I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
寒さで丸くなる
a0123596_17383660.jpg
「孤港」
PENTAX K200D FA*80-200F2.8 オホーツク海・流氷


いやー、今朝はしばれました
氷点下23.6℃
以前ならこういう予報が出たら必ず撮影に行ったんだけど
今回も寒そうなので断念・・・
大、大、大好きな流氷がきているのに
寒くて、布団の中で丸くなってしまった

明日こそ行くぞぉ〜

と、思ったら一気に気温が上がってお天気も崩れるそう
天気が悪きゃ悪いなりに楽しむ心、復活させなきゃ



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-01-27 17:45 | PENTAX K200D | Comments(8)
流氷がやってきた
a0123596_20551585.jpg
「氷の島々」
PENTAX K200D FA*80-200F2.8 オホーツク海・流氷

先週中頃に待望の流氷がやってきた

先週末は週末は流氷撮影に没頭しようとしたのだが生憎のお天気で
土曜日の午後数時間だけ撮影に行ってきた
久し振りの流氷撮影、久し振りの風景写真
なのに中々エンジンがかからない
シャッターをリズミカルに押せないのだ

キーボードは軽快にポチッとできるのに(汗)

これは本当に重傷
新しい愉快な仲間達が増えすぎて、撮るより眺めている方が幸せだなんて許されないぞ

この冬の週末はなるべく地元にいるようにして
撮影を楽しめるようにしなければ



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-01-25 08:18 | PENTAX K200D | Comments(4)
決意はもろくも崩れ去ったのか・・・
a0123596_15413510.jpg
「侵略の季節」
Pentax6×7 オホーツク海・流氷


年末年始にかけて、ロリカメのポチ漁り
皆さまには楽しんで頂きなによりです(笑)


「今年は修理、整備の年にする」

昨年末決意したこの思い
忘れてませんよ〜

年末にはPENTAX 645NをOHしたし
PENTAX LXもOHしようと持ち込んだし(今のところ問題なしでお持ち帰り)
CANON FD50mmF1.4のレンズも修理に出したし
つい先日は、NIKON EMも入院させた


そして、年明け早々怒濤のように舞い込んできた(届いた)ジャンクなカメラ達
せっせと清掃に勤しんでいるんだな、これが^^
そう、
「修理、整備、清掃」の3S運動進行中なのですよ

複数台のジャンクなロリカメ達
外観、レンズ、ファインダーの清掃完了
自分で手がけるといとおしさも4倍増
どうやら2台は完動品かも(^^)
早速フィルムを入れて試し撮りしてみるぞ〜



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-01-21 16:01 | PENTAX 6×7 | Comments(16)
36コマ一本勝負in神戸
a0123596_5162167.jpg

a0123596_5164472.jpg


11月に渋谷で開催し、大好評のうちに閉幕したビュープリント展「36コマ一本勝負」が
今週末、神戸・三宮を会場に開催されます

ビュープリントサービスが終了予定のため、これが見納め
36コマ全てで構成された発想豊かな写真展はこれだけ
僅か二日間の開催
見逃すな〜

自分も出展しま〜す(残念ながら作品だけですが・・・)

会場:ギャラリー葉月

〒651-0088 神戸市中央区小野柄7-1-5 マキビル3階

TEL:078-221-0303 または 078-251-4714
会期:1/21(土)~1/22(日)

時間:11:00~19:00
最終日は17時まで
主催:MazKen
公式ブログ:http://mazken.cocolog-nifty.com

[PR]
by letsgo_M | 2012-01-17 05:21 | 写真集・写真展・イベントなど | Comments(6)
ポチリの言い訳
a0123596_2224534.jpg
「磨き上げたジャンクなカメラ達」
左から、Konica C35・Olympus PEN D2・Olympus PEN EE-3・Fujica Compact S
Pentax K200Dで撮影


連日のポチリ話
だけど、自分にも言い分はある
必要に迫られてポチッたのだから(たんなる言い訳)

実は11月末から12月頭にかけ渋谷で開催された
「36コマ一本勝負」ビュープリント展に参加したとき

「来年のペンスケッチ展には参加してね」と誘われた

う〜ん、自分はフィルム屋の「かわうそ」である
国産ハーフ判フィルムカメラで撮影と限定されたペンスケッチ展参加のお誘い
これは断る手はない
ありがたいお話しなので、こちらこそ宜しくと即断即決でお願いした

しかし、これだけカメラがあるのに(台数は内緒)
ハーフ判フィルムカメラは一台も持っていなかった
今まで、ハーフには全然興味がなかったのだ

「ペンスケッチ展は、お仕事の一環だから一台は手にしないと」

くらいの気持ちで早速オークションを覗いてみたら

「やや〜これはロリカメファンとしては大失態、可愛いカメラがたくさんあるではないか」

と、先ずは手始めにジャンクをポチってみた
ジャンクだと撮影できなきゃ駄目じゃないかと次に微妙な個体をポチッ
やっぱり、まともなのも一台は必要だろ〜がっ、またまたポチッ

ここまできたら、とことん逝ったろうじゃないかぁ〜(汗)

つづく・・・



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by Letsgo_M | 2012-01-14 22:39 | 写真・カメラ機材四方山話 | Comments(14)
三日坊主
a0123596_21273665.jpg
「生活の街」
Primo Jr F8 1/100 efke R100-127 中国・ハルビン

今日が仕事始めである
なんと11日間の長期休暇だった
イタリアのクリスマス休暇には及ばないが、有史以来の出来事である
今日はもろに休みボケ
どうもこの調子だと、尻に火が付かないとエンジンが掛からない気がする

休みボケは仕事だけじゃなく、ブログ更新にも及んでしまった
8日振りの更新、体調は万全
ほんと、ご無沙汰しちゃいました

このブログ、キーボードを押す度に
「ロリカメ、ポチっちゃいました」ばかり
内容は限りなくゼロに近いのにもかかわらず
お付き合い戴き心より感謝申し上げます

そして、
今年は調整と修理の年と心に決めときながら
何ともお恥ずかしい

一週間と持たなかった(汗)

情けなくて、情けなくて・・・
詳しくは心の整理がついてからにしたいと思う



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-01-10 21:56 | PRIMO-JR | Comments(10)
年の瀬にロリカメ
a0123596_2239462.jpg
「風の妙」
PENTAX645N FA645 45-85F4.5 RVP100 藻琴山

新年あけましておめでとうございます
本年も稚拙ブログをよろしくお願いします

さて、
2011年も残すところあと数時間と迫った大晦日の夜
案の定「自分へのクリスマスプレゼント&お年玉だ」
と称してロリカメに手を出してしまった
それも1台ではない(汗)

お仕事のピークが越え、早めに帰ることが多くなったこの時期
気持ちに余裕がでてというか、時間に余裕が出てというか
ネットを彷徨う時間が増えてしまい
気がついたらポチッと・・・

今年はカメラ達の調整と整備の年と決めている
大晦日の夜の出来事は、ケジメになって良かったというところだな(笑)



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-01-02 22:53 | PENTAX 645N | Comments(12)