I Love Square 
by Letsgo_M
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新のコメント
Rikkieさん、ご無沙..
by Letsgo_M at 22:14
どもども、Letsgo_..
by Rikkie at 16:51
auf1028さん、コメ..
by Letsgo_M at 10:46
Rikkieさん、お返事..
by Letsgo_M at 10:43
昨日旭川の某所へ行ったら..
by auf1028 at 22:37
どもども、Letsgo殿..
by Rikkie at 05:48
akinorihiram..
by Letsgo_M at 12:35
呪いぢゃないってば…
by akinorihirama at 19:32
以前の記事
最新のトラックバック
カテゴリ
フォロー中のブログ
リンク
タグ
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧
明日からスーパーロード
中国今時事情、ありがたいことに継続のリクエストを頂いたのだが
撮影した写真もないし、時の経過とともに記憶が薄れてきてしまい
筆が進まず失礼することにした
まぁ、ぼろが出てくる前に止めるのが無難だと思う

最近野暮用が続き
皆さんのところへお邪魔することもできず、更新も滞っていたのだが
復活する間もなく明日からスーパーロードに出発する

a0123596_2038129.jpg
「壁に抱かれて」
LEICA CL F11 1/250 NEOPAN400CN 韓国・ソウル

前半戦は、7泊8日
韓国に3泊4日と東京で4泊
一度荷物入れ替えのために帰宅して、翌日の夜に後半戦11泊14日へ突入とスーパーなロード

前半戦は機内持ち込みサイズのキャリーケース
荷造りも完了し、お伴の機材もすんなり決まった!
今回は撮影機会が少ないと思うのでG1と28mm、45mmのレンズ2本
記録用にFUJI FinePix Z5を用意した

では、これより最後の点検に入る(^_^)ゞ



尚、後半戦の機材は未定である


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-10-27 20:41 | Comments(2)
中国今時事情(滞在編〜2)
近代ハルビンは1900年頃、ロシア人によって開発された
人口600万人を要する東北地方を代表する大都市だ
大河・松花江河畔を起点として伸びる中央大街はハルビン一の繁華街
1900年代初頭のロシア建築が立ち並ぶ観光地でもある

a0123596_23122080.jpg
「第一夫人!」
FUJIFILM FinePix Z5fd 中国・ハルビン(中央大街のロシア建築)

まともなコーヒーが飲みたくてやって来た中央大街
早速、マックでコーヒーブレークと洒落てみた(笑)
日本のマックで時間つぶしのためにコーヒーを飲んだ際
「100円です」と言われ、余りの安さに何かの間違いではあるまいかと聞き返したことがことがある
そんなことがあったので同じマックといえど、ここは中国
5元で釣りがくるだろうと中国元を握りしめ
日本人と悟られぬよう、指を一本立て「かふぇ」(完全にばれとる)

さすがマックである
ここ中国の、それもロシアに近いハルビンでさえ完璧にアメリカナイズされている
訝しがられることなく、マニュアル通り事が進みレジに料金が示される
その額、ぬぁ〜んと8元何某
こいつ、日本人だと分かってボリやがったか!と熱い血が逆流しそうになったが
今日置かれた立場に気がつき、財布からゆっくりと10元札を抜き手渡した

恐ろしや中国
日本はデフレで瀕死の重傷を負っているとはいえ国民一人当たりの所得は中国の比ではない
その中国で、マックのコーヒーが一杯100円オーバー
そして、客足は途切れることなく盛況である
負けた、完全に負けた
マックのコーヒー如きに物価換算一杯6〜700円だと〜
日本経済は中国に凌駕されようとしてる〜

100円超のマックコーヒーをゆっくりと嗜み
気分も落ち着いたところで(価格には大きな不満が・・・)

次なる難関、昼飯を食しに餃子のチェーン店へ入る
過去に2度来ているこの店、注文に慣れているので楽勝!
時は日中関係緊迫の時、メニューを見ながらぶつぶつと日本語で呟いていたら
店員はツカツカと離れていってしまった
やっ、やばい
ゴッツイ兄ちゃんが出てきたらどうしようと身構えていたら
英語のメニューを持ってきた(ホッ)
彼女の頭の中には、外国人=英語だったのかも知れぬ
ありがたいサービスだったが、中国語のメニューで漢字を見ながら注文した

昼間っから水餃子を肴に生ビール( ^_^)/□☆□\(^_^ )
女性店員も終始ニコニコ
気持ちも良くなったところで、帰りもバスに乗り無事ホテルに戻ることができた

ほんと緊迫してるのかな日中関係?ってな感じのハルビン滞在記
時間も経ってしまい、ホットな気持ちも薄くなってきたので
これでお仕舞いとしたい
退屈なお話しに付き合ってくれた貴殿貴女に御礼申し上げます


