I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
Rikkieさん、こんに..
by Letsgo_M at 15:19
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
遊び心
a0123596_12344476.jpg
「遊びの心」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F5.6 1/25 efke R100 北見市

ニュートンリングの話も一応これで締めにしたいと思う
締めはやっぱりニュートンリングがはっきり出た写真
それも、127でよくやる光かぶりの写真
左上の渦の様な模様にご注目

このブログは、作品の発表の場という位置づけじゃないし
こんな失敗談も、沢山の人と共有できたら
それはそれでとても楽しい
写真は緩むための趣味
力まないで心に余裕を持って楽しみたい

でも、そう思えるようになるまで随分と回り道をしたような気がするな
こだわりも、時と場所と場面に応じて使い分けることができると
いつでも、どこでも、より楽しめるようになる



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-29 12:46 | PRIMO-JR | Comments(6)
ニュートンリングもこれで解決か
a0123596_8571868.jpg
「控えめな主張」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F11 1/250 Rollei RETRO80S 小松市

ニュートンリングとの戦いに敗走した情けない自分を助けるべく
3人の方から援軍の申し出があった
大変有り難いことだ
これで解決の糸口も掴めるということかな
これからは、本州方面に足を向けて寝ることができない
本当に感謝申し上げます

余談だけど
昨日の地元の最高気温は9℃
今朝の最低気温は7℃だったらしい
それに対して、埼玉県熊谷市では39℃を超えたとか
気温差30℃
とても同じ日本の出来事とは思えない
そう考えると、日本も広いと思う

さて、これより香港経由で中国大陸に潜入し工作活動に従事してきます



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-25 09:10 | PRIMO-JR | Comments(4)
ニュートンリングの結末
a0123596_5164284.jpg
「酒屋」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F8 1/100 efke R100 小松市



前もってお断りしておけば良かったんだけど
今回の一連の記事は、効果的なニュートンリング対策を公開するという趣旨じゃないのであしからず(汗)


さて、どんどん広がってきたニュートンリングの被害
最初の頃は気がつかなかったのか、出なかったのか今となっては性格な判断できないが
時間が経つにつれ、パッと見て分かるくらいになったのは間違いない
そこで、無反射ガラス表面に汚れが付着してきたのが原因かと思い
洗剤でごしごし洗ってみたりしたが効果は全くなし
これで、切れてしまった自分はベタ取りを諦めてしまったのだ

何という根性無し、ネットで深く調べたり、人に聞いたりもせず
理論的な解析も行動も一切無し
ちょっと面倒になると、簡単に途中で放り投げること日常茶飯事、毎度のことである
でも、仕事となるとなんだかんだと続いているのだから面白い性格してる・・・(汗)

といいつつ、思い出したようにこんな記事を書いてしまった
ニュートンリングで結構苦労してる人がいるんだなと分かったから
こんな失敗談も、もしかしたら少しは世の人のためになるんじゃないか
いつの日か自分の為になるんじゃないかと・・・


そうしたら、同じガラスを使って
上手にスキャンしている人がいるんですね
それも身近に

binbiiluさま
WeekendOutdoorsさま
コメントありがとうございました
感謝、感謝です
是非参考にさせて頂きます



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-24 05:45 | PRIMO-JR | Comments(2)
ニュートンリングと格闘
a0123596_5115811.jpg
「時の流れ」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F8 1/250 efke R100 小松市

昨日、ベタ起きフィルムスキャンのニュートンリング対策として無反射ガラスを使用し
購入当初は随分と効果を発揮したと書いたのだが
これは正確な表現ではないのかもしれない

最初からニュートンリングが出なかったわけではなく
何らかなの条件が重なった時に出ていたようだ
しかし、ある時期からかなりの確率で現れるようになった

ニュートンリングの現れる場所がフィルムの周辺部に多いようなので
密着度の問題かと思い
フィルムの上に無反射ガラスを載せ
上から少し力を加え密着度を高めようとしてみたがあまり効果が無いように思えた

次に、スキャニングするフィルムの周辺に他のフィルムを並べて
ガラス面全体がなるべく均一になるようにしてみた
これは暫くの間、幾らか効果があったように思うのだが
長続きはしなかったと・・・
このあたりになると、だんだんスキャンするのが面倒くさくなり出したのだ

さて、この続きは後ほど



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-22 05:37 | PRIMO-JR | Comments(5)
アンチニュートンガラス
a0123596_522797.jpg
「魔法の時代」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F8 1/500 RETRO80S 小松市

