I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
現像終了
a0123596_2215319.jpg
「中国式宅急便・・・」
Contax G1 Biogon21F2.8 F8 AE RVP100 中国・北京

たった今、二度目の現像体験終了
ぶら下がっているフィルムを見た感じではこれといったトラブルもなく終了って感じ
初体験が、人に言えないようなトラブルがあったのでおっかなびっくりだったけど
これで少しは自信がついた・・・かな
ちなみにフィルムは、廃盤になったRETRO100

ところで、Biogon21mmはマゼンタ寄りになるのだろうか
それともフィルムの相性なのか
ベルビアから、少し落ち着いたフィルムに変えてみるかな



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by Letsgo_M | 2011-04-30 22:27 | Contax G1 | Comments(6)
連休の予定
a0123596_611196.jpg
「洗濯日和」
Contax G1 Biogon21F2.8 F8 AE RVP100 中国・北京

中国から戻ったばかりだったんだけど
月曜日から車で旭川、札幌、帯広と出掛けていた
はぁ〜、ちょっと疲れ気味
そんなんで、この連休はノンビリと会社で過ごすことにする
まぁ、取引先も大概休みだし電話もこないだろうから鋭気を養うにはちょうど良い

さて、現像初体験
出来上がりは自分でいうのも何だけど素晴らしい出来だった
先生には心より感謝申し上げる

まぁ、人に言えないようなトラブルはあったのだが・・・(T^T)



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by Letsgo_M | 2011-04-28 06:21 | Contax G1 | Comments(8)
北京より帰宅しました
a0123596_22274680.jpg
「生活必需品」
Contax G1 Biogon21F2.8 F5.6AE 中国・北京

4月16日以来、8日ぶりの更新だ
名古屋、大阪と回り
その後中国の北京に行ってきた
中国は相変わらず、バリバリの情報閉鎖
ブログはほとんど繋がらず、ツイッター、フェイスブックも全然駄目ときてる
まぁ、それでも国民が幸せを感じているうちは良いだろうが
街中の話を聞くと、限界間近じゃないのかと感じる今日この頃
日本経済の先行きも心配だが、中国経済もどうなるか興味津々というところか

話は変わって
本日懸案事項のひとつだった
フィルム現像を初体験
さて、結果や如何に・・・(汗)



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by Letsgo_M | 2011-04-24 22:40 | Contax G1 | Comments(4)
銀塩とデジタル
a0123596_920363.jpg
「夜の楽しみ」
RICOH GX100 イタリア・ボローニャ

昨日写真を生業にしているかたからこんなお話を聞いた

デジタルカメラが世に出てから、フェラーリ買えるくらい投資してるよ
2~3年に1度は、カメラにパソコンを新しくしてるんだからね~
フィルムカメラとは別次元のものだよ
家電だね、家電
家電メーカーのデジタルは、出す画も写真とは別次元だけどね・・・

なるほどね
別物と考えればお互い違和感なく楽しめるというものか
なかなか良いお話しを聞かせて頂いた

だけど、この写真のように
ぶれた写真にしかならないという条件下で
ビシッとクリアでシャープに撮れている写真を見ると
違和感を感じるんだが
銀塩写真とは別次元のものと捉えればすんなり受け入れる事が出来るかな~



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by Letsgo_M | 2011-04-16 09:36 | RICOH GX100 | Comments(0)
出張します
a0123596_20362496.jpg
「いにしえ」
EPSON R-D1s ULTRON 28mm F1.9 Aspherical F8 -0.3EV ISO200 JPEG

明日から出張、帰りは22日になる
今回お供するカメラは、GX100にG1ともう一台か

幾ら気に入ってるといっても、R-D1sは候補に挙がらない
さすがにデジカメを2台持っていく気にはならないのだ
仕事にも使うから出張時はどうしてもGX100になる
案外使わない理由はこの辺にもあるのかもしれない

さて、モノクロ現像だが
どなたかに、ゴールデンウィークかなとつぶやかれたような気がするが
その通りどころか、それ以上になりそうな気がしてきた(汗)
それだけは何としても避けなければ・・・



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by Letsgo_M | 2011-04-13 20:54 | EPSON R-D1s | Comments(6)
気に入ってるんだけどなぁ
a0123596_21554394.jpg
「侵略」
EPSON R-D1s ULTRON 28mm F1.9 Aspherical F8 -0.3EV JPEG

デジタルカメラと言っても
このR-D1sはかなり異端児の部類に入る
先ず、デジタルでレンジファインダー機
それもマニュアルフォーカスだ
他には後発のLeica Mシリーズしかない
手ぶれ補正もない
追い打ちをかけるように600万画素

でも、これが良いのだ
液晶を裏返したら、銀塩カメラのリズムで撮れる

その割りに出番が少ないのは、どうしてだろう
気に入ってるんだけどなぁ



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by Letsgo_M | 2011-04-11 22:30 | EPSON R-D1s | Comments(2)
時代遅れでも
a0123596_20351428.jpg
「眠りの地」
EPSON R-D1s ULTRON 28mm F1.9 Aspherical F8 -0.3EV JPEG

石原さん、やっぱり強かったね
発言はいろいろ問題もあるけど
口が悪いだけで本筋からはずれてはいないなと感じてましたから(たまに外れるけど)
こんなものでしょう

さて、久し振りに登場したR-D1s
とても600万画素とは思えない良い画を吐き出します
一眼のK200Dより好きですよ、こいつの画



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by Letsgo_M | 2011-04-10 20:49 | EPSON R-D1s | Comments(3)
知床に春
a0123596_1957259.jpg
「休憩」
Voigtländer VITO Ⅱa F8 1/30 KODAK BW400CN イタリア・トリノ

まだ、8時だというのに眠くて仕方がない
これも、サマータイムの影響か
それとも、1000キロ走行の疲れが出たかなぁ

明日は、北海道中好天らしい
久し振りにカメラを持って地元の春を満喫してこようと思う
さて、行き先はどこにしようか



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-04-08 20:24 | Voigtlander VITO Ⅱa | Comments(0)
春を飛び越した
a0123596_19463529.jpg
「陰絵」
ROLLEI 35RF Sonnar40mmF2.8 F8 1/125 Rollei80S 北海道大学

今日の道東(東北海道)は一気に気温が上がったらしい
らしいというのは、昨日から車で札幌方面に出かけているからだが
夕方に入った帯広は20℃くらいになったとか・・・
春どころか、一気に初夏になってしまった
まぁ、2~3日前は雪が降っていたので
気温差20度以上
まぁ、北海道ではよくあることだが
まだまだ、春と冬を繰り返しながら萌える季節を迎えるんですよ



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-04-06 20:01 | Rollei 35RF | Comments(8)
サマータイム
a0123596_21211521.jpg
「雪ニモ負ケズ」
ROLLEI 35 Tessar40mmF3.5 F8 1/250 NEOPAN400CN 札幌市

明日から、会社はサマータイム
始業時間が1時間早くなるんで、身体が慣れるまで文章少なめの更新になる予定
ま、その方が写真に集中してもらえるかもだね



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-04-03 21:56 | Rollei 35 | Comments(6)