I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
怒濤の出張月間
a0123596_19381394.jpg
「ほのぼの」
PENTAX K200D Planar 50mmF1.8 M42 大阪

1月、2月は例年より大人しくしていたのだが
明日から怒濤の出張月間のスタート

その幕開けは大阪から始まり、帰宅することなく東京、台湾と渡り歩く

大阪、東京での撮影時間は殆ど取れそうにもないので
今回の楽しみは、たいわ〜〜〜ん

実は台湾、過去に4〜5回訪れているのだが
ほとんど、いや全くといって写真を撮っていない
ほぼ壊滅的状態なのだ

今回は台北市内の繁華街近くに宿泊するので、かなりハイになっているのだが
毎度の事ながら、機材選定に頭を悩ませている
未だバッグにはカメラ一台たりとも陣取ることなく
それどころかフィルム一本さえ隠れていないのである

写真的には初めて訪れるようなもの
繁華街近く
日中は仕事なので、チャンスは早朝か夜しかない

「う〜ん、ここは無難にデジイチだろ」
「銀塩カメラを持ち出さないでどうする」
「明るいレンズがあれば大丈夫さ」
「予備に銀塩コンパクトは必要だし」
「最近増えた仲間がいるじゃないか」
「ハーフで撮って、ペンスケ展の準備しろよ」

と、次から次へと思いが湧いてくる
う〜ん、参った
ボディ10台、レンズ8本から絞ることができないぞ〜
風呂に入って考えようっと



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-02-29 20:43 | PENTAX K200D | Comments(10)
アナウンス
a0123596_19563689.jpg
「夜明け」
RICOH Caplio GX100


今更だけど、松屋銀座での中古カメラ市は明日まで
かわうそ商店も、日曜日までの予定が盛況により通しで出店となった

このへんの詳しいことは、姉妹ブログの【efke fan】で書くとして
ここではお詫びを

ふたつのブログの管理人として(本当は四つの管理人)
情報が重複するだろうと、こちらでは中古カメラ市について何らアナウンスしなかった
そんなこともあって、会場で展示即売をしていることに気がついた読者も多かったようだ

「あれれ、なんか見たことあるフィルムだな」ってな具合に

ましてや、自分も金曜日と土曜日に行っていたものだから
「云ってくれれば良かったのに、水くさいな」となったようだ

もしかしたら、今ここで初めて知ったという方もいるかもしれない
大変申し訳ないことをしてしまった
各種イベントやトピックスなどは
重複承知でアナウンスするように心がけるとしよう


松屋銀座の世界の中古カメラ市は明日が最終日(PM5:30まで)
4年に一度のボーナスデー
何かしらのボーナス商品が出るかもしれないですぞ〜



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-02-28 19:55 | RICOH GX100 | Comments(2)
気分転換
a0123596_524337.jpg
「つながり」
PENTAX K200D SMC-MACRO-TAKUMAR 50mmF4 東京

昨日東京から戻った
今回は行く前から身体が重くちょっと危険を感じていたところ
案の定、日曜日の朝には軽い頭痛と喉の痛みそして軽い寒気を感じ
予定していた仕事も午前中で切り上げる始末
翌、月曜日も殆どホテルの部屋で過ごすことになってしまった

そして昨日
安静の甲斐あって、症状回復
朝からお仕事に従事し、新しい相棒を連れての帰宅となった(汗)
そう、またやっちゃったのだ
この写真を撮ったレンズちゃま、M42マウントの標準マクロレンズ

商品撮影のために(言い訳)
DA35mmのLimitedマクロレンズかDFA50mmのマクロレンズが欲しいなぁ〜と思っていたところ
手ごろな価格で見つけたので逝っちゃたというわけ
前回のぼんぼりの写真
気分転換にと久し振りに持ち出したM42マウントのレンズが伏線になってたみたい