最近プリモ嬢の使用頻度が減っていた理由のひとつに
スキャン時のニュートンリングがある
127サイズのフィルムは、フィルムホルダーがないので
一般的にベタ置きでスキャンしないといけないのだが
平面製を保つために普通はガラスで押さえることになる
このようにスキャンすると、虹の環が出来てしまうのがニュートンリングというわけだ
このニュートンリング、案外多くの人が苦労しているようで
このブログにも、アンチニュートンガラスを検索してたどり着く方が多いようだ

アンチニュートンリング対策として、共同写真社発売の「KPS 無反射ガラス」を使用している
このガラスは、
「光の反射を押さえるため表面を科学処理した特殊ガラスです。両面に処理してあり、内面反射も押さえています。」と書いてある
アンチニュートンガラスとは記載されていないが、ほぼ同様のものと考えて良いと思う

このガラス、購入当初は随分と効果を発揮したのだが・・・
詳しくは、次の機会にしたいと思う


尚、共同写真社は破産したため
このガラスは市場在庫があるだけだと思います



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ 二眼レフカメラへ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-21 05:29 | 写真・カメラ機材四方山話 | Comments(6)
久し振りです
a0123596_645436.jpg
「なんだよー」
Primo-JR Topcor6cmF2.8 F5.6 1/50 efkeR100

お久しぶりです

先週、予定通り中国から帰国して自宅で寛いでいるのだが(?)
更新する気力が湧かなかった
いや、パソコンの前に座ることすら億劫になっていた
どうも、中国で日本的思考を遮断してしまうとリズムに乗れなくなるようだ

さて、本日の写真は久し振りのプリモ嬢
最近はフィルムのテスト撮影が中心になり
二眼レフ、特にベスト判の出動回数が減っていた
そろそろ使ってあげないと
この猫のように睨まれたり、へそを曲げたりしそうなので
次回あたり持ち出そうかと考えている



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-18 06:59 | PRIMO-JR | Comments(6)
中国行ってきます
a0123596_22422548.jpg
「暗号」
MINOLTA Hi-MATIC F オート RETRO400S 中国・ハルビン

明日の夜、中国出張のために地元を発つ
今回もハルビン
いつも短期間でハードな出張ばかりの中国だが
地方都市の現状を探るという名目で半日ほど市内散策を企んでいる
もちろん、銀塩カメラ持参
お供は久し振りに中判カメラを考えている
準備は万端なのだが、こんな時に限って仕事で走り回ることになるんだよな



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-07 22:57 | Minolta HI-MATIC F | Comments(5)
充実した週末
a0123596_5233236.jpg
「急ぎ足」MINOLTA Hi-MATIC F ROKKOR 38mmF2.7 オート ROLLEI Digibase CR200 ポーランド・ワルシャワ


フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


この週末の金曜日に最終便で東京に行き
渋谷で開催中の世界の中古カメラフェアに行ってきた
詳しくはefke fanの方にでも書こうと思っているけど
今回はカメラを見に行ってきた訳じゃない
いろいろご縁があって、
会場内の小さなコーナーでかわうそ商店のフィルム達を並べることができたのだ
ネット時代になっても、やっぱり人と人の繋がりなんだよね
感謝、感謝

さて、前回のカメラ当てクイズにたくさんの方の参加ありがとうございました
正解者は残念ながらいらっしゃらないようです
えー、レンズのSonnarは引っかけでして・・・
って、クイズじゃありません
もう二度と使わないかもしれないので
名前は伏せておこうかと思っただけですよ〜
[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-06 06:09 | Minolta HI-MATIC F | Comments(4)
これが問題児の写真
a0123596_21524326.jpg
「」
Minolta35 MODELⅡ Sonnar 40mmF2.8 ROLLEI RETRO100 D76 1:1 24℃ 9分

昨日紹介したシャッター幕の問題児で撮影した写真
上下に見事に逝っちゃってますね〜
参りました

シャッター幕は自分で修理するのは無理、無理ということなので
こいつ、当分は完治しないだろうな
だから、いまのところ正体は伏せておくことにした

う〜ん、それにしても残念
そして、修理予定機がレンズを含め
ついに10台を超えてしまったのだ(汗)



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです


にほんブログ村 写真ブログ モノクロ写真へ

[PR]
by Letsgo_M | 2011-06-01 22:10 | フルサイズカメラ | Comments(7)