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-10-22 23:14 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(6)
中国今時事情(滞在編〜1)
ちょっとだけ緊張しながらのハルビンは一晩だけ滞在し
翌朝には車で5時間かけ、田舎へ移動した

田舎はいたって平穏だった
日本人と分かっても顔色一つ変えるどころか
見も知らぬ人に握手を求められたり、ニコニコされたり
テレビで見るそれからは、想像もつかない
いつもの中国と全く変わらなかった
構えていったのに、拍子抜けしたといったところだ

通訳氏が言うのには
ここは農村地帯だから
収穫時期で凄く忙しいから、戦争でも起きない限り余り興味はないのだろうとのこと(笑)
まぁ、それもそうだなと納得

田舎での滞在は2泊3日の予定だったのだが
現地の人に気に入られたお陰で(笑)3泊も伸びてしまった
ちょうど連休終盤という事もあり、ハルビンから北京の飛行機も取れず
ハルビンで半日程度自由な時間が出来たのでこの時期だけに感じるモノがあるかもとお散歩を計画した

通訳氏は仕事で忙しいらしいらしく同行できないという
タクシーには乗りたくないし
結局、バスに乗ってハルビンの繁華街「中央大街」に行ってみることにした
バスの路線と停留所と乗り方は通訳氏に教えて貰う
「大丈夫ですか?」と不安下の通訳氏
だが、日中の騒動のことには触れない
彼も予定より3日遅れての帰社だ
頭の中は、こなさなければならない仕事で一杯になっていたのだろう

では、行ってきます(^ ^) /~~~
ちょっとした冒険、小旅行だ(笑)

a0123596_20322432.jpg
「万国共通」
FUJIFILM FinePix Z5fd 中国・ハルビン
ハルビンの中央大街は世界一長い常設の歩行者天国と言っていた(現在は?)その起点、松花江河畔にあるモニュメント


また、また、つづく・・・かも


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-10-15 20:36 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(4)
中国今時事情(入国編)
今、一番ホットなお隣中国に、一番ホットなBoeing 787 に乗って行ってきた

a0123596_2215582.jpg
「大空の翼」
FUJIFILM FinePix Z5fd

尖閣諸島問題で大揺れの日中両国
日本のメディアは、中国のデモという名の暴動の映像を流し
「恐ろしや中国」「行ってはならぬ中国」という感じだったけど
折角だから、身をもって体験してみようと羽田空港から北京に向かった

初めて乗る787にウットリしながら搭乗し着席すると
いきなり離陸準備完了だと〜
なんとお客さんは30人いるかいないかの状態
航空会社は大変だわ〜

北京についても、いつもは行列になる入国も
質問一つされず、税関もノーチェックであっさりと通り抜けることが出来
国内線乗り継ぎもなんら問題なく完了
構えてきただけに、なんか拍子抜け(笑)


今回の旅は、中国東北部のハルビンから
「ここは、ぜんぜん問題ないですよ〜。だから安心して来てくださいよ」
と通訳氏のお誘い
だけど、タクシーに乗るのだけは怖かったので空港まで迎えにきて貰った

久し振りの再開で、ニイハオ!ニイハオ!の次に出た言葉は
「こんな時によく来ましたね〜」だった(汗)
『何いってんだよ、安全だから安心して来てくれと言ったくせに』(笑)
「その後、車の車体に日本の狗って書かれたのですよ〜」

ちなみにお迎えの車はトヨタ車
暴動って訳じゃないが、こんな事があり怖くなったらしい
市内へ移動する車中で、野田首相が国有化なんて言わなければ〜と右フックを打ち込まれるが
資源欲しさにちょっかいを出したのは胡錦濤政権だとジャブを返す


久し振りのハルビン
道路沿いには、やけに中国国旗が目立ったので愛国心を煽ってるのかとまたまた不安が芽生えたが
ただ単に、中国の建国記念日に当たる国慶節だったのだ
(平静を保ってはいたが、内心不安で一杯だったのかも知れぬ)

そんなこんなで何事もなくホテルに到着
ホテルは通訳氏の名義で予約し、通訳氏の身分証明書でチェックインするという
(こんな事が通るなんて、なんていい加減な国だこと)
そこまでしなくても良いと言ったのだが
万に一つもトラブルに遭ってはならぬと言う、精一杯の気持ちに感謝しつつ
今回は、お散歩撮影はしない方が良さそうだと思った

そんなこともあって、写真はほとんど撮っていない
期待されていた諸氏には申し訳ないが
差し障りのない観光写真しかないのでお許し頂きたい


つづく・・・かも


フィルムオンラインショップ、かわうそ商店の入り口はこちら
[PR]
by letsgo_M | 2012-10-12 22:35 | FUJI FINEPIX Z5 | Comments(4)