I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧
あっさり決まりそうです
a0123596_20331719.jpg
「お留守番」
CONTAX G1 Planar35mmF2 F2.8 Rollei Blackbird 東京・渋谷

先週末から出ずっぱりの鉄砲玉みたいな生活だった
昨日、今日は貯まった雑用処理にちょいとお仕事
目処が付いたので、昼からビールを飲んで
「もう何処も行かない宣言」(笑)
まぁ、多少なりともノンビリと寛いだかな

ホッとするのもつかの間
来週火曜日から4月25日まで、出たり入ったりの連続で体力勝負の1ヶ月が始まる
先ず手始めに欧州出張
いつもなら、カメラを出し入れして忙しい夜を過ごすのだが(笑)
今回はあっさり決まりそうな気配

6月に出展する予定の
ハーフカメラで撮影した作品展「ペンスケッチ展」用にオリンパスペンを2台
そして、レンジファインダーのコンタックスG1で行くことにした
撮影する暇がないかもしれないけれど
最近はカメラが心のよりどころ状態になっているからな〜
持たないわけにはいかないのだ(笑)

さて、さて、荷造りしてこよう



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-03-25 21:00 | Contax G1 | Comments(4)
フジのカメラは低温に弱いぞ〜
a0123596_8454227.jpg
「公道レース」
FUJI FINEPIX Z5 台湾・台北

富士フィルムのフィルム中判カメラGF670系はとても魅力的なカメラだ
できる物なら手に入れたいと思っていたのだが・・・

先日、地元のプロ級カメラマンの方とお話しする機会があり
このカメラの話になった

「GF670W Professionalを買ったけど、北海道の冬では全然使い物にならないよ」
「新品電池を装塡してもあっという間に動かなくなる。とにかく寒さに弱い」と嘆いていた
「描写は文句なしなのに・・・」
「どんなに良い写りしても動かないんじゃ」と残念でならないらしい

電源系統の弱さはフジの伝統らしく
自分の持っているコンデジのFINEPIX Z5も新品の時から冬期間はあっという間に電池切れするし
テストで貸与されたX-100やX-Pro1も低温時は全然駄目だったという
(X-Pro1は改良されてるといいんだけど・・・)

「こんなんで、Professionalっていう名前をつけるなよ」だと

確かに開発時は低温試験を冷蔵庫の中で行ってはいるのだろうけど
実際の撮影で試験をしないと本物じゃないよな
それも、保護されたテストじゃなく
アマチュアの常識はずれた使い方をしないとね〜

でも、FUJIのカメラはほんとに良く写るんだよね

だから、ガンバレFUJI

Professionalの名に恥じないカメラを世に出してくれ〜


追記
誤解を招いてはいけないので
低温下と言っても、極低温下のことで
-10℃くらいから以下の気温と思って下さい
ですので、通常の寒さなら大丈夫だと思います
このブログで度々書いているけど、自分が撮影する冬期間の条件が
ごく普通に-15℃以下になるので、撮影不能になるということです
なので、一般的なカタログ数値の0℃くらいでは問題ないものと思います
ただ、このくらいの気温なら冬期間の北海道なら満足に使えません
Professionalをなのるなら-15℃以下でも動作しないと名乗る資格はないと思います
だから、がんばれFUJIなのです



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-03-20 08:52 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(12)
死のロード
a0123596_22515155.jpg
「疲労」
PENTAX K200D Planar 50mmF1.8 M42 大阪

出張月間ということで
台湾から帰宅したら飛び石連休期間に次なる目的地へ旅立つ予定だったのだが
知らないうちに、主目的の展示会が延期になっとるっと〜!?

日本じゃ絶対にあり得ないスケジュール変更
まさか、開会が10日ほど延期になってるなんて思いもしなかった
仕方なしに、飛行機をキャンセルして取り直し
訪問先にスケジュール変更のお願いをして
てんやわんやの昨日今日
そして、そのしわ寄せが4月に・・・

そう、4月はもともと2度出張が組まれていたのだが
10日ずれると阪神タイガースの死のロード並
1ヶ月3度の海外出張
知床の熊さんもいよいよ限界か・・・o(__熊)o〜† ぱたっ



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-03-14 22:56 | PENTAX K200D | Comments(8)
シリエトクノートに掲載されました
え〜、すっかりご紹介するのを忘れていました