気分転換だらけじゃないかと思われるかもしれないが
その辺は余り突っ込まないで頂きたい

古いレンズだけど、TAKUMARってよく写るね



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-02-22 06:16 | PENTAX K200D | Comments(8)
あてのない旅
a0123596_17143111.jpg
「向こう側の彼女」
PENTAX K200D Takumar 55mmF1.8 F1.8 1/15 ISO100

東京に来ているのにこんな早い時間からホテルに籠もっている
オークションでポチる準備をしている訳じゃない
風邪のひき始めの症状なのか全身が怠いのだ
本当ならあちこちのショップを梯子したかったのに〜、とても残念 (x_x)

それにしても東京のホテルの暖房はどうなってんの
ちょいと寒い感じがするのに冷たい風しか出てこなぃ〜 (`´)
リラックスしたいのに着込んだら余計に身体がこわばっちゃうよ〜


地元の赤字ローカル線に乗った
時々出張の行き帰りに利用するのだが
のんびり気分で出掛けて、まったり気分で帰宅する
なんとなくあてのない旅に出掛けるようで何となく楽しい
こんな写真も撮れちゃったりするしね

体調こそイマイチだが、今日はあてのない旅気分でのんびりするとしよう



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by Letsgo_M | 2012-02-19 17:36 | PENTAX K200D | Comments(14)
夢物語
a0123596_5585867.jpg
「氷の言葉」
iPhone4

先日の中国出張では全く写真を撮らなかった
タイトなスケジュールだったのもあったが、正直なところ寒さに腰が引けたといったところ
最近は根性無しになったのだとつくづく思う

10年以上前は流氷シーズンになると
どんなに気温が下がろうが、吹雪だろうが撮影に行ったものだ
そうして、作品と言えるような写真がどんどん増え
「10年経ったら写真展をしたい」などと夢みたいな事も考えたのだ

それがここ数年、朝目が覚めても玄関を開け外を覗く事さえしなくなった
それどころか前の日に機材を揃えることさえない
こんなんじゃ、10年経っても写真展はムリムリムリだな

でも、いつの日か・・・そっと夢だけは持ち続けたい



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-02-15 06:17 | 携帯電話 | Comments(10)
中国の寒さは・・・
a0123596_914572.jpg
「タイムスリップ」
Minolta Hi-Matic F RETRO400S 中国・ハルビン

昨日、中国から帰ってきたのだけれど
なんて東京は暑いのだろう
なんて北海道の過ごしやすいこと(笑)

今回は北京近くの天津と、いつものハルビンに行ってきたんだけれど
ハルビンは毎年この時期行ってるので特段寒いと思わなかったけど
天津は違った

最低気温-10℃程度
最高気温マイナス数℃
こんな気温情報をネットで得て

この程度ならたいしたことないな

と、思っていたのだが

針が突き刺さるような冷たく乾いた風
こう表現したら伝わるだろうか
未だかつて経験したことない感じの寒さ
知床と同じ装備、服装だったのに・・・

「聞くと見るとは大違い」
体験して初めて分かる現地の状況
まだまだ甘いな・・・自分



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-02-11 09:19 | Minolta HI-MATIC F | Comments(8)
早起きして流氷撮影
a0123596_20591386.jpg
GALAXY SⅡ LTE

昨日早起きして流氷撮影に行ってきた
早朝撮影は今年初めて
雲はあったけど何とかお日様が出そうな雰囲気だったので期待は高まる

家を出て車に乗るまでの僅かな間「今日は余り寒くないぞ」と感じたのだが
走り出して直ぐ間違いだと気づいた
車載温度計はどんどん下がり

「-20℃」

厳寒の中での撮影になった

LXは息で凍り付き、手足の指も痛みが走る
カメラも人も耐寒力を試される寒さ
身が引き締まり神経が敏感になる

撮影自体は今ひとつだったが
血液までも凍るかのような寒さの中での1時間
久々の感覚に己の能力が目覚めるような不思議な感覚に捕らわれた



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-02-01 21:21 | 携帯電話 | Comments(12)