてきたのかな(笑)


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-03-30 06:27 | Rollei 35 | Comments(4)
はやる気持ち
a0123596_20504082.jpg
「旅立ち」
ROLLEI 35 Tessar40mmF3.5 F5.6 1/60 NEOPAN400CN 網走駅

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


先日、現像タンクが届きはやる気持ちを抑えられないと書いたのだが
いまだに触れることなく飾ったままだ(汗)

性格上、準備が整わないと何事も始めないという訳じゃないのだが
テスト撮影が出来ていないというのが痛いところか
無ければないで
フィルムの巻き方練習でもすればいいのだが・・・

タンクを目の前にすると
キチッと撮影したフィルムを現像したくて我慢ができなくなりそうなのだ
何が何でも先ずは手をつけたくなる無鉄砲な自分を抑えるのに一番良い方法が
触らないことなのだ

さて、チャレンジまではもう少し時間が掛かりそうだな


それにしてもカラー現像のNEOPAN400CNは良い味を出すではないか
いや、Tessarの描写力がいいのか
ま、楽しければどっちでもよいのだけど・・・
と、言いつつ機材は増え続ける


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-03-28 21:09 | Rollei 35 | Comments(4)
やる気満々
a0123596_2042319.jpg
「今日の一歩」
RICOH GX100 イタリア・トリノ

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


ネット通販で購入した現像タンクがやってきた

到着したら、早速撮影済みのフィルムを現像しようと思っていたら
先生から
「必ずテスト撮影のフィルムで練習しなければいけないよ」
「泣くに泣けない結果になる可能性大だからね」と、メールで釘を刺された

いや~、よく自分の性格を把握していらっしゃる
見透かされたようで、思わず赤面してしまった(笑)

人生初のチャレンジまで
あとはテストフィルムを用意するだけ
期待と不安が混じり合う今の感覚が堪らない


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-03-26 20:20 | RICOH GX100 | Comments(2)
自粛は自粛
a0123596_7203296.jpg
「大切なもの」
RICOH GX100 イタリア・トリノ

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


パリからJAL便を利用して成田空港へ到着
羽田から国内線にて帰宅した

パリからは、外国人の乗客は居ないだろうと思っていたので
予想以上の混み合いで(80%くらいだという)驚いた
機内では一人の外国人も目にすることはなかったが
長期滞在していた日本人の帰国が目立って増えてきているとのことだった
被災された方のご家族や関係者、企業の帰国命令を受けた方が多かったのだろう

さて、
地震以降、アップする回数が激減していたのだが
特別自粛していたわけではない
ポーランドのホテルでのネット環境が悪かったのだ
帰国して、自粛ムードが漂っている気がするのだが
過度な自粛ほど自粛しなければならないと思っている

自粛、自粛によって地震の被害を受けていない地元で
経済的被災者が続出しないよう考えていかなければならないと思っている



にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-03-23 08:02 | RICOH GX100 | Comments(6)
帰国できる喜び
a0123596_19383535.jpg
「未来へ」
ROLLEI 35S Sonnar40mmF2.8 RVP100

ポーランドのワルシャワ・ショパン空港にいます
これから、パリを経由して帰国します

地震の後、2日後に羽田より出国
目を覆う悲惨な津波の被害
福島原発の動向
仕事とは言え、後髪を引かれる思いで羽田より出国しました

ポーランドの田舎ではネット環境が悪く
テレビはポーランド語とドイツ語とロシア語放送ばかり
ワルシャワに戻った昨日、やっと日本の状況が掴めました

一時は成田空港大丈夫か?と気を揉みましたが
原発対応の人々の、命をかけた努力のおかげで無事帰国できそうです
ありがとうございました


さて、いろいろ言われているかと思いますが
帰国して自分に出来ること、しなければならないこと
戦後日本を復興に導いた父親達のように
がむしゃらに、前向きに仕事に励むこと
必要以上の節約や、行き過ぎた自粛(勿論買い占め)などはせず
なるべく自分のスタイルで生活すること
そうすることで、被災地の復興に、日本の再興に微力ながらお手伝いをしたいと考えています

日本経済沈没など、自分たちの代にさせてなるものか!!
そんなことになったら真の震災復興などあり得ないじゃないか

頑張れ東北!頑張れ日本!
[PR]
by Letsgo_M | 2011-03-18 20:00 | Rollei 35S | Comments(2)
お見舞い
a0123596_1012121.jpg
「祈りの道」
LEICA M3 SUMMICRON 5cmF2.0 ILFORD PAN100

東北地方太平洋沖地震の被災地の皆様、また関係者の皆様に心よりお見舞申し上げますとともに
お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます

一日も早い復興を願って止みません
[PR]
by Letsgo_M | 2011-03-13 10:33 | Leica M3 | Comments(2)
初めての富山
a0123596_21573333.jpg
「柔らかな曲線」
Leica D2 15mmF4.5 F11 1/60 efkeKB25

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


初めて富山に来た
いや、本当は2度目
ただ、前回は小松行きの飛行機が取れなくて
富山空港とJRを利用しただけだった
早いもので、あれから20年も経つ

さて、初めての富山行きに
悩みは尽きないはずだったのに
今回はあっさりついた(笑)
モノクロにLeica CL
カラーにMinolta HI-MATIC F
デジタルがGX100
今回は3台体制で賄うことにしたのだ


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-03-11 00:02 | フルサイズカメラ | Comments(0)
悩みは尽きぬ
a0123596_627230.jpg
「へろへろ」
Leica D2 15mmF4.5 F11 1/60 efkeKB25

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


10日ほど前に帰宅してからノンビリする間もなく
明後日から10日間の出張だ

床の上にはカメラが所狭しと整列し
どいつも帯同メンバーにしろと、オーラを放って来やがる
あ〜、悩みは尽きぬ(笑)


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-03-09 06:38 | フルサイズカメラ | Comments(6)
カメラの主張
a0123596_9551029.jpg
「朝の風景」
Voigtländer VITO Ⅱa KODAK BW400CN イタリア・トリノ

フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


先日お披露目したVITO君
普通なら一度はテスト撮影してから実践投入するところだけど
まともに写るかどうかも分からない状態で
俺を使えよ!とガンガン主張してくるではないですか
悩んだ末に、イタリアのトリノでフィルムを装填し使ってみました

昨年の11月に使い方がよく分からないM3でフィルム装填に失敗したばかりだったので
1枚目まで巻き上げてみては、巻き戻し取り出す
装填3度目で準備万端となる慎重さで臨んだ

だけど、露出計を持っていなかったので
100%感でシャッターを押す始末
まぁ、モノクロだし
フィルムさえ正常に巻き上がっていれば
何か写っているだろうと、いつもと変わらず適当パワー全開
フィルム装填の慎重さはなんだったんだ(笑)


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-03-06 09:59 | Voigtlander VITO Ⅱa | Comments(4)