もう時機を逸しちゃったんですが地元の知床で発行されているミニコミ誌
「シリエトクノート 2012 冬号」に流氷特集で写真を掲載して貰いました

詳細はefke fanの方にも書いてあるけど
スクエアな時間を訪れてくれている方々にも紹介させてください


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

a0123596_810183.jpg


若い人達が知床の魅力を多くの人に伝えたいと
ボランティアで立ち上げたミニコミ誌
創刊準備中に、知床の写真を提供して欲しいと頼まれ
趣旨とやる気に共感して、大好きな「みなと食堂」のカツ丼一杯で手を打ちました(笑)

創刊号から写真を提供しているのですが
中々本誌の意向に沿うものが無く、カツ丼代にも見合わない状態が続き
そろそろ、解雇されるんじゃないかと覚悟していたんですが

「この冬は流氷で特集を組みます」とのこと
ライフワークで撮り貯めた流氷写真を提供して首の皮が繋がりました

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

知床好きの方、知床に興味のある方、この機会に是非一冊
ポストカードの付録もあります

料金はメール便送料込みで¥380です

ご注文は→こちらから
[PR]
by letsgo_M | 2012-03-13 08:36 | 写真集・写真展・イベントなど | Comments(8)
台湾でお散歩撮影
a0123596_21454635.jpg
「お熱いにだい」
FINEPIX Z5 AUTO 台湾・台北市


大阪、東京、台湾と渡り歩いて金曜日の夜に帰宅
寒いとはいえ、やっぱり北海道がいぃ〜
それにしても、随分と更新をサボってしまった(汗)

さて、
台湾は4〜5回目になるのだけれど、今回念願のお散歩撮影を敢行
ほんと、観光にも撮影にも縁がなかったんですよぉ〜

お散歩撮影と云っても
仕事を終えて、ホテル周辺の夜間撮影と
朝の食事前駆け足撮影程度だったんだけどそれはそれで楽しかった

夜間撮影は訪台前から想定してたので
ローライのモノクロフィルム、RPX400を持参
PENTAX MZ-3にFA43mmF1.9Limitedを装着して、2段増感のISO1600で使ってみた
RPX400は1段増感までOKとのことだけれども
2段増感でも使えるということなので試してみようと思っていた
お散歩撮影と云っても、結局フィルムのテスト撮影になっちゃったけれど
それなりに楽しかったので良しとしよう



震災で被災に遭われた方々に心よりお見舞い申し上げます。



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-03-11 21:52 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(4)
結局無難に
a0123596_944066.jpg
「仲違い」
PENTAX K200D Planar 50mmF1.8 M42 大阪

心配をお掛けした、対台湾潜入機(笑)
案外あっけなく、無難&軟弱なところで収まってしまってしまい拍子抜け

さすがに、カメラ一台レンズ一本or現地調達という
潔い行動というか冒険的な行動には出ることはできず
いつものように大所帯になってしまった(汗)

今回のお伴は次の通り
PENTAX MZ-3はフィルムテスト用、ある意味お仕事用である
RolleiのRPX400というモノクロフィルムを1600増感で使ってみるつもり
レンズは大好きなFA43mmF1.9かFA77mmF1.8

PENTAX K200Dは無難なメイン機といったところか
先日具合の悪い中、東京でゲットしたMACRO TAKUMAR 50mmF4
を装着してガンガン行く予定・・・かな

FUJI CARDIA MINI TIARAは広角28mmが必要な場面で使いたいが
高感度フィルムを持ってくるのを忘れてしまった(汗)
仕方がないのでネガフィルムのテスト用に使おうかと
これも結局お仕事用か・・・

FUJI FINEPIX Z5、こいつは完全に記録用カメラ
考えてみたら、携帯でも良かったんじゃないかと持ってきたのを多少後悔しているのだが


これだけ持ってきたって、実践に投入されるのは一台か二台なんだけどね
でも、誰だって旅に出る時に
お財布にお金が入っていないと不安になるでしょ
それと同じなんですよ

さて、今日の大阪は雨
これからお出かけです



フィルムオンラインショップ かわうそ商店入り口はこちらです

[PR]
by letsgo_M | 2012-03-02 09:05 | PENTAX K200D | Comments(6)